Entries



なでし子。

妊娠九カ月、ついにわが子が女児だと判明!
長かった…遅かったわ(笑)。
やっと性別は判明しましたが、顔は未だに隠し続けています。何度トライしても、ガッツリ顔を手で覆うポーズ。今回ついに、先生も『これは産まれてくるまで見られないかも』と諦めの発言。まぁ、産まれてからのお楽しみでいいです。
性別が判明して、やる事は…名前を考えることと、生後すぐ使うベビーウェアを買う事かな。
子どもは平均より少~しだけ小さめらしい。それでもお腹めっっっちゃ重いし、夜中も目が覚める位力強くお腹を蹴ってくる。あと1カ月ほどで、いつ産まれても良い時期がくる。とりあえず年内無事に過ごしたい。

退職。

昨日で無事、退職しました。ホッとしたやら、寂しいやら。
結婚後、歯科助手の仕事に就いていました。全くの未経験で自信もありませんでしたが…住んでる地域の特性なのか、仕事がホントに全然無くて。職種も、件数もほんの少ししかないなかで、この先この地域で自分が生きていくとしたら医療系の仕事を選ぶのが有効だと思った。
いざ採用になって、出勤初日…そこに居た先輩助手は上○彩と釈○美子で、まずそこに衝撃。リアル白衣の天使やんけ。で、その天使2人から仕事を教わるも…覚えること一杯すぎて私には無理かも!ってゲッソリして帰宅する日々2カ月。
でも徐々に慣れてくると、意外とこの仕事向いてるぞという気持ちに。難しい一つのことを突き詰めるより、軽めの多数の事を効率よくこなす方が好きだったので、受付して、助手して、片付けて、会計して、準備して、先生の顔色見て、、と延々次の段取り考えながら動くのは割と楽しかった。猛烈に忙しいから、時間もすぐ過ぎるし。そして天使2人とも打ち解けて。
なので、妊娠するまではこの仕事を辞めることは考えなかったけど。人数少ない職場で産休取るのは現実的に不可能で…妊娠八カ月半ばで退職することにしました。労働基準法だと9カ月半まで働けって事になってるし、それより1カ月早めに辞めておけばまぁ体の負担もそこまで無いかなと考えたんですが…6か月からぐんぐんお腹が大きくなって、7カ月から長時間立ってるとお腹の重みや張りで疲労と不安が増大。8か月は股関節まで痛くて地獄でした。個人差は大いにありますが、私は次の妊娠では、仕事は6カ月末で辞めたい。

そんな訳で今は、良い仕事&人に恵まれた感謝と、何とか退職日まで体が持った安堵でいっぱいです。
でも次に働けるのはいつになるかのかな?2~3歳差の2人目がいいなとか思うけど、そうなると雇ってもらってもまた1年とかで退職。乳児は保育園代も高いし、この地域の時給激安やからほぼ実入り無いしetc。…って考えると、この先5~6年働けないかも知れない。浦島太郎になっちゃうよ…。
そんな事考え出すと不安ですが、まずは切り替えて出産準備。荷物はもちろん、友人と会ったり子連れで行けないお店に食事行きまくるのも準備のうちです(笑)。

わが子の性別。

『もう分かる時期なんですけどね~。また次回見ましょうね』
何回言われたでしょう、このセリフ。
あと数日で妊娠八カ月。
五か月頃から性別は分かるのですが…診察に行くたびに背中向けてたり足で隠してたりで決定的証拠を残さないわが子…。現代の最新技術、3Dだの4Dだののエコーを駆使しても、さすがに『見えないポーズ』を取られてるとどうしようも無いらしい。
更に最近は、胎児の顔写真まで撮ってくれます。が、これも2回連続腕で顔を隠してて耳しか見えず。
まぁ顔はお楽しみとして、性別は知りたいっす。名前どうするんよ…。

本日の検診で、胎児の体重は一キロを超えてました。一キロを超えると最悪、早産で産まれてきちゃったとしても命は助けてもらえるらしい。だからまず、一つホッとした。お次の目標は何とか年を越すこと。
私は早産の気があるらしく、絶対安静とは言われないまでも、空いてる時間は横になるよう指導されています。進行すると入院になるよと脅されながら。なので、仕事と最低限の家事以外はゴロゴロ~。マタニティビクスだのヨガだのも、私の場合は禁止。フルマラソン完走したのが夢みたいに、体力&筋力落ちまくり…。
この早産の気配、自分で自覚症状は全くありません。だからいつ何が起こるか分からずコワいんですけど…。子どもは元気だし、その他の数値等は異常なし。
周りの妊婦友達や出産経験者も、貧血・吐き気・血圧・血糖・体重などなど、何かしらで苦労してたようです。ホントに何の苦労もヒヤッとすることも無く出産まで辿りついたという話は聞きません。皆、何かしらの制約やガマンをしながらお腹で子どもを育ててきたんだな、産む前から母は子を想って忍耐の訓練をしてるんやなと実感する日々です。
そうなってくると子どもが大切すぎて、産まれてからも『私は私、子どもは子ども』の区別がつかなくなりそうというか、大事にしすぎてしまいそうで怖いんですけど。…それはまた、無事産まれてからのお話。とりあえず年越しまで2カ月、乗り切る努力します。

このタイミングで。

はぁ…。お昼ごはんにビッグマックのセット食べてしまった……。なんかすごく後悔………。
食べたの10年ぶりとかかも?CMでセット500円て言ってて、無性に食べたくなって。カロリーと油が凄いんやろうな。
しかも現在、我が家には頂き物の数々が溢れかえっている。ケーキにタルトに焼き菓子にお饅頭にカステラにぶどうにマスカットになしにバナナにメロン。職場の差し入れやおみやげが重なり、更に妊婦ということで(?)果物をもらう機会も多くて。贅沢な話やけど、もうおデブ養成工場やん。おすそ分けに励みつつ、1日2品を目標に食す毎日。
妊娠5カ月になりましたが、ずっと食欲に異常なし。何でもパクパク食べてますが、今のところ妊娠前よりプラス1キロ。意外と増えないのは、マラソンしてたお陰かな(マラソン万能説^^;)。でも上記の食べ物が我が家から消える頃、一体何キロになってることやら…。

姉さん、事件です…。

今日、クレジットカードの利用明細が届いた。
購入にカードを利用したものは家計簿に記録を残していて、念のため明細と相違が無いかチェックしているのですが…。このチェックを始めて初!ついに!!何か分からん請求が載ってる。
ヤフージャパンから数千円の引き落とし。
何だこれ。
カード払いで何か買った覚えも無いし、何も申し込んで無いし、ヤフー内の購入履歴もここ数カ月利用無しになってるし。プロバイダはヤフーじゃないし。
で、こりゃー問い合わせしやなと思ったけど、ヤフーは電話番号載せてないのね。問い合わせフォームに入力して、メールで返事するって。利用者側からしたら、電話でその場で返事が欲しいな~。
果たして、引き落とし日までに謎は解決するでしょうか…。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

