Entries



お返事。

今日は市の子育て教室へ。
娘はトップクラスの暴れん坊で、少しでも目を離すと他の子のオモチャを奪い髪を引っ張り先生の仕事の邪魔をし…止めるのにめっちゃ疲れます。
今日もそれは変わらずでしたが、先生にお名前呼ばれた時、「あー!」と返事し手も上げた!!そして自画自賛の拍手。
嬉しいビックリでした。

発熱、アーンド発熱。

珍しく風邪でダウンしてしまった私。熱と吐き気でぐったり。
こんなにハッキリ体調崩したのは、もう7年位前にノロウイルスにかかって以来。でも産後は月1ペースで軽い風邪や腹痛になりまくり、ついに久々の高熱でした。
インフルやったらどうしよう、娘に寂しい思いさせてしまうかも…と考えすぎて眠れなかったけど、インフルじゃなかった!良かった!!
そして、だいぶ回復してきた…と思ったところで、娘発熱。
ごーめーんー…。
ご機嫌でポカリがぶ飲みしてますが。
早く治りますように。

ハーフバースデー。

6ヶ月のことを、イマドキはそういうらしい。
娘も昨日で生後6ヶ月。ハーフバースデー祝いはちょっと写真撮った位ですが…長いようであっという間の半年間を振り返ると、感慨深かったです。

そんな6ヶ月になった昨日は、オーボールを投げることを覚えた。今までは掴んでなめたり噛んだりしてたのが、掴んで手指を振ってどこかに飛ばしてしまう。私が取りに行って娘の方へ転がすと、また掴んでポイ。また取りに行って…と娘の為に部屋中を奔走中です。

気にはしちゃう。

もうサンガを応援は出来ひんわーと思って、実際試合を観る頻度もガクッと下がったけど。順位とかスタメンとか、他のチームよりはやっぱり気にしちゃう。今の順位も、もっと出来るはずじゃと歯がゆいし。
丸さんが監督になったのは感慨深い。私がサンガファンになった頃、丸さんはボランチでキャプテンとしてプレーしてた。選手時代を知ってる人が監督として戻ってくると、特別頑張ってもらいたいなとおもう。
けどけど!去年位から違和感感じてたことがあって。サンガOBを呼び戻しすぎじゃない?!懐かしくて嬉しいけど、チームの強化には繋がらない気がする。その選手たちが居た頃って今よりは成績良かったけど、サンガ独特の甘さというか中途半端さみたいなのは確実にあったから。その中でやってた人たちを戻しても、体質は継続すると思う。
結果よりもファンよりもごく一部の人を重視してる体質を変えるには、全く関係ないところから有能な人を招かなきゃいけないんだろうな。
そして、そんな人を招いてまで変わろうという気が、クラブの上層部には無いんだろうなと思う。

歴代首相のおもてなし。

『歴代首相のおもてなし』西川 恵 お気に入り度:◎◎◎◎◎
この本は面白い!!!!!
歴代首相が各国の首脳を迎えた際、どのようなおもてなしをしたのか。その国と日本の関係や当時の情勢、個人的な人間関係などを背景に、こんな工夫を凝らしてこんなメニューでもてなした、というエピソードが何件も綴られています。
特に沖縄サミットの際の力の入れようは凄かったようです。そして本番を迎える前に亡くなってしまった小渕さんがもてなしへの意識がとても高い方だったとのこと。
この本を通してでも、日本の首相がコロコロ代わることは外交に大きくマイナスだなとも思ったり。
普段はお気楽な本しか読まないのですが、この本には知識欲を刺激されまくり。知ることが楽しい、もっと知りたいと素直に思わせてくれる一冊でした。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

