Entries



何でそこで外すねん。

昨日、柳沢&秋田さんが出演したブラボー観ました。
柳沢『生まれ変わったら歌手になって多くの人を感動させたい。サッカーではガッカリさせることも多々あるんで(苦笑)』
遠藤『でも、ガッカリさせるか感動させるかっていう勝負の場に立ててることが凄い。それに歌手もガッカリさせることあると思いますよ~「何でそこで(音程を)外すねん!」みたいな』
(「外す」ってまるで柳沢のことを言ってるみたいになって)
秋田さん『ちょっと…!』
遠藤『違います、「音を」ですっ。』
っていう流れに爆笑しました。

この番組を観たという前の会社の人からメールが来ました。
「(業務連絡は略)昨日テレビで見たけど、柳沢ってサンガに移籍したんですね、よかったね^^カトーンの新曲のCMも見ましたが、CMの上田くんカッコいいですね。」
テレビの効果は凄いな…!柳沢や秋田さんがこうやってテレビに出てくれることで、サンガというチームを認識してくれたり、サンガにこんな選手がいるんやと知ってくれるって、素晴らしいじゃないか…!!
ということが0.5秒だけ頭をよぎって、あとはカトーンのUの人が新曲CMで舌を出してる場面の卒倒モノの素敵さにズッポリ思いをめぐらせてしまいました。イタイなぁ自分って実感しましたがもうしょーがないです。

ガンバファンの視点で見た代表戦。

◎試合開始前
『今年は水本のユニフォーム買わなあかんわ!』『左SBは安田選んどけよなー。イビチャン(←オシムさんのことを、エビチャン風の発音で)みたいに若いの使っていかな。』

◎巻が1度目に倒れた時
『おっ播ちゃん一番に目立ってアップしてるやん。もう、ああいうトコから嗅覚あるよな~(←謎)。』『気持ち持ってるよな~。アピールしてるもん。』

◎巻が2度目に倒れて山瀬が入った時
『何でや!山瀬なんか嗅覚あらへんやろ!』『ここは播戸やろっ岡ちゃんは分かってないなぁ~。』

◎播ちゃん投入時
『よっしゃ、ここから持ち味出せよぉっ。』『はっしーも出せ!』

◎播ちゃん投入直後、ヤットさん→播ちゃんへのクロス
『そうそう、ガンバのホットラインで!』『遠藤は播戸のこと分かってるわぁ~。』

◎山瀬が2点目入れた時
『これは播戸が左へ走ってたお陰やな!』『そら播ちゃんのお陰でキーパーも重心あっちへ行くから、山瀬決めるの簡単やわなぁ。』

◎播ちゃんがDF2人に挟まれながら頭でボール落して、山瀬が3点目入れた時
『これは播戸のゴールや!』『そや!!』

試合後の山瀬のコメント「3点目はうまくボールがこぼれてきたんで…」:『(間髪入れず)こぼれたんちゃう、播ちゃんが落してやったんやろが!』『そや!!』

全て、今日の代表戦を一緒に観てたオトン&弟(2人ともガンバファン)の発言です。何かあまりにもひいき目で発言するから、もう笑えてきて…。
私は好きな選手やサンガの選手が代表戦に出ても、ここまで肩入れしないつもりやけど…。これぐらいなっちゃうもんなんでしょーかね。
まぁチリ戦よりかは連携よくボール回ってた気がしました。内田アツトきゅん、守備は少し不安ですがよくサイドから折り返してチャンスつくってましたね。ヨックンもナイスアシスト。
ツーリオとか、怪我人が戻ってきたらスタメンどうするかなぁ~って話を家族でしてたんですが。今の代表で一番外せない選手って、鈴木啓太かもしれませんね。よくここまで伸びたよなぁ~…と、ここ1~2年はプレーを観る度に、アテネ前のあの闘志のみのプレーを思い出してしみじみ…を通り越してゾクゾクしてしまいます。まじすげーしかもかっけーそしてガットゥっぽい風貌になってますねいつの間にか。
怪我人が大したことないと良いのですが・・・気がかりですね。

味1番。

20080130163506
味1番、松阪牛のお店。

味2番。

20080130163424
上のお店の、すぐ隣のお店の看板。
見にくいけど、『品数1番、味2番』。
・・・いいのかそれで(笑)。

そろそろ活動。

ノンエンプロイーorエデュケーションorトレーニング(合ってるか?)な状態からもう卒業な為、今日は自由に遊ぼうと思って。
お昼は、地元でおそらくココ1件しかないであろうチェーン店じゃない割とおしゃれなカフェへ1人で。ランチのプレートと、コーンスープと、あげぱんと、ドリンクのセットで千円っていう、まぁ京都ならもっと安くていいお店もたくさんあるけど、こういうお店が田舎にはなかなか無いんです。
あげぱんがフアッフアで美味しかったー。小学校の頃食べたのよりは、トースターでチンしてるから油っこくないし小ぶりでフワフワでした。
20080129233842.jpg 20080129234003.jpg 20080129234119.jpg


夜は友人とご飯&スーパー銭湯へ出掛けたんですけど。
地元で仕事が終わった後くらいの時間からご飯食べに行くと、遅くとも8時半頃には食べ終わるんです。で、このまま帰るのは物足りないし、かと言って今からちょっと行けるようなお店も無いし…ってなるんですが、ご飯後にスーパー銭湯へ行くとちょうど良い時間に解散出来るという画期的な発見がありました。これから毎回このコースで行こうと、次回の遊ぶ予定を、スーパー銭湯の割引日を基準に決めました(笑)。
車にお風呂グッズを常備する日は近いと思います。

ガンバ安田くんブログに出てきたアゲ嬢めちゃ可愛いですね。ほんまにこれが嫁かと思いましたよ。あんな雑誌のファッションは到底マネ出来ませんが、可愛くて見てるだけなら楽しいですね。キャッチコピーもいちいち面白いし。
あと、『メンズナックル』っていうギャル男雑誌があるんですが。この雑誌のキャッチコピーが本屋で悶絶する面白さです。基本、『オレ様最高』って感じのコピーが付いてるんですが、もう編集者はこう毎月これだけのコピーを考え続けるって神やなぁと。
いつだったか、購読していたファッション誌が廃刊になるという悲劇に遭った弟と一緒に本屋へ行ったのですが。廃刊になったのの替わりの雑誌を物色していた弟が「これ見て」って見せてきたのがメンズナックルで。
初めてあの紙面を見た時は、モデルのあの感じとキャッチコピーのパンチの強さが衝撃すぎて、腰がくだけそうでした。それ以来、あまりのおもしろさに毎月立ち読みしてます。ちょっとオススメです。見ると元気が出る、かもしれません。

王子とイケメンと時々佐世保バーガー。

やべっちで、子どもの頃の松井さんが映ってましたね。技術もそうやけど、それ以上にあんな小さい頃からもう発想力が溢れてたんやなーと感心しました。
…てか、サッカー教室してる松井さんの映像中に、一緒にコーチしてる小原くんが映ってた気がするんですけど!!!見間違いかしらー?と、次映ったら全神経を集中して顔を見ようと思ったけど、小原くんらしき人は一度しかハッキリ映りませんでした。でも引退して普及部になったし、充分ありえますよね。

新加入選手のお披露目会あったんですね。大盛況やったみたいで。
この写真の大久保や西野くんの、斉藤さんを見る目は、完全に何かを期待している気がします(笑)。昇格報告会の斉藤さん挨拶の再来は無かったのでしょうか。
あんまり同意が得られない気がしますが、増嶋くんブログの焼き肉に行ったという記事の、アイスを食べる大久保の写真にめためた興奮してしまいました。超かっけー。

今日、奈良のほうに遊びに行ったんですけど。
で、佐世保バーガーを食べてきました。…恐ろしく食欲をそそらない写真しか撮れず申し訳ないんですけど(笑)。
20080128004443.jpg

以前に大剛くんブログで佐世保バーガー食べたって書いてましたが、ここの店やと思うんですよねー。…だから何って言われても困るんですが。あと一応弁解しておくと、同じ店をわざわざ探した訳ではないんですが(笑)。これ食べたんやろーなーと思いながら(←キモい)私も食べてみて。
たっぷりレタスや分厚いベーコンが高級な感じしましたが、何と言っても美味しさの秘訣はソースかなぁ。テリヤキともちょっと違う、よそのハンバーガーでは食べたことない美味しいソースがかかってました。ハンバーガーの中ではかなり美味しかったですけど、500円以上も出して食べるのは今後ちょっと考えるかも…って感じです。
なぜか店内で食べる席が無かったんで、買ってからちょっとウロウロして離れたフードコートへ移動してから食べることになったので、出来たてはもっと美味しいのかも。

『偽装雇用』を読んで。

前回の読書感想文と同じシリーズの図書『偽装雇用‐立ち上がるガテン系連帯』も読みました。
こちらの内容は、ものづくりの現場で働く労働者がどのような状況にあるか、という内容でした。主に自動車工場などで働く方々の雇用の不安定さ、偽装の雇用形態、虚偽の求人広告など、派遣会社と派遣先の卑劣なやり方と、それに立ち向かった非正規雇用の労働者の方々の運動について記されています。
印象的な話は、派遣社員として自動車工場の事務をしていたが、『昼休みを利用しての清掃』『有休の強制取得』を法律違反やと拒否したことから次回の契約更新をしてもらえず解雇になったって話。私なら絶対言われた通りにするなーと。嫌なことも大人の対応で揉め事は少なくやっていくのが賢いんやって、前の会社に勤めて以降思うことにしてますし。どっちが正しいとかじゃなく、自分が納得出来る選択をするしかないんやと思いますが。意見を述べた相手に対して力でねじ伏せることしかしない企業の問題ってことでしょうね。
格差社会どーこー、労働者派遣法どーこー…ってのももちろん思うところはありますが、これを読みながら一番思ったのは、やっぱり上の立場に立つ人たちって一様に自分の利益しか考えられへんもんなんかなぁってことです。会社や政治を動かす偉い人って、そういう人たちばかりなんやろかーと。
せめてJリーグを動かしていく人たちは、100年構想の積み上げに向かって尽力してくれる方々やといいなぁと思わずには居られません。
お気に入り度:◎◎◎◎

待ち遠しき3月。

今季の対戦カードが発表になりましたね。
『サンガの試合予定を手帳に書き写す』という年に一度の伝統行事を今年も無事終えました。
去年までのように気軽に西京極へ行ける距離ではなくなった今年。それでも出来れば月に1度、少なくても2か月に1度くらいはスタジアムで生観戦したいなぁ~と思います。もちろん西京極をメインに、万博も多分家族が行くと思うんで便乗して、他に今年も1度は愛しのホムスタへ行きたいです。
開幕戦もめためた行きたい…!あの素晴らしいスタジアムで、今季の京都の幕開けを観られるのは素敵なことで。西村くんももしかしたら観られるかもしれませんね。都合がつくのかどうかまだ不明ですが、行ける努力はしようかと。
東海なのか近畿なのかよく分からない地元からは、名古屋より京都や大阪のがダントツに近いんですよね。距離的にも、アクセスも。とりあえず名古屋駅までバスで行ってそこから名鉄かなぁ。帰りのバスあるかなぁ(笑)。

先日、アンドレ&チアゴと今季契約しないと正式に発表がありましたね。チアゴの3年後とか、どこかで観たいなぁ。アンドレはある程度計算出来るけど、怪我の多さともっと上を目指す為には…って所ですかね。2人ともありがとう、どこかでプレーが観れたらいいな。
橋田さんと姜くんが富山へ。GKって特殊やんなー試合出にくいしなーと観ていて感じる何倍もの苦労があるんでしょう。それでも現役にこだわってやって行かれる橋田さんに幸あれ。姜くんは試合経験を積んで、是非1年後成長した姿を見せて下さい。
そして帰ってきた林くん。2年前来てくれた時は実力を出せませんでした。今もパウたんが居るから、スタメン定着が難しいかもしれません。けど途中出場で結果出せるのも持ち味のひとつやと思いますし、J1でのプレーもよくよくご存知でしょうし。今年こそ存分に京都で光ってくれたらと思います。がんばー。

読書感想文。

ぼちぼち本は読むのですが、読んだ尻から内容を忘れてしまいます。なので一度読んだ本を売って新しいの買わなくても、しばらくしてから読み返したらまた楽しめるから、ブックオフ要らずなんです、私(笑)。
しかも嗜好する本は、頭を使わない内容のモノ。本に対して、知識を増やすとかを求めずにただ一時の楽しみを求めるっていう、極度の向上意識の無さ。やから読むのは大体、小説やエッセイが多いです。あとは、自分の興味のある内容の本ですね、サッカーに関する本、テレビでやってる『万引きGメン』『振り込め詐欺』的な手口を暴く内容とか好きです。
少し前に『バカの壁』って本が売れてましたが、私もバカから脱却したいと思って古本屋で50円で買ってみたことがありました。でも内容が難しすぎて理解できず読む気も失せ、脳みそのバカの壁を壊すことは出来ませんでした。ああいう難しいのは読みません。
本は図書館で借りることが多く、古本屋の100円コーナーも時々利用します。あんまり本屋でちゃんと1000円とか出して買うことは少ないなー。
大体、本の並んでる棚をボンヤーーリと見て行って、タイトルや背表紙が目に留まったモノを選ぶようにしています。何年も前からこのやり方で読む本を選んでますが、あまり失敗しません。何となく買った本が有名作家の有名な作品やったり、100円で買った古本が数ヶ月後ドラマ化したり、やっぱ良い本ってタイトルや装丁の感じからして優れてるようなのでそれをアテにしてます。
で、そういう本を読んで、特に深く考えることも少ないのですが、読書の記録として感想をこのブログでつけて行こうと思います。

今日読んだのは、『日雇い派遣‐グッドウィル、フルキャストで働く』です。
日雇い派遣で働く方の実情、派遣会社の実態、なぜ非正規雇用のワーキングプアが増えてしまったか、組合を結成して派遣会社に対しての交渉を行った実録などが記されています。
図書館で上記のような選び方で目に留まって、興味本位で選びました。私自身も学生の時に日雇い派遣でアルバイトしていたので、身近な話に思えたし。
ここで取り上げられてる2社とも既に業務停止命令とか喰らってますけど、この本読むとまあそれは当然やろうなーという感じで。派遣の登録をするだけで、派遣会社の系列のサラ金でいつでもお金借りられるカードが登録者全員に発行されてたって話とか読んでると、恐ろしいですね。
学生の時に派遣のバイトしてたけど、正直どこの派遣会社が良いかなんてそんなにきちんと調べた訳じゃありませんでした。ただ日給や仕事内容や事務所の場所など都合の良さそうな会社を求人情報誌から選んで、軽い気持ちで登録しただけで。その派遣会社は上の2社よりはかなり良心的な会社やったんやなって思いましたが、それもたまたまその会社選んだだけで。この本では、日雇い派遣会社、労働者派遣法の規制緩和をした国への責任追及をしていますが、アルバイト先や働き方を選ぶ私たちももっとよく考えないといけないなーと。
グッドウィルと雇用環境などの改善を求める組合とのやり取りも載っているのですが、不謹慎かもしれませんが興味深かったです。組合の方々の正当な抗議に対して、会社はその場凌ぎな対応しか取らなかったり、一度公の場で発言したことを簡単に覆したり、上から明確な指示が行っていないようで社員の対応がマチマチだったりコロコロ変わったり・・・。読んでると前に勤めてた会社の社長の考え方や態度とこの会社の対応が被って被って。お金の亡者な偉いさんって、周りの人も皆自分と同じようにお金に汚くて自分を陥れようとしてるって思ってるっぽいから周りを信用したり素直な対応が出来ないし、色んな事実を自分に都合よく捻じ曲げるし、自分が頭おかしいことしてるって気付かないから、公に対してこんなにちゃらんぽらんな対応しか出来ないしそれが間違ってるってことも分からないんやろーなーと。懐かしさ1000パーセントでした。
自分の身近にある派遣の仕事の実態について知ることが出来て、めちゃ有意義でした。が、この本読み始めて30数ページ頃まででも2つ、文字の変換ミスを見つけてしまいました。初版やからってのもあるとは思いますし、そんなに気になるものでもありませんが、せっかく重大な内容について書かれた本やのに、あんまりミスが多いと説得力が薄れる感じがして少し残念でした。
あとは、文章を読んでてもちょっと意味や状況や背景が分かりにくい時があって。私の読解力の無さの問題かもしれませんが、せっかく多くの人に知ってもらいたいような大事なコトを書かれてるんやから、もうちょっと誰が読んでも簡単に問題が理解出来るように書いて欲しかったなーという感想です。
毎回、感想の最後に個人的にどれくらいこの本を気に入ったかを『◎』の数で付けたいと思います。最低がゼロ、最高5個ということで。
お気に入り度:◎◎◎◎

♪まだーゆきー。

20080122170459

レミ○ロメンの♪こなーゆきー風です。くだらねー。
昨日少し雪が積もったんです。私の愛車ちゃんも雪まみれで、フロントガラスの雪をよけないと全く前も見えない状態になってました。
昨日の昼間にはもうほとんど溶けてしまってたのに、今もまだ玄関にこんなに雪が残っててビックリ。屋根から落ちてきたんやろうけど。
今でも雪見ると嬉しくて触ってしまいますねー。雪だるま出来るくらい積もらんかな~。

ところで、三戸ちゃんも隅田くんも頑張れー!一年後楽しみ。
サカダイのシジクレーとヤスの対談にチョイ泣き。

シーソー決別の為。

柳沢さんの加入会見に対するメディアの扱いを見て、あぁ本当にすげえ選手獲ってしまったんや…と実感。しっかしまぁ素材がいいから紫ユニの似合うこと!
そしてサンガを選んだ理由として『先を見据えたビジョンを持ってる』って答えてくれてますが、どんなビジョンをヤナギたんに語ったのでしょう。ホーム最終節のMDP(?)か何かに、攻撃的でもっと人もボールも動いてのサッカーをとか、どこぞのチームは伝統的に同じシステムでやってて感銘を受けたとか梅本社長のコメントが書いてたかと思いますが、そういうことなんかなー?

佐藤勇人が本当にサンガに来てしまった…。心強いったらありゃしない…。良い選手すぎてなぜか動揺…。中山悟志のロッソ完全移籍の噂くらい動揺…。紫の佐藤勇人、まだ想像つきません。

シジクレーも正式発表ありましたね。好きなんですよーシジクレー。分かりやすいプレースタイル、頭では絶対負けないし攻撃も好きでセットプレーでは脅威、キャラクターも好感持てるし、攻め上がった後DFラインへ戻る時の疲労困憊した様子や毎試合1度はするチョンボもガンバでのシジを観る分には面白くて好きでした。J1での経験、強いチームでの経験は申し分無い。
ガンバの試合って去年も4試合くらいは生で観たかと思いますが、ハイボールには相変わらず絶対負けないけど、もう相手のスピードにはほぼ振り切られてしまってたので。ガンバはそれを山口智さん橋本さん明神さんなんかが上手にカバーして事なきを得てましたが、サンガも同じようにそれを上手に出来るのかどうかって不安もあります。
ただ、あの高さで派手にヘディングをはね返す様子や、怒涛の攻め上がりや、セットプレーでの得点など、西京極を沸かせるプレーもたくさんしてくれるやろーなーと期待もしてます。
もう一人の助っ人外国人はどうなるんでしょー。

まさかとさか。

松井さん、名門リヨン相手に決勝弾きたー。何や毎年1月は調子良いらしいですね。

徳重さんの完全移籍発表、本当にホッとしました。こんなに発表が遅いなんて、もしかしてセレッソへ帰ってしまうんやろうかと不安でした。J1でも経験があるし、京都に欠かせない選手やし、完全移籍してくれて心強い限りですね。
あーー良かったほんまに。
水谷さんのブログの徳サマの男前っぷりには鼻血2リットルでした。

さらにまさかの佐藤勇人の獲得が確実に…。どれだけ『濃厚』とか記事が出ても、本気にしないようにしてました。ジェフにとって佐藤勇人がどんだけ重要な選手かを思うと、並大抵のことではサンガに来てくれないと思ってたし。フロント『ぱないGJ(半端ないグッドジョブ)』っす。
なのに、まさか。あの運動量や二列目からの飛び出しを、紫のユニを着てする姿を観ることが出来るなんて。開幕が楽しみで溜まらないです。京都気に入ってくれるといいなー。
あとは即戦力のCBかなぁ。外国人選手も、パウたん以外どうなるのかしら。

今オフ、大分とジェフはマズい意味でヤバいですね。
三木くん、松橋さん、司ちゃん、福元くんが抜けたら、即戦力としてもマズいし、若い選手ばっかやから今後のトリニータを考えてもイタいですよね。家長くん、レンタルで行くって噂ありますが、実現してほしいです。あと、高松は一体誰と組むのか気になります。外国人獲らないのかしらー。
それでもシャムスカさんなら何とかしてくれるんじゃないかって、陵南における仙道くらい期待感ありますけどね。今居るメンバーでどうやりくりしてくるのか、それがある意味楽しみでもあります。
ジェフも、端から見てるだけでもキツいですね。あれだけ、チームの中心として活躍してきた選手たちが抜けてしまうと…。水本くん山岸さん羽生さん佐藤勇人、それに水野くんも抜けちゃうかもしれんし。獲得した選手も魅力的やとは思うけど・・・実力でも愛着でも、抜けた選手の穴を補えるものではありませんよね。
オシムさんが来て、せっかくものすごく魅力的なチームになって注目されてナビスコ獲って代表選手もたくさん輩出したのに。チームが間違った方向に行こうとしてるんやとしたら、残念でたまらないなぁって感じです。そんなんじゃオシムさんも無念でしょう。
楽しみな意味でヤバいのはヴィッセルでしょう。
古賀誠史の完全移籍に始まり、松橋さん吉田孝行ノリカルさんは楽しみよねー。近藤くん抜けても、レアンドロ松橋さんの2トップに両サイド古賀誠史ヨックンて良いし。カンジョ出れないの勿体ないけど。
ボランチも助っ人金選手良いらしいし。ボッティは間違いないし。田中ヒデさんも居るし。GKもエノタツに控え徳重健太さんもレンタル延長して問題ないし。あとはDFラインやと思うんですけどねー。北本さん河本くんの控えと、両SBが少し不安かしら。
それでも去年みたいに組織的によく動くサッカーしてくれたら、めちゃめちゃ見応えあって面白いやろうなぁと期待してます。去年あんだけ良いサッカーしてたから、今季も松田監督がさらに良いチームつくってくれるんじゃないかってめちゃ楽しみです。

今季開幕戦と2戦目のカードも公開されて。サンガは名古屋A大宮Hってぼちぼちちゃいますか。いきなりフロン太は勘弁やったし(笑)。開幕戦行けるかなー。

鬼。

20080118172256
コース回った後、打ちっぱなし(笑)。初めてのコースは、スコア162でした↓
7番ウッドとお友達になりたいわー・・・。
もっと上手くなるまでもうコースは出んぞ私は。

初。

20080118130239
ゴルフ中です。
目標は150です。
ゴルフ場気持ちいー

ゴルフシューズ購入。

20080115170839

『ジャズドリーム長島』っていうアウトレットのショッピングモールへ行ってきて、プーマのゴルフシューズ購入しました。
コンセプトは、『万が一ゴルフにすぐ飽きても普段も履けるようなもの』。…普段スニーカーはまず履かないけど、潰しが利くほうが気休めになるじゃないですか。日本人は保険が大好きですから(笑)。
スポーツブランドではルコックが好きなのですが、ルコックの気に入ったデザインのシューズはサイズが無かったのでプーマにしました。黒にピンクが可愛いし、靴ひもの位置が内側寄りでちょっと変わってるし、ソフトスパイクやから普段も履けるしいいかなーと。
今この記事を書いている私は、プーマの柄をものすごーくアバウトにしたような絵のプリントされたパチモンのトレーナー(¥780)を部屋着として着用しています。…プーマがどうルコックがどうとか言える身分じゃねぇ。

おめでた。

20080113203031

昨日は京都へ遊びに行ってました。
お昼に食べた、伊勢丹『こけこっこ』の地鶏の定食が激ウマでした。少し贅沢したーという感じで。
それから友人と会って買い物して、京都に居たとき良く行ってた居酒屋でご飯食べて久々にお酒飲んで(田舎って常に車移動やから、ご飯行ってもお酒飲めない)、終電で帰ってきました。
京都に居る間も、①カトーンの特番ちゃんと録画出来てるやろか②そろそろY氏加入の正式発表があっても良いんじゃないか、という2点が気になる木。①に関してはビデオデッキ故障(?)の為開始10分くらいしか録画出来ておらず、Uの人の顔を拝むことが出来ず終いで生きる気力が2%薄れました。
・・・そんなことはどうでもよくって②の件ですね。何度かJ’sGOALの携帯サイトにアクセスして加入選手の名前増えてないか確認したんですが、まっすぅでストップしたままで。まだ発表無いんかなぁ噂だけで来なかったらどうしようって焦ってました。結果的には、携帯サイトが更新されてなかっただけで昨日正式に発表があったんですね。
柳沢さんようこそお越しやす。これからどんどん成長していくであろうサンガを引っ張ってってくださいませ。たくさんチャンスを創り出してくださいませ。たまには強引にシュートも打ってくださいませ。期待してますよー。
きっと凄く上手く裏に抜けたり相手を引き付けたりするんでしょーねー。テレビで観てるだけじゃ分からない動きをたくさんしてくれるんでしょーねー。西京極で、プレーしてる姿が早く観たいです。紫のユニはきっとよく似合うんでしょう、元がカッコいいから。

さてさて、もうひとつおめでたいニュース?!
ハライさんがアビスパ復帰という記事が出てるらしいですね。本人のブログでは、今年もJでプレーすることになったけど正式発表がまだやからチームは言えないって書かれてますが。
福岡って去年選手を大量に解雇したし、終盤かなりマズいチーム状態に陥ってましたが、何とかそんなに戦力落とさずイケそうなんですかね。GK吉田さん加入とかメチャ良いんじゃないですか、ベストイレブン入った頃の吉田さんしか知らんけど。
まっとにかくハライさんがチームの主力として昇格を掴んでくれるよう、遠くから応援してます。

ラストおめでたいお話。
新成人の皆さんおめでとうございます。
マイシスター妹も今日成人式でした。自宅前で家族&妹の彼氏で、振袖姿のちょい大人っぽく見える妹をちやほや&激写しまくりました。おめでとー。

ジャ○コの決意。

20080113173248
1月の時点で、『年内休みません』。
素晴らしき決意や(笑)。

恐怖の闇練。

20080109175050

今日で3回目の打ちっぱなし。
早く上手くなりたいしぃ早くコース出たいしぃ~・・と、勇気を出して初めて1人で行ってきました。
1時間半打ち放題で1,000円という格安の打ちっぱなしゴルフ場、平日やのに割と込んでました、中年以上の男性で。ヤングなレディが1人も居ねぇ・・ビギナーが1人も居ねぇ・・・と肩身の狭さを感じながら、恥ずかしいので2階の隅のほうの人目につかない場所を陣取りました。
・・・が、さっそく問題発生。『どうやったらボール出てくるんやろ…?』初めて行ったゴルフ場だったので、どういう制度かよく分らなかったんです。キョドりつつ周りの人の様子を盗み見て、何とか打ち放題の制度を理解しました。
1時間半の間に250球くらい打って。時に見知らぬおっさんからアドバイスをされながらも打って。良い天気だったので若干汗ばむくらい打って。ピッチングと7番はだいぶ芯でミート出来るようになりました。ドライバーは難しい。それ以外のクラブでは打ったことない(笑)。
せめて、バウンド無しで100ヤードくらい飛ばせるようになりたいなぁ。早く上手くなって、ゴルフウェアとか買おう。

増嶋くんいらっしゃい。

何の波風も立たずに突然やってきた、増嶋くんレンタル加入の知らせ。
うーんうーん即戦力って感じはしないけど、去年は甲府でかなり出てたはずですしJ1の経験ある選手ですからね。出番が来たらやってくれるんやと期待します。
意外と体張る選手で、たまーにセットプレーからも点獲ってて、でもミスも割とある選手ってイメージ。あれアジアユースでしたっけ?韓国とのPK増嶋くんが外して負けて可憐に泣き崩れてしまったの。あのシーン印象的でした。
増嶋くんも秋田さんや森岡さんからたくさん吸収して成長して下さい。
しっかし超ド級にイケメンでしょーね。生で観たらキラッキラしてるでしょーね。間違いなく。サンガタウンへ拝みに行かないと(笑)。最初は顔目当てでも何でも良いし、サンガファンの増加にも貢献してくれるといいな。

星くんの栃木行き決定。柱谷さんの人望どんだけーって感じですが。今年は怪我しないで頑張ってください。

マガだかダイだかに、加藤Qさんインタブー掲載されてました。今まではとりあえず良い監督を連れてきてその度に京都の選手やサッカーを変えてたけど、京都の暖簾を決めてしまってそれに合った良い監督を呼ぶようにしようと決めたとさ。周りからは目標は残留って言われるけど、やるからには上を目指すとも。あとは入れ替え戦の話で、一番緊張してたのは森岡さんやとか。大剛くんは代表選手と匹敵するくらいの力をつけると期待してるとか。…ウロ覚えですが。
『2008年注目のJリーガー50人』みたいなコーナーでも、大剛くんの名前挙がってました。「右のスペシャリスト」的なこと書かれてましたが、左も出来るのよと。でもサッカー雑誌にそうやって取り上げられる程注目の選手になったって嬉しいですね。今から開幕が楽しみです。

君は美しい。

高校サッカー準決勝津工業対流経大柏をテレビ観戦。…しましたが、後半はツラくて正視できませんでした。
低い位置から必ず繋いで行くのを読まれて、自陣で簡単にボールを奪われて、何度もゴールされて。どれだけ上手く行かなくても、最後の最後までそれを繰り返してたから。
繋げないならもう前線にロングパスでいいやん、前の選手は五分のボールも自分のものに出来るくらいスピードあるんやし。もっと大前くんを2人くらいで徹底マークしたらええやん、他のチームもそうして抑えてきたんやし。
ただ観てるだけの者はそう思いましたが、あのサッカーを今まで積み上げてきた選手たちにとっては、簡単に自分たちのサッカーを捨てるなんて思わないんやろうなぁと。
準決勝は苦い結果になりましたが、2回戦からの3試合はものすごく良い試合を見せてくれました。三重県の高校サッカーにも、ものすごく良い刺激になったことでしょう。2年生がスタメンの約半数を占めるチームですから、今年の活躍も楽しみにしています。

◎今日の1曲…『ふり向くな君は美しい』
♪うーつーむくなよー振り向くなよー
♪君は美しいーきーみーはーうーつーくしーい~
高校サッカーと言えばこの曲、この曲を聞けば高校サッカーって感じですね。
でも負けたときはうつむくしふり向く(後悔する)よなぁ…と自分の中学時代なんかを思い出し、思い出話を書きかけたのですが何か文章全部消えてしまったので、もう書きません(笑)。

がんばれ津工業。

高校サッカー準々決勝津工業対広島皆実をテレビ観戦。
無失点で大会イチの堅守と謳われる広島皆実と、大会イチチームの平均身長が低い&大会イチ県大会での失点が多かった津工業。前評判は広島のが高いようでした。
緊張のキックオフからそんなに経たないうちに、津工が先制。コレが、ものごっっっついビューティフルゴールで。8番松葉くんがドリブルで中央を2人くらい抜いて突破し、右足アウトで引っ掛ける感じ(だったと思う)で右手に走り込んでた10番中野くんにふわっと浮き球。中野くんそれをダイレクトボレー!ネットに突き刺さるゴール!!あまりのゴールに揺れる、老朽化が進む我が家!!!コレ多分各局の高校サッカーのダイジェストで流れると思います。
でもそれから10分も経ったかどうかで、広島に同点にされました。CKから4番の子に頭で。背が低いから、セットプレーは恐いですね。
前半の終わりにPKを松葉くんが決めて、再び勝ち越して前半終了。
何とか勝ち越せたけど、前半の印象としては津工ちょっとミス多くて恐いなって印象。
後半は割りと津工業のペースだったでしょうか。割とポゼッション出来てたしシュートも打ててた中から、3得点目が生まれました。左サイドでボールを持った9番飯田くん中へドリブルで切れ込んで切れ込んで、前に居た二人のDFの間に開いた一筋のシュートコースへシュート。GKの手をかすめゴール。コレも上手かったぁ個人技で決めたゴールでした。
後半2度程ピンチがありましたが、2点差をひっくり返される程の不安な展開ではありませんでした。ただ、中央スルーパス一発ばかり狙ったりドリブルも中へ入って行き過ぎる傾向があると思うので、次はもっとピッチを広く使って欲しいなぁと思います。せっかくの国立のピッチですし。
勝手に注目(して欲しいと管理人が勝手に思っている)選手やチームの紹介。
チームは運動量が多く細かくパスをつなぐサッカーが主体で。ミスもありますが1試合に1度は、選手がどんどんポジションをチェンジしながらワンタッチで6本も7本も繋がってフィニッシュへ向かう、心躍るプレーが見られます。とにかく前線の選手は皆160センチ台前半~中盤で背が低いから、クロスはほとんど無く細かくパスを繋いで相手を崩してシュートの形が多いです。守備は前から厳しくプレス掛けて高い位置で奪うことが多いかな。身長が極端に低いけどテクニックやスピードはある選手たちを活かした、特長的で本当に魅力的なチームやと思います。
観てて一番目立つのはまず間違いなく、8番MF松葉くん。ドリブルで2~3人抜くなんてお安い御用って感じで。スピードってよりはタイミングや緩急で抜く家長くんみたいな感じで、本人がトラップやボールタッチでミスしない限り、ほぼ確実に仕掛けた相手を抜いてしまいます。164センチだか、身長低すぎてプロのスカウト来ないのかなぁ大学からのスカウトとか無いのかなぁと思ってたら。地元の企業に就職が決まってるとのこと。もったいないなぁと思いますが、本人が安定を望むならしょーがないですね。
10番MF中野くんは現在4得点で、大会得点ランクトップらしいです。まだ2年生です。どんだけー。スピードとテクニックがあって、スピードに乗ってドリブル突破も仕掛けますがそれより裏に抜けてシュート打つほうが恐いかなぁと思います。
1番GK小倉くんが地味に上手い。2回戦からずっと観てますが、ミスらしいミスが無く、毎試合ここぞでファインセーブもあり、飛び出しやスローインなどの判断も良く、かなりバランス良い選手やと思います。
個人的に一番気になるのは、9番FW飯田くん。この子も2年生なんですが、まだ幼さが残るルックスやしぐさなど全てがおばちゃんのツボでもう可愛くてしょーがないんです(笑)。しっかし可愛い顔して3得点目とか強気にシュートを決めて、またおばちゃんは(以下略)。中野くんと一緒で小さいけどスピードとテクニックがあって、裏狙ってって欲しいなぁ。ドリブルも良く仕掛けてるけど、少し足からボール離れるから取られやすいね。
国立のピッチを踏む権利を掴み取った津工業のイレブン、おめでとうございます。夢の舞台で思いっきり暴れてきてください。明日の準決勝も楽しみです。

ゴルフ始めました。

20080104230146
初・打ちっぱなしに行ってきましたー。
時間が湯水のように流れる!楽しか!!
プロを目指してるらしき人に教えてもらったのですが、いまいち言われた通りに出来ず力んでしまいます。あと、横に引くとき何かぎこちないような・・・何となく『脇腹がちぎれそうな感じ』と感覚はつかみましたが。早く上手くなりたいなぁ。
短大の体育でゴルフを選択して少しやっていたからか、空振りは無かったです。芯に当たると、軽く当ててる感じでもポーンとよく飛ぶのがものすごく気持ち良いです。自分の成長も自分で分かりやすいし、これはハマりますね。
ゴルフ場デビューはいつになるのでしょう。楽しみです。

そこで踊って、松井さん。

とんねるずの番組でサッカーボウリングに出演していた松井さん。
相変わらずの顔色の青白さに鼻血。3連続ガターした後のド変態ヒールパスにも鼻血。稲本さん高原にタメ口きく様子にも鼻血。…しかし最後にストライク出したとき、あの流れやと松井さんも踊らないといけなかったのではないかと。
関西の子としての意地を見せて欲しかったような気がしないでもないような。

柳沢がサンガ確実って記事がいくつか。実力のある選手なのは間違い無いしもちろんうれしいけど、『監督が柳沢に先発の座を与えると明言してる』って記事もホンマやとしたらチョット・・。
2年前のパウたん林くんのチミッコ2トップが全然機能しなかったことが少し頭をよぎったり。パウたん柳沢2トップを上手く活かすパスを出したいですね。
なーんか若手~中堅の良いCB欲しいなぁと漠然と思って各チームの主力DFを思い浮かべてたのですが(笑)。セレッソの前田選手とか見るからにガッチリCBって感じで良いですよね。セレッソにとって生え抜きの大切な主力やし有り得ないでしょうけど。妄想はタダです。
良い選手獲得出来ますよーに。

明けまして残留しましょう。

新年、天皇杯に始まり高校サッカーの観戦に本腰を入れ始めた皆様、明けましておめでとうございます。今年もだらだら更新します、よろしくお願い致します。
元旦、もちろん天皇杯観戦しました。内田篤人きゅん萌えっ槙野男らしすっという相変わらずな感想を持ちました。
広島は王者を喰って意地を見せるということももちろん大きな意義がありますが、決勝まで残ったこ開幕への準備が遅れるのではないかと少し心配。移籍話も天皇杯終ってからって言ってましたしねー。皆残ってくれたらいいけど、主力が抜けたら補強もそれからになるし…。
天皇杯を観たあと、大体毎年の流れやと兄弟で初蹴りをするところですが、昨日はボーリング行きました。玉違いですね。その時初めて会った友人の友人が鼻血出そうなくらい完全に好みのタイプで、今年恋愛運幸先良いよーと思ってたら、ボーリング場で偶然高校の時付き合ってた若干気まずい人と偶然遭ってしまいました…。プラマイゼロって言葉が脳裏をよぎりました。世間狭いぜ。
2日は高校サッカー富山第一対津工業を前半途中から観戦。夏も今回も三重県大会で四中工に圧勝してたから、津工強いのか?それとも四中工が弱いのか??と疑問だったのですが・・・津工強いよ。一人退場して少ないことを感じさせない運動量。ボランチが上手くキープしてボールを散らすし、受ける側も動き出し早いし、少ないタッチでよくパスが回って。前の選手もDFの裏よく狙っててチャンス多いし。守備も前からよく追って足も伸びてました。セクシーなのは野洲だけじゃないよー、と。次も期待大です。
特に、8番の松葉くんという選手がテクニックとドリブルの馬力ハンパない。見るからに上手い選手で、後で調べたら何か『津工のマラドーナ』的なことを言われてる選手のようで。どこのチームにも入団決まってないようですが・・・どこか目を付けてくれないかなーと期待。
今日は高校サッカー観た後、昼間っから友人と行きつけのスーパー銭湯へ行きました。地元で数少ないアミューズメントパークです。正月やし昼間やしガラガラやろうと、露天も変わり湯も独占してやるぜと思っていましたが、満員でした…。娯楽少ないからなー(笑)。
明日もまた高校サッカー観て知人と会うという、なかなかアクティブな正月三が日になりそうです。そろそろまた各クラブの動きも活発になりそうですね。良い知らせを楽しみに待ってます。

年越しどんじゃら。

20080101000957
もうすぐ年を越すというのに、『どんじゃら』という子供用のマージャンみたいなボードゲームを兄弟三人でアホみたいに熱中してやっています。
ウチのどんじゃらはキン肉マンのキャラクターで、パイは点数によって様々なキャラクターが描かれています。
3点のパイには『だってオラは人間だから~』のセリフで有名なジェロニモが描かれているのですが。
ジェロニモの絵を見て弟が一言『これ林丈統やん』。

もう、ジェロニモが林くんにしか見えません・・・。良いお年を。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

