Entries



熱中症寸前。

20080727225423
今日はゴルフ~♪1ホール毎の距離数もホール数も少ない、ショートコースっていう練習用のコースみたいな所行きました。
朝七時に家出て八時過ぎから二時間弱かけて回ったんですけど、陽射しの強さに途中から頭痛してきて・・・目標を良いスコアとかじゃなく、倒れずに無事コースを終えることにシフトチェンジしました。
普通のゴルフ場まわるとカート乗れるからそんなに歩かないんですけど、ショートコースやとずーっと徒歩で、写真みたいなカートにゴルフバッグ乗せて自分で引っ張って歩くから。下手やから、人の1.5倍くらい距離歩かなあかんし。汗、ポロシャツ絞れるくらいかいたし(笑)。
結局本日の目標は達成出来たんですけど、夕方までずっと頭痛いままでした・・・。
日光こえー。
夏場の外出は気を付けましょーねー、ヒトゴトじゃねーや熱中症・・・と痛感した一日でしたぁ。

6年ぶりの映画館。

元々、映画ってあんまり得意じゃなく。2時間も集中して観てられるのってサッカーぐらいで他は集中力持たないし、何か壮大な話が2時間程度でうまく丸め込まれてるのも納得行かないし、お金払ってまで観たいとは思わないなーと。第一、映画館に行くと必ず寝てしまうし。
そんな理由で、高校1年生の時映画館で2回連続爆睡して話なんにも分からないまま終わって以来、6年以上も映画館に足を運んでいませんでした。もう映画は別にいいや、と割り切ってしまうと全く興味も無くなって。誘われても『映画は寝てまうだけやから行かへん』とか断ってたら誰も誘ってくれなくなって(笑)。
そんな記録をストップさせたのが、三谷幸喜監督の『ザ・マジックアワー』。この方のエッセイがすごく面白かったし、有頂天ホテルもビデオか何かで観たらクスクス笑えたので、この作品にも興味が出てきて。観るまで、手品の映画かと思ってたんですけど・・・。
とにかく、全てのつじつまや登場人物やセリフが(笑える意味で)巧く『合う』し、割と感動もするし、ほんっっっまに面白かったです。この人天才やなーものすご頭良いなーと。全然退屈しない2時間でした。
あの、イマドキの映画館ってすごいですね。音が出る箇所とかいくつかあって、シーンによって、音が聞こえてくる位置が違ったりとか・・・ハイテクさに感動しました(笑)。
お気に入り度(番外):◎◎◎◎◎

あとは、久々に最近読んだ本も。

三谷幸喜さんの奥様・小林聡美さんのエッセイ『ワタシは最高にツイている』。
なんか・・・「ステキな女性になる為のポジティブな生き方」とかを書いてそうな自己啓発本のタイトルっぽくて、えっまさかの路線変更か?・・・て思ったんですけど。このタイトルも本の中で笑いに繋がることが読み進めると分かって。やっぱり面白かったです。この方もすごく頭いいなーと。
めっちゃ笑えるって訳でもないけど、あまり頭使わずサラっと楽しめるって感じです。
お気に入り度:◎◎◎

何気に高校の頃から図書館でエッセイ本借り続けてる中村うさぎさんの『セックス放浪記』。
この方、昔のエッセイは買い物依存症やホストにハマった話を自虐的に面白おかしく軽妙な文章で書かれてて、タメにはならないけど暇な時に頭カラッポで笑って読める感じの本で好きだったんですけど。
段々、自意識についての冷静な自己分析がエッセイの大半を占めるようになってきた気がします。この本も、別にエロな内容というよりは何でそんなことがしたいのかという自分の思いを客観的に分析って感じでした。
私は以前の軽い軽い文章と内容のエッセイが好きでしたが、今の本もまぁまぁ笑えるとは思います。
お気に入り度:◎◎◎

最近流行ってるらしい、『蟹工船』。
70年以上も前に書かれた本で、昔の貧しい土地の人々がアチコチから集められて蟹獲って缶詰を造る(?)船で過酷な労働環境でコキ使われる話です。
何せ昔の本なので、文字とか方言とかが読みにくいって最初の数ページは感じました。でも、生々しい不潔な表現に過酷な環境をリアルに想像させられ始めると、スルスルっと文章に引き込まれて行きました。
蟹工船で働く人たちは、今で言ったら派遣労働者やってことで話題になってるんですよね。でも、蟹工船の監督や船長だって所詮は上の人に雇われてるだけで、思いどおりに動かせなく簡単にクビにされて、結局いい思いするのは一番上の人だけかよーと。読んでて感じたのは、昔も今もやってることの本質は変わらんのやなーというのが一番の感想です。
読み始めたらすぐ読めるし、文字だけでこんなに臨場感のある文章は初めてかもってぐらいで。一度読んでみて損はない作品やと思います。
お気に入り度:◎◎◎◎◎

最後は、『私、引きこもり主婦です。』。
結婚してて子どもも二人いて仕事もしてる50歳前後の女性が鬱病になった話です。
うーん、心の病気はパッと見て分からないからなかなか理解してもらえないっていうのが一番印象的でしたね。
あとは、何でしょー、子どもから見たら大人とか親が悩むっていう姿があんまり見慣れないというか。でも誰もが同じ人間で、いくつになっても悩んだり苦しんだりしながら生きていくんやなーとか何となくそんなことを思いました。
お気に入り度:◎◎◎

ひらじぃ~…。

デカモリ来るとか言ってたり~、斉藤さんがベガルタへレンタルになったり~、いきなりヒラジがセレッソへ貸し出されたり~、結局デカモリにフラれたり~、ラジバンダリ・・・・。一体どうなってるんですか。
デカモリ来るのは、ポストプレイヤー少ないしまぁ分かる気はしたんですが。そりゃ、今居る選手でうまくやれる方がいいけど。田原さんがもっと安定して頼れる選手になってくれたら一番良いんじゃないかと思うけど。
斉藤さんのレンタルは、めっちゃ寂しいですね。良い時も苦しい時もサンガでずっと貢献して、技術も精神面もすごく良い選手で。前回のJ1時、もう押し込まれまくりの試合が多々ありましたが、そんな中でも斉藤さんがボール持つと前のスペースへ精度の高いロングパス出したり、「そんなん出来たんかっ!」ていうドリブル突破を盛んにみせてくれたり、頼もしかったですね。
でも、技術高いしメンバー入れなくても間違いなく努力してる選手やから、出場機会求めてチーム出たいっていうんなら…仕方ないのかなぁ、さみしいけど、って感じですね。ベガルタをJ1に昇格させて、またサンガに戻ってきて欲しいなぁ。
で、何故ヒラジまで??今って、右サイドは大久保がやってるんですか?!誰にしたって、ヒラジは今季もそつなくSBこなしてたし、サンガで普通にスタメンで出る力あるやん??何で出すんですか?かなり疑問なんですけど…ヒラジ居なくなったら普通にツラくないですか。倉貫さんや斎藤さんが出るのは、残念やけど理解出来なくも無かったんですけど、ヒラジは理解出来ないですね。
…しーかーも、デカモリ大分って。フラれたことより、高松がまた怪我したって事の方が個人的にはショックですけど。高松ーがんばれー。

サンガ、2連勝。鹿島に対しての苦手意識って妙に無かったんですけど。それでも、ホンマに勝てたら嬉しくてゾクッとしますね。
1点目の映像だけ見せてもらいましたが、大剛くんナイス突破&クロスやんっ!ヤナギさんもドンピシャのタイミングで、高い打点で頭。きもちいー。
さて、鹿島戦が終わったのでやっと言えること。田代そろそろゴール決めなよー、がんばれー。前の試合でも、満男さんのゴールの時にニアで潰れてたし貢献はしてるっぽいけど…しばらくゴール無いですよね。膝良くないんでしょうか?FWやから、やっぱ点獲らないと評価されにくいでしょう…と、田代と高松のことで、悶々としてます(笑)。

最悪の食べ合わせ。

うなぎ×梅干はお腹壊すって聞いたことあります・・・。
食べ物の組み合わせの話では無いんですけど・・・ツ○ヤでのレンタルの組み合わせの話で。
元々、ビデオ借りてまで映画やドラマを観たいとは思わないので、ビデオのレンタルは年に1本するかしないかぐらいで。CDも、春夏秋冬各季節に1度借りるかどうかぐらいで。あんまりツ○ヤにはお世話になってないんですけど、今回ちょっと急に虫が騒いで借りてきたのが下記の4本。

・カトーンの最新アルバム
・チュー○リアルのDVD
・アニメ『おおきく振りかぶって』
・和田アキ子のアルバム『わだ家』

ジャニオタで徳井さんミーハーでアニメオタでアッコにベタ惚れかよ!!!っていう、店員さんのドン引きの視線を感じつつ、目も合わせられずに「1泊で」とか言ってソソクサと店から逃げてきましたよ。
違うんだよー、カトーンは芸能界一(?)超好みなルックスの方が一人居るからちょっと借りてみただけなんですよー、お笑いが見たかっただけなんですよー別に徳井さんカッコいーキャーとか思ってませんよー、おお振りはマンガ面白かったからアニメもまた別のストーリーとかあったら見たいなーと出来心で借りてみただけですよーアニメ借りるのなんて小学校以来ですよー、アッコさんですよー、・・・とイチイチ言い訳したい気持ちで、レジの前で胸いっぱいでした。
ま、レジに来る前から『今ココで知人友人に遭ったらどう言い訳するか』ということで頭いっぱいでしたが。ホンマ、休日の田舎の量販店や飲食店って、関本の満塁時の打率(多分8割台)ぐらいの確立で誰かに遭遇するので。カトーンのCDを手に取る時や、アニメコーナーに足を踏み入れる時の勇気と言ったら・・・男性がエロビコーナーに入る時の心境と似てるんやろうなーとか思いました。
結局誰にも遭わなかったのですが、心の中で考えてた言い訳・・・オカンがカトーンのAの人のファンでさぁ(嘘)借りてきてって頼まれてぇ~、チュー○リアル普通に面白いやーん、たまにはアニメも良いかなぁとちょっと出来心で・・・、アッコさんは笑って済まそう、とか架空の設定まで設けて超考えてました。
何なんでしょーね、この恥ずかしい気持ちは。好きなCDやDVD借りるくらい、別に恥ずかしがる必要無いはずやのに。ちょっとシャレたジャズのCDとか借りるんならレジでも堂々と出来るのに。思春期か(違)。
うぅ・・・レンタルするまでに一苦労でした。でも、やっぱアニメもおお振り良い!動く西浦高校も可愛いぜー花井ーっ栄口ーっ水谷きゅーんっ泉きゅーんって感じで、萌えに目覚める兆しが・・・(笑)。また、勇気出して続きもレンタルしようかと。次借りに行くまでに、もっと良い言い訳考えておこうかと(笑)。

ナイター。

20080709221841
夜ゴルフ行きました。コース出るの、やっと二回目。
初めての時よりは断然うまく行ったぞーと超自己満足の、ハーフで69(※普通の人なら口外出来ないくらい酷いスコアです)。
ドライバー~アプローチまではむちゃ気持よく出来て。割とフェアウェイキープ出来たし。ボールも一球しか無くさず。バンカーショットもバッチリ。
しかし、パターという精密作業には不向きな気がします。なんか・・・なかなか入らないし辛気臭い。ラインも読まず、めっちゃ適当に何となくで打ってるし…狙ったトコどーせ行かないし(笑)。ま、うまくなれば楽しいんでしょうね。
スコアを伸ばすには、パターもう少しマシにすべきやと思うのですがー。あの、おうちでやる、パター練習マットみたいなの買おうかしら(笑)。

お前が打たなきゃ誰が打つ。

お久しぶりです。
ユーロをやたら夜中に起きて観たり、北京への遠藤招集に躍起になる反町さんにげんなりしたり、今更プレステで遊園地つくるゲームに精出したり、♪繰り返すこのポリリズム~が頭から離れなくなったり、ラジバンダリしてる間に更新期間が空いてしまってました。
なんか・・・管理人が放っておいたら何ヵ月でもブログは更新されないのか、と実感(笑)。

さて、今回記事を書こうと思い立った理由ですが。
今、Jスポーツで今日のベルディ対ジェフの録画放送を観てるのですが。富澤選手、今も相変わらずユニのパンツめくりあげてハードゲイスタイルでプレーしてる!!という衝撃を記しておかねばと思った為です。懐かしいですねー三年前のJ2の終盤?でした??仙台とホームでやった時も素晴らしい太股のさらけ出しっぷりでしたよね。
その持続力は、田中達ちゃんの髪のボリュームのキープ力に匹敵するなぁと。

今季のJ1めちゃ混戦ですね。今の順位見ると心臓痛むけど、明日一勝出来たら一気に中位・・・今季最初はあった得点力に最近陰りが見えてきた気がして。それが気になります。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

