Entries



好きな料理は…和、洋、中?

久々にブログテーマとか。
このテーマに回答するとしたら、私は『和』ですね。だし汁の味、最高。特にしいたけのだし、最強。

昨年あたりから、「一番好きな食べ物は何ですか?」という質問をいろんな人にぶつけまくっています。人ってどんな食べ物が好きなんやろうっていう好奇心及び、会話に困った時の場つなぎの為です。
結果、やっぱりお肉・お寿司・ラーメンは強いですね。数年前のブラジル代表の「3R」的な人気と実力を感じました。
傾向としては、若い男の人は7割方お肉&ラーメンという回答。若い女の人は甘いものが多い。おっさんになるにつれて、自己主張が強くなってくるというか…湯豆腐とかナマコとかチャンジャとかスズメの丸焼きとか女とか、答えが分かれすぎて傾向が掴みづらい結果になりました。
この会話の時、いつも私の好きな食べ物は「焼き鳥」と答えてたんですけど。更に、「特に砂肝」と付け加えて。
大体の場面で、この焼き鳥という答えは共感を得て受け入れられていたのですが。すんげー可愛い顔の男の子にこの質問をした時「一番好きな食べ物は何ですか?」『チョコレート☆』「ま…まじで?!」『大好きなんですぅ。かなさんは?』「私は焼き鳥が好きですね。特に砂肝が。」…答えた後で、「苺のショートケーキ☆」とか言えば良かったなと思いました。アドリブきかねーな。
こんなに、嘘がつけないぐらい焼き鳥を愛していたはずなのですが。先日ノロウイルスで寝込んでて暇を持て余してた上に4日ぐらいまともな食事もしてなかった時に、「最後の晩餐に何を食べたいか」真剣に考えてみたのですが。卵かけごはんの上に塩コンブと焼きタラコを載せたもの&緑茶という答えが出ました。次点は親子丼。…つまり、自分は鶏が好きなんだなぁ~と。
他、一度食べてから死にたいと思ったのは、なんたら牛のA5ランクをレアに焼いて、どこやら産の岩塩&ワサビで食べる的な食べ物。いいよなー。
と、言う訳で。今年も好きな食べ物を色んな人に聞く気がします。

本日の報告事項。

人から言われた嬉しくない一言。
『今日の髪型、ベルバトフみたいだね』。

高校サッカー決勝。

三重県代表の四中工はベスト8で広島皆実に敗れ。ヴィッセル神戸的な面白いサッカーで勝ち上がってきたけど、広島の堅守の前では何もさせてもらえず。
まぁでも、樋口監督の方針的には間違ってないんじゃねー。こういうパスサッカーしてくれたら観る側も面白いし。まだ1年生のGKは期待大やし。
…と、ある程度の満足と悔しさを抱いて、ひとまず今年の高校サッカー熱もひと段落してたんですが。まだノロノロウイルスがスッキリせず、自宅で引きこもってた本日、何となしに決勝戦をテレビ観戦してみました。
大迫くんって何ぼのもんなん?と斜に構えていたのも最初だけ。彼はゴールへの意識が高くて素晴らしいっすね。体の使い方も巧いし。ゴールに背を向けてボール受けても、簡単に反転してシュートに持って行ってしまう所に驚き。鹿島でオリベイラ先生の指導を受けて、順調に伸びていただきたいですね。
あと、途中から出てきた平原くんもキレてましたね。
んで、広島皆実は全員動きが基本に忠実で、全員のトラップ・パスの正確性が高かったです。1点目の崩しとか、お手本どおりですやん。リードしてからの、攻め急がずパスを回す場面でも、みんなトラップもパスも上手いから簡単にボール奪われないし。攻守の切り替えも早く、攻め急ぐ鹿児島城西のセカンドボールほとんど拾って。めっっっちゃいいチーム!!って印象でした。
最後までどうなるか分からず、凄く面白い試合でした。広島皆実優勝おめでとう。これだけ選手の意思を統一して勤勉に動かせるって、あの若い監督さんの指導力も素晴らしいんやなぁと。うーん、ほんまに良いチームでした。うまく言えないけど、私もまた今週も仕事がんばろうって思った(笑)。
あと、今年の高校サッカーを何試合か観て分かったこと。イマドキの高校生の髪型は、前髪はストレートで横へ流し気味にし、トップから後ろ髪は短めでエアリー感を出すのがステータスなんやなぁと。へぇ~と思いつつ、隣で一緒に試合観戦してたうちの弟(現役高校生)に目をやると、まさに前述のとおりの髪型してたので少し笑えました。

発覚。

年末から調子わりーなと思ってたら。
ノロウイルスに呪われておりました。うっ…。

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。

さて、クラブW杯観て~、天皇杯観て~、高校サッカー観て~…と、サッカー関連の部分では普段と何一つ変わりない年末年始なのですが。
実は、年末から体調崩しておりまして。
40度近い高熱が4日ほど続き、ゲロゲーロとお腹ピーヒャララは発病からすでに1週間を迎えようとしておりますが回復の兆しは一向にございません。発病したのが年末だったため、やってた病院はヤブと有名なところで、診てもらったけどいったい何の病気なのだかよく分からぬまま病状は回復せず、やっと明日まともな病院へ行けるかなと。
こんなに全力で体調を崩したのって小学生以来とかなので、ちょっとビビってます。たぶん、なんかの菌に掛かってしまってるんやろうな…。
そんな訳でベッドと一心同体だった冬休み、何一つ満喫してねー…。一番笑ったの、天皇杯決勝の柏ゴール裏『YES WE CAN』かも。

去年は、本当に充実した1年でした。その前の2年間がドン底やった分も取り返したと思えるくらい、爆笑したし色んな経験したし良い出会いがありまくりました。
さー良い1年だったなぁ~と振り返ろうとしたところで、40度の発熱があったんですけど(笑)。
そして、そういえば今年は年女です。なかなか縁起良さそ…いや、病気に掛かってるんですけど(笑)。
年女やからって特別な意気込みはありませんが。最近、年下の子を可愛いなぁ~たまらんのぉ~とエロい目で見てしまうのは、ある程度大人になった証拠だと思うことにしています。

そんな感じで、なかなか縁起悪い感じの新年1発目の更新ですが。
本年もゆるゆると更新してまいりますので、暇つぶしにでもご利用いただければ幸いです。本年も宜しくお願い致します。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

