Entries



しかこうえん。


小鹿ちゃんが可愛すぎて発狂。

久々に読書感想文。

図書館に行くとアドレナリンが出てる気ががします。うお~、好きなだけ借りるぞ~!!みたいな。
最近読んだのこの二冊。


『探偵はバーにいる』 お気に入り度:◎◎◎◎◎
映画の原作『バーにかかってきた電話』と両方読みましたが、とても面白い!裏社会の様子が見え隠れし、多少の推理要素も含まれ、スリリングで続きを読まずには居られなかったです。描写も台詞も良くって頭の中で映画見てるみたいで、一行たりとも退屈しない位惹き込まれました。
シリーズ本がかなり出てるようなので、順に借りていこうと思います。

『パパとムスメの七日間』 お気に入り度:◎◎
昔ドラマでやってましたね。頭使わず時間潰しするにはちょうど良く楽しめました。
パパとムスメの心が事故の拍子に入れ替わるって話ですが、タイトルの時点で七日で元に戻るんやろな~って分かっちゃうし。読んでても内容が多少安易というか結果が見えてしまってる気がして、楽しく読めはするけど惹き付けられるものは無かったです。

盛付けの下手さに定評のある私。


ワンプレート皿を購入したので、盛り付けてみた。
メニューは、鳥天の大葉巻き&キャベツ、ジャガイモとキムチの海苔和え、マグロとアボカドのワサビ醤油和え。プラス、昨日の残りのオニオンスープ。
鳥天は、めんつゆのみで下味つけたけど、かなり美味しかった~。大葉は家で育ててるやつ。外で育てると虫に喰われまくるらしく、室内で育てて結果的に正解。
ジャガイモキムチは、『Jリーグの技あり寮ごはん』という本のレシピ見て作った。元コンサ・今神戸におられる寮母さん(?)のレシピ本。家にある食材&調味料で出来る料理が多くて、なかなか良かったです◎

最近は、ヤングなでしこ観てます。健康的美女多し。
なぜか旦那も熱心に観てて(ピースがやってる応援番組まで)、初めて猶本を見た時に漏らした一言が『あかん、こんな可愛かったら贔屓してまう…』。まだグループリーグ突破決まってないんですよね。スイス戦がんば!

五輪最後の試合。

女子、男子、それぞれの最後の試合がありましたね。

まずはなでしこ、銀メダル獲得おめでとうございます。
女子対男子かって思う位の対格差のアメリカ相手に、90分間フェアプレーでガッツリ全力でやりあった。いつ追いついてもおかしくない試合やったし、でも負けたことも納得出来るアメリカの強さも見せつけられました。本当にお互い良さを出し合って勝負つけた試合だったと思います。
このオリンピックを通して、なでしこの強さは本物やと証明したと思うし、期待される中できっちり結果を残した選手たちの強さに感動しました。
高瀬とか田中とか、これからもっと中心になっていくのかな~とか、この先のチームも楽しみで。佐々木さんはまだ監督続けてくれるのかな?
澤さん代表引退の話も出てますね。ほんまか?引退を想像するだけで涙が…。まずは、今年中に澤さんの出る試合観に行きたいな~。

男子は、悔しい悔しい4位という感想。
どれだけ勝ちたい気持ちがあっても、それをプレーで表現することの難しさを感じました。先制点獲られてから、点獲りたいのに攻められなくなって。焦りから荒いプレーが増えて。。スペイン~エジプト戦のような力を観せて欲しかったなぁ。
この試合、個人的に一番グッときたのが、扇原のユニが敗れたシーンじゃあ物足りなかったなぁ。…いえいえ、顔が好みなうえセクシーショットとかそんなんじゃ…(焦)。
でも、若い選手たちやから、この悔しさと充実感を糧にもっと伸びて、これから活躍していって欲しい。
個人的には、吉田と大津の今後に期待かな。大津の体力的なタフさや、韓国戦でも崩れず一人だけ前向いて攻めようと努力してる姿に、今後応援したいな~と思いました。あと、シュート外してめっちゃ悔しがり、勝ってうれし泣き、負けて悔し泣き、の素直でシンプルな感じもいいなと。。清武はあのチームでは大人な選手やと思ってたけど、パスや守備は頼もしくても、シュートはもっと上手くなっていただきたい。

結局、メキシコ優勝でしたね。フッキのゴールが決まる前に寝てしまったんやけど…。
個人的には観ていて充実したオリンピックでした。終わってしまって寂しくもあり、やっとゆっくり眠れるという安心感もあり。
それではひとまず、おやすみなさいませ。

悔しさと納得のメキシコ戦。

残念な結果になった、準決勝メキシコ戦。
今の勢い、一体感のあるチーム、対戦相手(メキシコ強いけど、準決勝で戦う相手としてはまだマシかなとか)。決勝行くなら今ちゃう?!決勝でブラジルとやって欲しい!!期待は、ものすごく抱いていました。
キックオフから日本先制までは、五分五分ぐらいの感じ。前線からのプレスもパス回して崩す攻め方も、似てるチームやなぁと。どっちに転んでもおかしくない展開の中、あの素晴らしいゴールを決めた大津はすごい!先制でやや勢いづいたなぁと感じたけど、セットプレーから追いつかれて。あの失点は、ドンピシャすぎて仕方なかったと思う。
でも、失点して恐れていたことが起こった。まだ0-0みたいなもんやと思えたらよかったけど、明らかに焦りが出て。縦に急ぐパスばかりで、FWに渡る前にカットされることが増え、逆に相手に攻め込まれ…の繰り返し。永井が出られてうれしかったけど、明らかに本調子には遠くて、ほとんど走れてなかったのもイタかったなぁ。
もったいぶらずどんどんFWを投入して、点を獲ろうとしたけど、そのFWまでいい形でボールが渡ることも少なくて、シュートもほとんど打ててなかったんちゃうかな。杉本はサイドに流れてCK獲得したり、流れが悪い中で何とか出来ることやろうとしてるなぁとは感じた。
そんな中逆転されて、何とか追いつこうって気持ちばかり焦って、いい形がほとんど作れなくなっていくチームを観て、残念やけどここで終わりかなって感じた。女子は昔から、やられたらやり返す・獲られたら獲り返すって意思が観ている方にまでビンビン伝わるけど、男子はそこまでのメンタルの強さを感じなかったので。

切り替えて、韓国戦。韓国は実力+闘志むき出しでやってくるでしょう。でも、勝てるかどうかの一番の決め手は、切り替えられるかどうかやと思う。勝って、最後に笑って、日本に帰ってきてほしいなぁ。
期待してます。
まずは今晩、なでしこ。考えただけで緊張…。

気付いたら寝てた…。

昨日のなでしこ日本対フランスの話です。
ドッキドキしながら2点獲るところまで観て、ちょっと安心したのかウトウト…。起きたら後半ロスタイムでした。。
失点やPKなどのシーンを見逃してしまった。それでも、ロスタイムの数分だけでもピンチあったしほんまにヒヤヒヤしたなー。
しかし、国内で期待されて期待されてプレッシャー背負ったなかで期待どおり決勝進出。すごいわ。アメリカとの決勝も楽しみです。

さて、今から日本対メキシコ。今日こそはガッツリ観るぞー。永井出るぞー。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

