Entries



プンプン本舗。

今日のVOICEという夕方の番組で、サンガの新スタジアム建設に関する問題を取り上げるって情報を、某巨大掲示板にて運よく入手。仕事中なので録画しておいて、先ほど観てみた。
ファンにとってはかなりムッとくる内容。『スタ建設は財政・環境・人気どことってもメリット無いし無駄やろ』っていう結論にするために、批判的な立場からのみで編集されたVTRでした。西京極は他のスタに劣ってない(!)とか言うてるし。挙句、アナウンサーの「パープルサンガ」発言。。何も分かってないこんなヤツに意見されたくないーって思いました!
新スタジアムに期待!って真逆の内容でも、今日流れたVTRと同じくらい簡単に作れる。本当は問題も期待も両方あって、うまく折り合いつけて、郊外でも観客の集まる魅力的なスタジアムをこれから創っていくところ。
本当に物事の一面しか取り上げてなくて、それでもファンじゃない人がこの映像を見たら「西京極で問題ないって言ってるし、パープルサンガって人気ないみたいやし、わざわざ税金つかって新スタ建てるなよ」って思うでしょう。悔しさ、テレビの怖さを感じた放送でした。
私としては、立地微妙かな~と思う部分はあるけど、もう亀岡に決まった限り、少し遠くても観に行きたいって思える魅力的なスタジアムを創って欲しい。そしてその頃にはJ1に定着して多くの方に「最近サンガおもしろそうやし、あの選手も見てみたいし、ちょっと行ってみよか」って思ってもらえるようなチームになっていて欲しい。
そんな夢をみつつ、今年もサンガを応援しようと思います。

キャプテンの履歴書。

『Jの履歴書』 お気に入り度:◎◎◎◎◎
川渕キャプテン著の、川渕さんの生い立ち&Jリーグのまさに履歴が記された本。お気に入り度満点。
前半の、川渕さんの生い立ち部分を読んでる時は、正直興味無いし忍耐が必要で、途中から流し読みに変更。この本、あんまり…?との疑念を抱きつつ進めていくと、川渕さんが古河に就職してJFLをプロ化するぞ!って話になってからJファンは喰いつかずには居られない内容に。
プロ化への動き、開幕して2年間のバブル、その後の急降下、持ち直し…。代表の話も結構あって、ドーハの悲劇から岡ちゃん、トルシエ、ジーコ、オシムさんが倒れられて再び岡ちゃんを任命した辺りまでの話。
Jリーグを好きやけど、Jリーグの生い立ち(?)についての知識は全く無かった私。高い理想と多くの努力があって、今の健全で地域に根差した良いリーグが出来上がったんやなぁと、川渕さんや当時努力された方々に感謝感激しまくりました。
ナベツネとの対立の話もかなりのページ割いてて、こんなにモメてたんかぁ~と(苦笑)。プロ野球を反面教師にして、規則を作った部分も結構あるみたいです。
代表関連では、ジーコ時代のヒデの不満に関する話とか興味深かったです。他の代表主力と不仲っぽかったけど、お互い歩み寄ってたらもっと良い試合を観られたのかな~とか。私が観てた中では、ジーコジャパンが一番つまらなかったし、もっと出来たんじゃないかって無念がある。
本当に、Jリーグは高い理想と信念を持ってつくられたリーグやと分かるし、より一層愛おしく貴重な存在に感じられました。ファンの方にはかなりオススメです。

あけまして。

今年はスカパー契約しようか悩み中。今、BSも映らないし、もっとJリーグ見たいのよね。
それと、去年観にいけなかったサンガ対水戸戦を観たい。鈴木さんのプレーを一目見たい。勝ってほしいのはサンガ。
あとはランニングをこの調子で頑張って、年末までにフルマラソン走りたい。最近、最長で10キロ走ってまだ元気な感じやった。この4倍、イケるのか?1時間15分位掛かったけど、遅すぎなのか??

年始に書くことがこんなもんって、平和な証拠ですね。
今年もよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

