Entries



ハラハラした福岡戦。

福岡戦、はるばるレベスタ行ってきました。
観やすいスタジアムで、屋根のお陰で雨天でも快適に観戦できました。自分の知ってる一番はノエビアスタやけど、レベスタも良かったな~。
福岡サポは、バックスタンドで応援してるのですね。屋根のお陰で反響して、ものすごい迫力。対してアウェーサポ席はゴール裏の屋根無しゾーンで、ホームの利を活かしてるなぁと。そして練習開始前ぐらいに、福岡監督がスタンド前を一周して、子どもとハイタッチしたりサポの声援受けたり、成績良いのもあるでしょうが良い雰囲気でした。

曇り空の下、いざキックオフ。…から続々と、サンガの選手が滑る滑る。福岡の選手は平然としてるから、そういう芝なの?ついでに主審もよく滑ってた。決定的な場面で滑ってしまうんじゃないかとハラハラしながら観てました。
前半の印象は、福岡すごく良いなぁ~、でした。前線からチェック激しくて、ボール奪ったと思ったらもう前の選手走り出してて、城後や石津に良い縦パスがポンと入る。もう一人二人中央に走り込んできて、折り返して…ぐらいでサンガもしっかり守ってたから、あんまりシュートは打たれた印象無いですが。失点も、ポンポンっと調子よく前へ運んでサイドからのマイナスのクロスを一人スルーして石津が合わせてキレイに決められました。
前半は福岡の守備が良くて、サンガの攻撃は得点の香りが少なく。淡々としてアクセントが無く、前へ運ぶ前に安藤君のところで潰されることも多かったです。その中で期待を持てたのが、駒井がボールを持った時。ドリブルで崩したり、はたいてすぐカットインしたり、単調な中ですごく目を惹きました。
なので得点シーンも、おっ駒井が持ったぞ!と期待して観てたら、工藤(かな?)にはたいて逆サイドへ回り込んでボール受けて、DFかわして強烈シュート!その時はピッチ上で駒井だけが3倍速で動いていると錯覚するような印象で…大興奮しちゃいました。一気に駒井ファンになりました(笑)。
追いついてハーフタイム。後半は打ってかわって、サンガがボールを支配する時間が増え、何度も何度も何度~もセットプレーのチャンス。何度蹴っても入らないのはなぜ…。原はせっかくデカいのにキッカーなのはなぜ…。決められへんな~とやきもきしてたら、またパスカットからカウンター。宮吉か原(?誰か忘れた)が抜け出してあとはGKと1対1になるかーーって時に福岡DFが後ろから滑って止めて、レッドカード。決定機の阻止だから仕方ないのかなー…という感じ。
あと25分位あるし、更に交代カード使いきった後に足つってる選手もいるし、福岡は厳しい状況。サンガは絶対点獲らないと!って状況でも、まだまだ福岡はよく動いてよく守って、ヒヤっとするカウンターを仕掛けてきます。良いチームやなって10人になった後改めて思ったし、速い攻撃で城後の前にパスが通った時のレベスタの期待感・盛り上がりは、アウェーファンにとっては恐ろしいものでした。
このまま引き分けに持ち込まれるのか…というロスタイム、三平が頭でゴール!!逆転勝利することが出来ました。サンガペースの試合ではなかったけど、逆転できる強さが今年はあるんやなぁと頼もしく感じた試合でした。
一番印象に残る選手はやはり駒井。上記のとおり、良かったです。
それと工藤も素晴らしかったー。他の選手よりも視野が広くて判断が速くてパスが正確で、レベルの高い選手だなと再認識。後半特に良いパス通しまくってました。
そんな工藤から良いパスどれだけもらってもチャンス潰してしまってたのが、この日の久保。どうしちゃったの…って位、サイドで久保が受けたボールは、ワンタッチ・ツータッチでラインを割っちゃう。全くボールを扱えてない感じで。一度、私の目の前左サイドで久保がボール受けて、DFにドリブル仕掛けたのですが、ひょろひょろっと左右に振ってすぐバックパス。足の踏ん張りが全くきいてない感じ。期待値足してもこりゃ今日は無理やなって思っちゃう位の、残念なプレーぶりでした。
安藤くんも狙われてたなー。ボール持つと厳しく守備に来られて、正確なパスが出せなくなってました。決まりのように安藤くんに預けなくても…別のルートで前へ進めて欲しかった。
守備の面では、バヤリッツァが相変わらず良かった。確実にボールにいってますね。それと、スンフンってものすごくゴールキック巧いとやっと気付きました。するどくて速くて絶妙な位置に入れてますね。これから注目して観ていこうっと。

ガンバ戦に続きこの試合も楽しすぎて、ついに…スカパー契約しちゃいました。これからはJ観放題です。ワクワク。

はかたんもんの国から~その11


駒井への興奮を、八天堂のとろけるクリームパンで落ち着けよう…。

こまい!

駒井の崩しからシュートに痺れた…!
どちらのチームもハードワークした締まった試合です。

はかたんもんの国から~その10。


れーべーすーたー!
めっちゃいいスタジアム。もうすぐキックオフ。

はかたんもんの国から~その9。


こんなブローチあったら欲しい(笑)。

いざレベスタへ。

はかたんもんの国から~その8。


お昼はしーすーをべーたー。幸せです。

はかたんもんの国から~その7。


その後、お店を変えて羽根つきギョーザ。
パリパリで、あんの味濃いめで、鉄鍋に乗せてるから冷めなくて、最高。ラーメン屋さんでも食べましたが、福岡のギョーザとてもレベル高いアルネ。

はかたんもんの国から~その6。


昨晩のモツ鍋。福岡在住の友人カップルと一緒に。
もんのすごく美味しかった~。でも馬刺しの方が美味しかった~~。

はかたんもんの国から~その5


太宰府でなぞの大道芸。
小柄なおじさん&マッチョな猿。猿が逞しすぎて、おそれしかなかった(笑)。

はかたんもんの国から~その4。


変わったデザインのスタバ。やたら混んでる。

数時間前、博多駅でフロン太ユニの人三組目撃。今日は大分と対戦か?

はかたんもんの国から~その3。


撮影スポットにて、
『シャッター押してもらえますか?』
パシャッ
『そちらのも撮りましょうか~?』
って流れ、関西だけなんでしょうか?
さっき若い女子達にそう声かけたらビックリしてたから…。

ちなみにただいま太宰府。

はかたんもんの国から~その2。


あまおう入り生どらやき。
超美味!絶対に明日も食べる!!…と意気込んでたら、横っ腹痛い。原因は間違いなく食べ過ぎ…。

はかたんもんの国から~その1。


『だるま』というお店の博多とんこつラーメン。
ラーメンてそんなに好きじゃない…。味玉が最高に美味しかった。

白い日。


すっかり忘れてたけど、今日はホワイトデー。
旦那が花束くれました◎わーい。

ゴーゴー福岡♪


わーいわーい、週末は福岡旅行です。
福岡旅行は旦那の希望だったのですが、全て計算ずくでこの土日に日を設定して、試合時間を考慮した帰りの新幹線を予約したうえで、『あれ?!この日ちょうどサッカーあるよ?!!』と芝居を打ってみました(笑)。
旦那はJリーグ好きという訳でも無いけど、山瀬・久保・工藤と坂田は知ってるらしい…やっぱ少しでも代表絡むと知名度高いのね。そして専スタ未経験なので、少し行ってみたいらしい…。ので、晴れて日程にサッカー観戦を組み込めました。
サンガの今季初勝利を、是非とも見届けたいと思います。レベスタ観やすそうですね。楽しみ~。

J2開幕!!!

今年もついに開幕。行ってきましたガンバ戦。万博は満員御礼。
ギチギチのスタンドにて、ガンバ・サンガファン問わず総立ちでタオマフ掲げて選手入場を見守る際、思わず幸せを感じました。同時に、ガンバ選手もこのスタンド見たら「やらな!」って思うやろなー恐ろしや…とも思ったり。
キックオフから、意外とサンガの時間が続く。自分たちで仕掛けて、シュートも何本か打って、セットプレーも可能性感じる流れ。ガンバがセカンドボール拾っても、切り替えの早さと球際の厳しさで、早い段階で獲り返すことも多く、ガンバに思うように攻めさせない。
ガンバ相手にこんな楽しい展開あり?!今のうちに点獲っておかないと…と思ってたらセットプレーから安藤くんスーパーゴール!スタンドからは「ゼロックスの佐藤寿人風…?でもまさかなぁ…??」という感じでしたが、実際ものすごいボレー決めちゃいましたね。
その後もいい流れのまま前半終了。
後半、あれよあれよと2失点。1失点目は遠藤も阿部もうまかったなー。スンフン触ってただけに、悔しかったです。PKはよく見えなかったので妥当か不明。
一気に逆転され、試合もガンバペースに傾き、このまま追いつけなかったら…という不安も頭をよぎりました。でもレアンドロにいつも程の怖さが無かったし、交代で入った中村と久保がチャンスに絡んでるから、こっちが点獲れば分からないという期待もあり。
その後うまく崩して山瀬のゴール。さらにカウンター(だったっけ?)で久保がゴール決めたときはもう、最高!幸せ!!これぞサッカーの醍醐味!!!結果ドローになったけど、サッカーの面白さを存分に、胸一杯に味わった一戦でした。

ガンバの攻撃がちょっと遅くて出しどころが無い感じがして、驚き。よその心配してる暇無いけど、大丈夫かよーと思わず思っちゃう。レアンドロが下がってきてボール受けて、前の選手に捌いたりしてるんですよね。大抵の選手のドリブルとレアンドロのそれ、怖さが全然違う。ずーっと前で張ってる方が断然怖いのになー。チームの方針なのか、なかなかボールが来ないジレンマからか…。
サンガの試合、去年はほんの少ししか観られず。この試合を観て再びサンガ熱再発した感じです。ボール持って自分たちで仕掛けて崩して、選手たちはきっと楽しそう。ぎゅーっと寄りすぎで、たまにはガラガラの逆サイドに振るとまた効果的なんじゃないかとも思った。セットプレーも得点の気配アリでわくわくした。守備も前から早く寄せて、ガンバの好きに攻めさせる時間はかなり少なかった。寄せの速さ、球際で足を出して粘れるところ、すごく良かったと思う。攻守とも、このスタイルを今年も1年高めていくのかと思うとすごく期待が持てました。
印象的な選手はまず山瀬。ボール扱いの柔らかさは一流選手のそれ。ドリブルも速い・キレが凄いという訳じゃないけど、重厚感があるというか、強くてしなやかでボールを失わずに次の攻撃に繋げてくれる。さっそくゴールも決めたし、これからも期待しちゃいます。
あと福村、あまり知らなかったんですけど…レアンドロや倉田の仕掛けをよく守ってたと思います。
それと、近くの席に高校生くらいの男の子グループが居てたんですけど、すごく楽しそうに観戦してて。素直に純粋にサンガが大好きなことが伝わってきて、おばさんは近くでほんわかした気持ちになりましたよ、と。しかも遠くの選手とかもバッチリ見分けてくれるので、おばさん有り難かったですよ、と。
ジャッジの不満、とくに宮吉くんのゴールなぜ取り消しになったのか、は不満です。交代選手が準備してて流れ切れてるのに気付かなかったり、多分未熟な主審なのかな、と感じた。(ついでにボールボーイも慣れてない感が目立つ子が…。)でもそれも含めてサッカーだから仕方ないかなと思う。
悔しいけども楽しくて、「やったー!」と「やられたー…」をジェットコースターのように味わえて、最高に印象に残る、そして今後に期待できる一戦でした。楽しかったー!!!

ポワレ?


今日の晩ごはんは、スズキのポワレ・カブの葉とじゃこのお浸し・アサリの豆乳チャウダー。

○ッ○パッド参考に初めて作ったスズキのポワレ。
非常に美味!
白ワイン無くて料理酒使ったけど、無問題に美味!!
魚よりソースの量のが多いけど、それはそれで美味!!!
美味しすぎて、ゼロックスの寿人のゴールと同じくらい驚きました。

決して料理上手ではなくても、『家のごはんがいっちゃん(一番)美味しいわぁ~』って最近よく思う。外食より、お惣菜より、お菓子より…納豆ご飯等を食べて幸せを感じる。
このセリフを言うと、旦那からは『おばさん…』と突っ込まれる。自覚はある、が気にしてない。

それはそうと、ついに開幕ですね。毎年、心踊る季節。
ガンバに勝てれば、勢いに乗れそう。でも勝てることと同じくらい真剣に、気温が上がることを祈りまくってます。どれぐらい着込もうか、一昨日から思案してます。
絶対昇格して欲しいし、中山くんが報われて欲しいなーって気持ちがあります。宮吉・久保の爆発にも期待。ピッチを広く使った攻撃を希望。攻撃時の危険なセットプレー希望。
明日テレビで開幕戦観て、日曜は万博へいざ出陣!

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

