Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビスコセレッソ&スカパーの昔の試合。

日曜、ナビスコ準々決勝セレッソ対レッズをスカパー観戦。
レッズの方が確かに1枚2枚上手やけど、セレッソが爆発したらレッズでも止められないんじゃあ…とワクワク観ましたが、特に爆発せず。うまく攻められず、中央突破が多くて読まれてましたね。
セレッソで気になるのは、CB山下。茂庭に少し不安な部分が見えてきて、出停(?)か何かの時に代わりに出て。相手チームのエース(誰か忘れたけど)をしっかり抑えたんですよね。それから気になって、期待してます。
あと、この試合で驚いたのは酒本。こんな良い選手になってたのかと。ドリブル突破~パスも巧くなったな~と感じたし、チームが押されて横パスばっかの状況で、前向いて仕掛けたりチームを落ち着けようとする姿勢が見えました。この試合セレッソはうまく前線までボール繋げず、変なところで取られてレッズにシュートまで持っていかれる繰り返し。『こういう時このチームは誰が落ち着かせるの…?若手中心やとこういう時難しいよな~』とか思いながら観てましたが、もしかして酒本なのかなと。これから注目したいです。
シンプリシオもかなり好き。落ち着いててうまいですね。私の中のニックネーム:おかあさん。
エジノはあれで良いんでしょうか。しょっちゅう下がってボール受けに来て、そこから巧く捌くこともドリブルも出来ず、前には柿谷しかおらず…。エジノ、ずっと前線で張ってた方がチャンス広がるんじゃないのかと、エジノが下がってボール受けるたびにイライラしちゃいました。ああいう戦術なん??
まーそんな感じで。レッズの時間稼ぎイライラしたし、1点でも返してほしかったけど。2戦目頑張ってください。


昨日から、スカパーのJ20周年企画だと思いますけど、この20年のベストマッチトップ10試合を放送してますね。昨日、2004だか2005年のチャンピオンシップ第2戦レッズ対マリノスを観て。
試合の内容はそっちのけで、わー酒井の友ちゃんとか内館とかなつかし~長谷部かわい~サカティがギラギラしてる~永井雄一郎が男前ざかり~エメ退場してるし(苦笑)~上野さん渋いし巧いわ~ま・松田さん…(泣)など、懐かしさ炸裂。そして、キャプテン奥。確かな技術でゲームをつくり、PK戦では1人目のキッカーとして落ち着いてシュートを決め、そして優勝を喜んでました。それが現状…残念すぎるよ……。
実況・解説も、今やり直したみたいで、現在からこの当時を振り返る解説がまた面白かったです。
今日はまた、2005年のガンバ対フロン太をやるみたいで、楽しみです。もしかして、得点獲り合いのバカ試合だった予感。
スポンサーサイト

チームアズワンと水戸戦。

Jリーグスペシャルマッチ、松井さん出てましたね。
知らなかったんで…びっくり。
前半アズワンのチャンスはほぼ松井さんが絡んでいて、ボールこねたりオシャレなタッチに、相変わらずの華麗さを魅せてくれました。解説の人からは、『就職活動も含めてアピールしてるんじゃあ…』と言われてましたね(笑)。ま、ほんとのゴール前以外はそんなに厳しく守備されないから、自由に出来てた部分も大きいので…実際Jでプレーしたらどうなるかっていう参考にはあまりならないのかな。
帰ってきて欲しいな、とは思うなー。

そして、22日の水戸戦を観に行ってきました。
サンガの応援しつつ、鈴木さんの勇士も見たいな、という邪な動機でしたが。一発レッドで出停って…。でも、久保のホーム最終戦を観られたから良かった。
正直、選手一人ひとりのボール扱いとか巧さは明らかにサンガのが上でした。そう思うことは、J2ではよくある。それでも、巧いからって勝てる訳じゃないのがほんま難しいところですね…。
前半なんてほぼサンガペースやったのに、点決められないどころか枠に行くシュートさえそんなに無かったんじゃあ…。変に久保に打たせようとしすぎ!バレバレやねん!!
で、久保は確実に打つから、シュートほぼブロックされてましたね。そりゃ点獲って欲しかったけど…あんな久保一辺倒な攻撃は、1点でも先制してからやれよなー。
毎試合、オスンフンとバヤリッツァは素晴らしい。ほんとに、『残念・そこもここも大抵バヤリッツァだ』状態で、セットプレーは大体スンフン届くんですよ~って感じで、とにかく頼もしい。けど、あのPKシーンではバヤリッツァが簡単に抜かれちゃって、オーちゃん出るしか無かったのよね…。悔しかったです。酒井とバヤリッツァのコンビは結構良かったと思うけどね。
3年間大木監督でやってきて、このスタイルで結果出せたら一番と思う。けど、勝てない試合って大抵、変にパス繋ぐことに執着して、ゴールという目的を見失ってる気がする。この試合も、最後パワープレーでいいやん、全部ゴール前に蹴ってよって思ったけど…最後まで変に繋ぐし。何を目的にサッカーしてるのか時々分からなくて、もどかしくて観るの嫌になることがあります。
帰り道、駅で小学校低学年の子が「あーしょーもなかった。けど、オスンフンは凄かったなぁ!明日いっぱい寝たあとサッカー練習しよ♪」って話してました。残念な試合やったのは小学生にも分かるよね…。オーちゃんが凄いのも分かるよね…。
もうちょっと気の入った試合して欲しいなぁ、観てた人には伝わるんやから…。

今回は先走りなテーマの読書。

最近読んだ本~。

『マタニティ・グレイ』石田衣良 お気に入り度:◎◎◎◎◎
仕事バリバリで子ども嫌いの既婚女性が偶然妊娠しちゃって、そこからの葛藤とか気持ちの変化とか~そして出産、というお話。
この本は、かなり良かった。この作者の本何冊か読んでますが、ブッちぎりに私は好き。子ども別に特別好きって訳でもないわーってところとか、夫婦二人だけでも幸せにやっていけるやろって考えとか、主人公に共感出来る部分が少なからずあるからかも知れません。
そして、お腹の子どもに対し愛情が芽生えていく過程も、強引じゃなく、なるほどなぁ~と思える自然さと速度で描写されていて。愛情が芽生えてからも、この子が産まれたらあんなこともこんなことも出来なくなるなーと失うものの多さにゾッとする主人公になぜかホッとしたり。妊娠・出産て誰にとっても無条件に幸福で子どもを望むのは人として当然のことなのでございますわよ!みたいな押しつけがましさが無く、それでいて妊娠・出産もいいものかもな~と温かい気持ちになれる本でした。
現状私は子どもがおらず、欲しいのかどうかも現時点では微妙です。仕事で子どもとたくさん接しますが、かわいい:面倒の感情比は半分半分。そんな自分が終始愛情を持って育てられるのか、自信も無ければ責任の重さも考えただけで恐ろしい。更に旦那の両親のお世話(後期高齢者なのです…)との両立、仕事と実家の世話でほぼ家に居ない(≒子育てに参加できない)旦那、…不安しかないというか、欲しくないから不安要素ばかり思いつくのか。
私にはこのような事情があり、まだ決断出来ていない。子どもが居る人も欲しい人もいらない人も、それぞれの事情の中でそれぞれ決断して道を選んでいると思います。それで良いと思うのですが…。
なぜ、一定の年齢以上の主におばさん、結婚することと出産・子育てすることが当然であり一番素晴らしいと押しつけてくるんですかね~。それを経験してる方が偉い、みたいな。結婚してみてまだ1年半ですけど、ぶっちゃけ結婚を100%はオススメ出来ませんよ(旦那の親がらみが大変)。何なんやろうああいう人たち…。
と、後半はグチっただけですが、この本は良かったです。子ども居ない人が読むほうがいいかも。

『ハピネス』桐野夏生 お気に入り度:◎
これは、高級マンションのママ友同士のしがらみの話。
何かの雑誌でこの本が勧められてて、あらすじ読んで面白そう!と思ったのですが…。
ママ友同士のあれこれは、あー分かるわ~(苦笑)って部分もあり、ひやかしのような怖いもの見たさのような気持ちで読めたのですが。
そこから、主人公がママ友とのつながりに固執せずパートに出たり、旦那との関係を修復しようとする気持ちの変化が…過程がすっぽり抜けて急に立派な人みたいになっちゃって…納得も共感も出来ないなーと。腑に落ちない、正直面白いとは思えない一冊でした。
とりあえず私の怖いものは、①地震 ②ゴキブリ ③ママ友 である。

お味は超~美味しかった。


先日、モクモクファームへトマトタルト作り体験に行ってきました。
この牧場で作ってる食材を利用して、ウインナーとかパンとか色々作れる体験教室をやってます。

トマトタルトの場合は、タルト生地作って~、カスタードクリーム作って~、盛り付け。
盛り付けの基本は、プチトマトを半分に切り円形に並べて、中央にミントとか。
こういう時ウケを狙いたくなる病の私は一人、プチトマトをかなり細かく刻みトマトの先の尖りを利用し角を作って、星形に盛り付けてみました。
…意外と女子っぽく可愛くなった…!!
いや~可愛いなぁしかも他の人達の盛り付けとはひと味ちがうし☆モクモクの人から写真撮らせて下さいとか言われちゃったらどうしよ~☆☆とか思ってる間に、タルトは速やかに箱に入れられ保管されました…。

お味は最高でした。タルト生地がこの上なくサックサクで、トマトの甘みと酸味が程よくて。
帰宅後、旦那から『ほんで、作り方覚えられたん?』『…えっ?!』
…覚える気も、家で作る気も皆無です。

シェフカシュカシュ。


昨日知人にもらったのですが…劇的に美味しい!
マールブランシェのお菓子です。
あの抹茶クリームのサンドされたやつも大好きやけど、こっちのが最高かも。クロワッサンをサイズ小さく、密度もサクサク度も凝縮したような感じです。
太ってまう~と思いつつ、写真のとおり結構食べちゃいました。
次、京都行ったら買おう~◎

ちなみに今、パソコンからブログの管理人ページにアクセス出来ない。なーぜー?今日は更新するぞーと思ってたのにな…。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。