Entries



山下のトリコ。

東アジアカップ以降の代表戦の感想として、DFとかボランチは相手のボールホルダーとの距離あけすぎなのでは?!ということ。抜かれないけどパスもシュートも余裕で出来ますって距離を、危ない位置でも保ってますよね。そのままシュート決められちゃったり。なぜもっとガッと詰めへんねんー!と毎試合テレビ前で思ってるのですが。。
その不満を解消してくれる選手が、セレッソの山下。距離あけて守る時と、ビッタリくっついて相手に自由にさせない時と、メリハリの判断がすごい。そしてビタッとくっついても簡単には抜かれない。あれはもう、バスケのディフェンス。それだけじゃなく頭も強いし、カバーもうまいし。
最初は茂庭がケガ(?)か何かで山下が途中から出てきたんですよね。たまたま観てて、あれ?茂庭より良くない?!何でベンチやったん?!!ってプレーを披露。そこからず~~っと、安定した守り。セレッソがJ1の最小失点らしいですけど、今年の序盤は簡単に失点してた気がして…。
一つ前の試合、セレッソ対フロン太の守備も素晴らしかったんよねー。解説の玉乃淳もベタ褒め。マリノス戦は危ないシーンもあったけど、ゴール決めていと嬉し。旦那も柿谷から入って今やスッカリ山下のファン。山下がW杯の隠し玉になったらどうする…?!山下のユニフォーム買おうかな~、とか異様に盛り上がってます。
タイミング的にも厳しいかな…とは思いつつ、ザックがスタに居るとの情報を得るたびに、ついに山下に気付くんじゃあ…?と勝手にドキドキしてます。

あと杉本って上手いのに惜しいですね。ポジショニングが悪いのか、ここぞって時に限って、居なかったり上がりが遅かったりして…。そういう判断と、せっかく背があるのにもうちょい高さに強くなったら大物になれるかも?

そんな感じで、最近めっきりサンガよりセレッソの試合を楽しみにしてしまってる自分が居ます。
さて、台風も通り過ぎたようなので、走ってきます。目標は2時間半。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

