Entries



ラクッキン揚げそば。


マイブームのラクッキングリルで、揚げそば作ってみた。
一袋19円のやきそば麺をチンしてほぐし、少しだけ油をたらして全体に行き渡るよう混ぜる。
グリルの上で円く形作り、12分ほど中火で焼いた。
これに中華あんをかけて今日の昼食。

いや~、パリッパリやし市販の揚げ麺よりヘルシーやし、こりゃ良い。
中華麺は元から油が含まれてるから、もしかしたら油たらさなくてもパリパリになったかも?これは次回実験。

志摩ロードパーティーハーフマラソン。




志摩スペイン村がスタート&ゴールの、志摩ロードパーティハーフマラソンに出場しました。
前日は伊勢神宮を観光。外宮と内宮どちらも隅々まで歩き、おはらい町&おかげ横丁も隅々まで歩き次々食べ。ふくらはぎに疲労を感じつつ寝てマラソン当日起きたら、案の定足パンパン。走る前からパンパン。更に当日までの2日間、色々と都合が重なって睡眠時間が3時間程度。2日合わせても6時間。寝不足&歩き疲れた足で完走できるのか、スタートラインに立つまで不安しか無かった。更に雨風がきつくて寒い!
そもそも先日、16キロで走れなくなってしまった事実が一番の不安の原因。あぁ、リタイアはしたくないけど…。

大会の雰囲気を楽しむ余裕も無く、スタートラインへ。先頭がスタートして3分位で私もスタート。
スペイン村を出発し、最初の11キロは山道をひたすら上って下る。後半は海沿いの平坦な道が多く、17キロ位からまた山を上ってゴール。過酷だけど景色がきれいなコース。
最初は混雑しているので周りに流れに併せて走る。…と、スタートして30秒で早速急な上り坂!いきなり歩くわけにもいかないし、でもまだ温まっていない体に急坂で、足への負担を強く感じる。スタートから3キロ程、とにかく必死に坂を上り上りたまに少しだけ下りまた上り…を繰り返す。最初にこんな大ダメージ受けて、最後まで持つのだろうか。そして坂のピークは5キロ地点位だと高低差表を見て記憶していたので、まだまだ上るんかーい!とやっぱり不安しかない。
何でこんな大会申し込んでしまったんやろう…。あぁしんどい、走り切れるか不安だよ~!!!大体いつも、最初は後悔しながら走ってる私。
更に4キロ、5キロと上る上る。腰をひかない、前傾姿勢、小股でテンポよく、、と本で読んだ坂道攻略法を実践しようとするも、そんな小技が通用しない傾斜の箇所も多々あった。更にダウンコートを着たい程の気温&雨風の中でも、どんどん体が温まって、着ていたビニール袋カッパの中が蒸し蒸し状態に。汗もめっちゃかいてる。暑くてカッパ脱ぎたいけど、脱いだらまだあと残り16キロ雨に打たれて走る訳で、体冷えそうやし。。早くも塩飴をひとつ口に放り込んで、カッパは着ておく。
反対側には速いランナーが続々と折り返してきている。ってことはもうすぐ自分も折り返して下れるはずと希望を持って頑張る。体が温まってきたからか、最初よりは楽に上れるようになってきた♪
『絶景』と看板を立ててくれている箇所もあり、木々の向こうを覗くと入り組んだ伊勢湾の海岸線。…が、全体的にねずみ色にくすんでいて、晴れていたらどれだけ美しいか想像したりしながら走った。
まだかまだかと待ちにまった折り返し地点に到着。5キロ通過で37分位。ここからしばらくは急な下りが多くなり、小股で足への負担を減らしつつ走…ってるつもりやけど、やっぱり足裏とか前ももに響く。ただ呼吸は全く苦しくないので、その意味ではらくらく。ペースもあがって、しばらく1キロ6分程度で走った。
途中8キロ地点位、谷のような…むしろV字のように急激に下って急激に上る箇所が出現し。この下りを勢いつけて走ったら上りも勢いで上れるんちゃうかとバカな想像をし、実践してみました。お察しのとおり、上りに差し掛かった途端スピードダウン。キツすぎて少しだけ歩いた。
そのあとも11キロ地点位までは下って上って下って…の繰り返し。10キロ地点でのタイムは、1時間3分。まぁ割と順調?!そして、今日は体が軽くてよく動くなとこの辺りで感じていた。
さぁ後半戦!平坦な道へれっつごー♪と思っていると、もう海沿いを折り返してゴールへ向かっているランナーも多数。速い人は足取りの軽さと馬力が違うね。
後半は平坦、そう信じていたけど、こちらもゆるやかに上ったり下ったりを延々続けないといけないコースでした。まぁ先ほどまでの登山に比べれば平らに見えなくもないけど。そして、体がよく動くモードだったので、腕をひいて骨盤を傾けて、軽快に(まぁ自分なりには…)走り続けた。
海沿いの道で、海のまわりには山々…あぁ晴れていたら(略)。前半より応援も多くて、嬉しい。小学生くらいの子たちも一生懸命応援したり給水を差し出してくれたり、可愛かった。
体軽いわ、動くわ、最後までこのペースで…1キロごとに時計を見て、大体6分位で走れていることを確認しつつ進む。15キロ地点は1時間30分位で通過。疲労と高揚感、軽快に走れる自分に酔っていい気分。この調子この調子。
折り返してまた同じ道を引き返すのですが、折り返し後の方が海側を走ることになっていて。息を吸う度に、海の匂いを感じる。海風もさっきよりキツく感じる。匂いのせいか、めっちゃのど渇く気がした。
16キロ位の給水で、バナナが出た。一切れもらうと、うま~~~!甘くてねっとりが体に沁み渡る。
『次のバナナは2個食べるぞ』心に固く誓い、折り返しコースから逸れてまた新たな道へ突入。車の通れない幅の狭い山道を、精一杯のぼる。水たまりをよける為に渋滞が出来ていたり。もう靴もびしょびしょやけど、一応避けたい。
何とか走って山の中を抜けると、また国道に戻る。17~19キロ位の上りは、傾斜も急やし疲労も手伝って歩いてしまった。歩いたり走ったりを繰り返してると、バナナ発見!!二つ食べて、ゴリラモード突入。もう歩くもんかと、ペース大して変わらないけど何とか小走りする。ほんまキツくて、「あっ…はっ…はっ…」と息を吐く度に声が漏れる。けどゴリラはそんなこと気にしない。
19キロを過ぎると急坂は無くなり、また緩やかに上ったり下ったり。徐々に応援も増えてきて、ゴールが近いことを感じる。
さすがに延々と登山を続けた足は疲労でガクガク。けど痛い箇所は無いし、体を限界まで動かそうって思う。呼吸があがって苦しいけど、耐えろ耐えろ。
20キロ通過。自分なりのラストスパート。直線じゃないからゴールゲートは全然見えないけど、もうすぐのはず。右足が攣りそうやけど、あと1キロ頑張って!息が苦しいけど、あとちょっとで終わるから!!
もう無心で駆け続けると、フィニッシュゲートへ通じる曲がり角をついに発見!ついでに知り合い&旦那が居ないか探してると、カメラ片手にぼーっとした旦那発見。『写真撮って!はやく!』怒鳴られて驚き、カメラを取り落とす旦那を通り過ぎ、ゴーーーーーール!!!
『あぁ、もう歩いていいんや…』
ゴールを通過し、最初に思ったのはそれでした。
タイムは2時間16分。スタート地点まで3分掛かったとしたら、2時間13分か。私にとっては満足のタイム。
びしょぬれで温泉に入りたかったけど、スペイン村の温泉は40分待ちとの噂を入手し、断念。着替えて、出店でコーンスープ・てこね寿司・からあげ・ポテト・ベビーカステラを購入し、車で食べた。
冷えて疲労した体に、コーンスープを流し込んだ瞬間の美味しいこと!てこね寿司のサッパリ炭水化物で、体がどんどん回復するのを感じる。ポテトの炭水化物×油×塩分=やみつき。ベビーカステラの甘さが本当に手足まで沁みる。…あ、からあげはマズかったの(笑)。
軽快に走れているときの気持ち良さと共に、エイドやゴール後の食べ物の美味しさに大会を走る楽しさを感じる。大会を走ってると私は野生化してると思う。バナナとかミカンとか塩とか、生き抜く為にガツガツ補給しちゃうし、皮の剥き方とか食べ方とかも、普段よりめちゃめちゃ荒っぽくなる(笑)。で、普段より特別美味しく感じるし。
ゴール後はやり切った解放感とくたくたの疲労で、これまたご飯が一層美味しい。温かさ・甘さ・しょっぱさ・エネルギーが全身に沁み渡り、体がぐんぐん回復していく感覚がある。で、『もっと食べたい・はやく食べたい』っていう感じで、いつもより大口で、よく噛まずにバクバク食べてしまう。白米が本当に美味しいし、『牛肉たべた~い!』って強く思う。
初めて京都で20K走った時から薄々は感じてたけど、大会に出ると野生化しちゃうんやなと確信したこの大会。そして、京都マラソン以降は練習不足&体力の低下を感じていたけど、私ってまだまだイケるんちゃう?!練習頑張ったらもっとやれるかもよ?!!と、再度ランニング熱に火がつくきっかけになりそうな大会でした。

志摩ロードパーティーにて。


森脇健児と体操。

お伊勢さんから~その5。


三重県民の財産の大半はJAと百五銀行に集まる(嘘)。
百五さんもおはらい町仕様。

お伊勢さんから~その4。


れっつ買い食い。
焼き牡蠣、松坂牛串、かわあげ君。
牡蠣がぷりっぷりで、三個600円はお得!

お伊勢さんから~その3。


内宮もグッとくる神聖さ。
お伊勢まいりの目的の9割が買い食い~♪とか思ってたけど、伊勢神宮は凄い。ここに来ることにとんでもなく価値とありがたみを感じた。

お伊勢さんから~その2。


出張スタバ。
外宮前、雰囲気と名物がしっかりあって、人は内宮前よりかなり少ないと思われる。
オススメ、狙い目。

外宮内、神聖な空気でした。木々がとにかく迫力あった。

お伊勢さんから~その1。


赤福氷、はじまってました。

あの頃の豊田。

今日の鳥栖対甲府を観戦。
いつもの事ながら、鳥栖さん運動量多くてルーズボール拾いまくり。超効いてた菊池が怪我で離脱中で、守備が心配でしたが…普通に今日も堅かった。
で、今日も豊田ゴール。安田のフィードを豊田が落として、相手DFに当たって跳ね返ったボールを左側外巻きシュート!競って倒れて起きてそのままどーーん!!!あのコントロールはまぐれかもと思うけど、凄いゴールでした。
試合後のヒーローインタブーも『お客さん1万人割って寂しかったです。皆誘い合わせて是非来て下さい』みたいな事言って。スタンド周囲まわるときも、絶えず客席に手を振って。鳥栖を引っ張ってる、自分が期待されてるって自覚しかないわ。
その姿を見て、ほんまにほんまに鳥栖に行って良かったなと思ったのです。W杯メンバー選ばれたらちょっと泣くかも(笑)。
そんな、自覚に溢れる豊田を見て、サンガ時代どんなだったっけ~??と思い返してみたのですが。…失礼ながらあまり記憶が無い。スタメンじゃ無かったよね?!あんまりゴールの記憶も無い。てかほんま、あんまり覚えてないな~。
でもそこから数年で、鳥栖のエースになって、本人も自信と責任感に溢れてて、W杯に出場する権利にも手が届きかけてる。凄いことやわ。
旦那が最近上司から言われた『要は環境やで』って話。旦那が部下との関わり方について上司に相談したら、『環境次第で人は変わる。成長する。だからコイツアカンと思わずに全員に責任重い仕事をさせてみろ』って言われたらしく。
それから我が家で『要は環境やで』が流行して、柿谷のサクセスストーリーとか見ても『環境やで』言いまくってるんですが。豊田も、『環境』なのかな。『環境』+『自分』次第で、こんなに変われるのかな。柿谷も凄いけど、豊田の成長物語もものすごいものがあるんじゃないかなと思った次第。

その衰え、ピレネー級。

京都マラソン出場から、1カ月半経過。お次は来週末に志摩スペイン村で開催される、『志摩ロードパーティハーフマラソン』に出場予定です。
京都マラソンから2週間は全く走らず、3週目から5~9キロ程度たまに走るようにしていました。で、本番10日前の今日、いっちょ20キロ走ってみようとレッツゴー。
5キロ…ゴーゴー!
10キロ…ルンルン!!
13キロ…あ、足が、足が、、
16キロ…よーし、今日はこれ位にしといたろ!!!
まぁ、何ということでしょう。ほんの1カ月半前までハーフは余裕だったのに、走り切ることが出来ないのです。
ほんま、10キロ超えるとてきめんに足に負担がきて、歩きも混ぜながらゆっくり走ったのに15キロ超えたらもうフルの30キロ地点位の足取りに。こんなあっさり衰える?!そこそこ動いてたのに?!!確かに体脂肪率2%位増えたけど…それだけで???
時間も、16キロで2時間弱掛かった。遅っっ。この大会は制限時間には余裕で間に合うと思って申し込んだのに…結構ギリギリになるかも。ゴール辿り着けなかったらどうしよう。あぁショックショック。
楽しみだったハーフマラソン。『ハーフならいつでも楽しんで走れるよ、だって最後まで楽しく走り抜けるもん♪』とか思ってたのに…もう、ゴール出来るかどうか不安でいっぱいです。
あと10日、せめて体重増えへんよう気をつけよ。

W杯には誰が行く?

代表候補の合宿始まりましたね。
小林悠が呼ばれた事に驚きつつ…そして怪我で辞退って気の毒すぎると思いつつ……石原の追加召集キターーーー!!!
まじかよ、まじかよザックさん。見てたんかよ石原のことも…!!!
その存在に気づいたら最後、見れば見るほど味わい深い。去年石原の魅力に気付いたばかりですが、もうトリコ。気にして見てたらほんま常にいい動きしてるし、華やかさは無いけど見た目も渋くてカッコイイんよね。
先日旦那と、『いま一番好きなチーム・選手は?』という話をしました。考え抜いた結果、松井さんより大剛くんより山下より山口よりバヤリッツァより、私が今一番好きな選手って石原でした。私、イシジョ(セレ女に一人で対抗・笑)。

ってな訳で、石原の追加召集は嬉しい。
けど、本番に行って欲しい選手は石原とは別に居る。豊田・大久保、かな~。。
去年、今年のプレー観てたら大久保呼ばずにどうすんのよ?!経験豊富やし、本番で実力発揮出来る可能性が他の選手より高そう。あとは、他と違うタイプの選手として豊田。活かしてもらえるかは周り次第やけど。
守備にかなり不安があるけど、今から呼んで通用するのって闘利王とか?出来ることなら、今年の頭からでも山下を代表に呼んで欲しかった!メキメキ実力伸ばしてるけど、国際経験が少なそうやし、いきなりW杯って難しそう。正直、吉田あんまり信用出来ないんよね~。今回呼ばれてる中なら、水本が一番経験と実力兼ね備えてそうかなぁ。
と、そろそろ頭の中で勝手に代表メンバー選んでドキドキする時期がやってまいりましたね…!

ちなみに、私が今好きなチームはサンガ・セレッソ・広島・鳥栖かなと。セレッソと広島は単純に面白い。鳥栖が勝つとなぜか凄くうれしい。選手が凄く訓練されてて割り切った試合の仕方、それで結果を出してるところに尊敬のまなざしを送らずには居られない。
去年からスカパー!に加入して、結果一番大きな収穫は、旦那がJリーグファンになったこと。良いテレビ無い時は常にJリーグの再放送を観てて、今や私以上に詳しくなってる。旦那は広島とセレッソが好きらしい。好きな選手は大久保と山下と大前と高萩。大久保は昔から好きだったららしい。
旦那と二人して、大久保がW杯メンバーに選ばれることを願ってる!!!

U-17なでしこ優勝!!

女子のU-17W杯がいま行われていた事も知らなかった。けど、テレビをつけたら緊急生中継だという決勝戦をやってて。
連携の深さ、運動量、強さにひたすら驚きました。
正直なでしこの選手たちの顔つき体つきってまだ子どもっぽくて。相手のスペインはもう、顔は大人どころか30代に見える位の選手も居たし、身長も体の分厚さも日本とは全然違う。でもでもこの先もず~っと体格差問題は付きまとうから、そこを理由に負けられないね…頑張れ…と思ってたら。競る必要も無い位出足がスペインより速くて、守備のときも中盤~ボランチでボールを一歩先に触れちゃうって感じやったかな。スペインはなかなかシュートまで行けてなかった。
で、ボール奪った!と思った途端、もうその選手を3人位追い越して走ってんの。走りながら近めの距離でポンポンポンっと3本くらい簡単にパスを繋いでゴール前まで簡単にボール持って行く。ちょっと衝撃映像でした。
動き方の練習とかすごくしてるんでしょうけど…連携が凄く良くて、皆トラップやパスでミスをせず確実にゴール前までボールを運べてたことにビックリしたし、この年代でこんなに上手いのか!と感激。
途中出場で追加点を決めた児野選手は目を惹きました。スペインが嫌がることずーっとやってるし、点獲りそうな迫力が満点。皆パスうまくて皆で崩して…ってやってる中で、この選手だけゴールハンター感が凄くて。このままギラギラと成長して欲しいなぁ。
優勝という結果は数年前のW杯優勝と同じ位の偉業だと思います。あんまり騒がれて無い気がするけど?とんでもない事でしょ。
ちょっとなでしこブームが去りかけてるところに、素晴らしい結果。これからこの世代がなでしこリーグに入団して、代表に呼ばれて…と盛り上げていってくれると思うと、今から楽しみになってきました。

サンガ対札幌。

雨の中、観てきました。
濡れるのツラいのでキックオフぎりぎりに到着。ガラガラでちょいショック。なんか…スタジアムDJさん替わった?声張ってる割に、言葉の最初が聞き取りづらいような気がした。
で、キックオフ。
ホーム自由席に居たので、サンガは前半こっち向かって攻め。なんか…行き当たりばったりの攻撃?ボール受けて、ちょこちょこって触ったりドリブルして、それから出し所探して…次の人ボール受けて(以下略)ってのの繰り返しで、スピード感やアクセントが少なくて。観戦してて、私がバスケ部の時『コルァ!ドリブル行き詰まってから出す所探しても遅いんじゃあ!!!』って鬼監督に怒られまくってた記憶が蘇りました。駒井中心になんどか面白い攻めもあった。
後半はこっち守備。相変わらずバヤリッツァが素晴らしいことを確認。セットプレーからの失点で、何か仕方ないかなと思う点の取られ方でした。けど、このCKに逃げた時のプレーがバタバタごちゃごちゃしてて、DFとGKでもうちょい連携してたら上手く守れてたんちゃうか、と思うと悔しい。最後のオーちゃんCK参加。この後のカウンターにオーちゃんダッシュ、比嘉がクリアで事なきを得た場面が、この試合1番興奮した。今年1年は、こういうタイプのドキドキわくわくを頂けるのか。
初めて生で観た新加入選手の印象。
前半オフサイド取られたけど、右サイドクロスからアレサンドロのシュートがネット揺らす。後半は本当のアレサンドロゴール。どっちも、『そこに居たのが素晴らしい』系だったかと。ゴール前に居てれば点獲れる選手に見えた。
対して大黒が、楽しみにしてたんですがこの試合は存在感無かった。トラップとかボールタッチとか、基本的な技術が他のFW陣より明らかに上手かったけど。チャンスの記憶なし。
ジャイロって守備上手いと思ったけど、そのあと散らすのめっちゃ下手??ジャイロの所でボール奪われたらあかんと思うけど、相手の守備に引っかかってたのが印象深い。
石櫃のクロスすごく鋭くて点に繋がりそう。今までサンガの選手のクロスって効果音つけるなら『ポーン』やったけど、石櫃のは『ギュイ』って感じ?いや~ん本物のサイドの選手~って観ててテンションあがった。
比嘉は技術はよく分からんけど…攻守によく走ってた、運動量多かったと思う。背が低めで体ゴツい。良く言えば長友体型やな~。
どれだけ観客が少なくとも、ハーフタイムの抽選会で当選したことなし。周囲で当選してる人を見たこともなし。ちゃんと、10人の枠なら10人、当選者出てるんかな~?…ま、別にいいんですが、スタジアムに行くと毎回気になることでした。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

