Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体幹トレーニング20.

本の紹介というかなんというか…。

『長友佑都体幹トレーニング20』
先日受けた健康診断で、両手足の筋肉は多めなのに体幹の筋肉は標準以下という測定結果が出て傷心だったので(笑)。体幹鍛えるで~と、どうせ買うならサッカー選手の買っとくか~と。
長友のトレーニング論ぽいのとか、体幹トレ始めた頃の話とかも軽く文章が載っていますが、あまり読まずにさっさと筋トレ。
様々なストレッチ&体幹トレ方法が載っていて、ダイエット、お腹凹ます、腰痛解消、姿勢良くするなどなど8つの目的別にどのトレーニングをチョイスすれば良いか分かるようになっています。一つの目的を選び、そのコースのトレーニングを週3~5回行うと良いみたいですが、私は『ダイエット』『ブレない体』『疲れない体』の3コースと欲張り、日替わりでどれか一つのコースを行っています。
やり始めて2週間。以前からジョギング前に腹筋背筋やってたので、筋肉痛にはならなかった。けど朝に体幹トレやると、その後1日中お腹の緊張が続く感じがします。力抜いてても、ちょっと引き締まってる感じやし、鏡で見るとうっす~らと筋肉の存在を確認できる。現状は1日サボるとすぐに主張を取り下げるヤワな腹筋様…。
体重と体脂肪は変わってないけど、やり始めてすぐにお腹まわりはちょっと締まったと思う。ジョギングへの影響は、今のところ無し。体幹やり続ければ、走りも安定するのでしょうか。
難点は、各1コースやるのに20分位掛かること(私だけ?)。結構たいへん。それと、長友がモデルでやり方の写真が載っているのですが、上下黒の衣装で、横からの写真だと左右どちらの足を前に出してるのか分かりにくい。右手と右足なのか、右手と左足なのか…と真剣に写真を見ても判別できない。DVDもついてて、それ見ればバッチリなんですが、やり方の紹介だけでさっさと進むのでDVDと一緒にトレーニング出来る訳でもないし、イチイチ見るの面倒なのよね。
ま、長友の体の説得力で千円、目的別にも鍛えられて、良い本買ったな~と思ってます。

『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』 お気に入り度:◎◎◎
例の半沢はんの小説版、そろそろブームが冷めてきたのか図書館にありました。
ドラマの方が原作より面白いって、初めて!!!
とにかくこれが感想。どんなに面白い小説でも、映画やドラマが原作を超えたものは見たことが無かった。だからドラマ化・映画化って嫌いやし、ガッカリしたくないから好きな小説が映画やドラマになっても見ないようにしていた。
でも、この話は例外。ドラマが上でした。
もちろん小説も面白かった。けど小説では、銀行の専門用語が難しくて理解し切れなかったり、行内の雰囲気を想像しにくかったり。登場人物も多いから、だんだん誰が誰かこんがらがってくるし。ドラマだからこそ、素人にも分かりやすく伝わったのだなと。
話やキャラクターの誇張も、めちゃハマッたんやな。あのドラマつくった人天才やなと思う位、小説の面白さを飛び越えたドラマだったのだと読んで分かりました。
あとは『花の~』小説、主人公は半沢だけじゃなく、半分は同期の近藤の話でした。ドラマ以上に切なくてリアルで努力して…働いている人で近藤の話にグッと来ない人は居ないんじゃないかと思う位の内容。この部分だけは、小説で読んだ意味があったかな。
そんな訳で、この方の別の小説を読んでみようとは思わないかな。それよりも、またドラマ化してくれるのを待とうかなと思います(笑)。
スポンサーサイト

W杯メンバー決定。

『うお~!大久保呼ばれた!!』
『豊田あかんかったか…』
一番気にしてたのは、この2選手のことでした。

結果を出して出して出しまくった大久保。ザックにとっては『アウトオブ眼中』な存在ぽかったけど、呼ばないと世間が納得しないレベルの活躍をしたから。カッコよすぎ。
なんかの記事で、『4年前(南アフリカW杯)の時の自分と、今の自分だったら、ダントツに今の自分が上』だと言っていたし、『川崎に来て、こんなに体の調子が良いのはセレッソ時代ぶり』だとも。18才から観てて、技術もメンタルも今がピークに思える選手。
正直、柿谷より大久保をスタメンで使って欲しいなと。大久保トップでもいいし、岡崎1トップで右サイド大久保でもいい?柿谷にも頑張って欲しいけど、今季の得点に消極的で運動量も少ない状況では…大久保のがゴール期待出来る気がする。ま、大久保も代表ではゴールあまり取れてないけど。今の大久保はどうなのか?すごく観てみたいです。
齋藤も大久保に近い、結果出しまくって呼ばれた選手かな?あとは特徴ある選手やからちょっと呼ばれやすかったかな。本番でも、出場機会は結構ありそう。
大迫も微妙かな~と思ってたけど入ったか。ロンドン五輪はギリギリ落選で残念だったけど、今回は努力が報われた。大迫って巧くてゴール獲れて器用で…でも『ザ・日本の代表的FW』って感じで世界相手に活躍する姿がイメージできない。ドイツに行ってからのプレーは知らないし、本番ではその想像を裏切って欲しい。
豊田は残念…。ギリギリ落選した選手の会見は見るのツライです。他のFWと特徴が違うから必要な選手かなと思いつつ、いつぞやの代表戦みたいに良いポジションに居ても全然パス来ないのなら呼ぶ意味無いし…ザックどうするんかなと気になってた。で、高さは捨てるという判断。この悔しさを胸に、今季得点王獲って!鳥栖、優勝しちゃって!!
あとはW酒井かな~?両方呼ぶの?!って思ったけど、確かにうっちー怪我してるし高徳さんだけじゃ不安かも。

上記が私のなかのサプライズかな。他は大体、予定どおり?
入ると思ってたけど、嬉しかったのは山口蛍。出身が同じ地域で、山口が中学の頃から地元では有名やったから。GWに実家帰ったとき皆でBSのセレッソの試合観てて、おばあちゃんが旦那に「この金髪でカッコイイのが蛍くんやで。○○町の子やで。日本代表やねんで!」と自慢げに説明してたんやけど。おばあちゃんでも知ってるくらい地元のスターで、知らない人の期待まで一身に背負って頑張って、夢のひとつを実現したんやなと思うと嬉しかった。掛け値なしに凄い選手やと思うし、山口もスタメン獲ってほしいな~。
メンバー見て不安なのはCB。吉田あんまり信用してないから…。だからって急に山下とか塩谷呼んでも経験が無さ過ぎるから、現状ではベストな人選かとは思う。もう遅いけど、去年位から山下・阿部ちゃんあたりを試してみて欲しかったな。
あーだこーだ言い出したらキリは無いけど、とにかくW杯の代表選手が決まった!期待してるし応援するで~。

俺様の…。


道頓堀の『俺のフレンチ』行ってきました。
3時頃で、並ばず入店できた。
写真はオマール海老の何たらと、カニとエビとウニのパスタかな。う~まかった!フォアグラと牛フィレのロッシーニだの、ワタリガニの何たらだのも激うま。ホテルとかレストランより、今日食べたフォアグラの方が美味しく感じたし。
高級食材のメニュー頼みまくり、お酒飲みまくり、デザートまで食べて三人で12000円。内容とボリューム考えたら安いかな。

小さい丸テーブル囲んで立ちっぱで食べるので、窮屈にならぬよう三人位で行くのがいいかと。立ちっぱはしんどいかと思ったけど、女同士は喋ってれば立ってる事も忘れるから大丈夫やった(笑)。
なかなか良いお店で…また違うメニューも味わいに行きたい。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。