Entries



急展開。

なーんか下腹部が張るしキリキリ痛くて、食欲無いなと思ってた。それに寝てると体が燃えるように熱くて、2時間おきとかに目が覚めて全然眠れないし、お肌の調子も普段と違う。まさかなぁ~と思いつつ検査薬してみると…妊!娠!発!覚!
まだ妊娠4週目で検査薬で分からないとされてる時期だったし、先月初めてそろそろ子ども欲しいな~という流れになったところだったので、正直驚き。めちゃめちゃ嬉しいけど、こんなにすんなり行って良いのか、この先何か落とし穴があるかも知れないと逆に不安な気持ちもある。
さすがに産婦人科行くには早すぎると思ったので、5週目の終わりを待って受診。

正直、授かるまでに丸1年は掛かるだろうと思っていた。5月に29歳になったので、29歳の間に授かれたらいいなぁ~と期待しつつ、でも私って出来にくいかも…と根拠は無いけど悪い方の想像ばかりしていた。だからほんま拍子抜けやし、この偶然に感謝感謝感謝するしかない。
子どもが欲しいかどうか微妙、子どもを育てていくことへの不安がい~っぱいあるって過去にブログで書いた気がしますが…不思議なもので、妊娠検査薬で陽性が出た瞬間からそんな不安は1滴も残らず消え去り、何に代えても私が守り抜くという気持ちに切り替わっています。そしてこの世で一番怖い事は子どもが死ぬことになった。よく聞く話やけど、ほんまに価値観いっきに変わるんやな。
旦那の方が結婚当初から『早く子どもが欲しい』と言っていましたが、実際分かると一応喜んでたけど、体感が無いからなかなか実感しにくいみたいでした。

それから1カ月。妊娠3カ月になりました。
妊娠が分かってから、1日1日が長いのなんの。4か月までは流産のリスクが高いので…毎日本当にドキドキハラハラ。つわりも軽いので、赤ちゃんが生きてるかどうか心配になるし。検診に行くたび緊張で脈拍120(!)台を毎回叩きだしてしまう始末。順調に成長してくれているのですが、まだ油断できない時期です。
つわりは軽く、吐いたりすることも無いのですが、それでも食欲少なめ、吐き気や腹痛や頭痛も時々あるし、普段よりはしんどい。そして私の一番の変化は、臭いに凄く敏感になったこと。特に体臭がダメで、全員じゃないけどおじさん~おじいさんの臭いがかなりの確率でNG(笑)。仕事も何とか普段どおりやれていますが、体臭感じるお客さんの時は地獄。だんだん条件反射で、おじさん見るだけで吐き気するようになってしまった。…失礼な話ですみません。

妊娠を考えてから急速に妊娠~出産の知識を身につけはじめた私。
経験済みの友達から断片的に聞いた情報位しか知らなかったし、そもそもどういうプロセスを経て妊娠となるかや、妊娠初期にしてはいけない事なども知らなかった。旦那は更に、私の何分の一かの知識しか無かった。
今は自分で調べていますが、こういう事こそ学校で教えるべきじゃない?!男でも女でも、産みたい人も産みたくない人も、全員知っておいた方がいいことやし。私の時は、何か変に抽象的なチューリップの成長のビデオ見せられて、あとは妊娠=避妊失敗!避妊大事!!みたいな教育しか受けた印象に無い。
もっと妊娠~出産のプロセス心身の変化、子どもとの接し方とか詳し~く教えといてくれたら良いのにね。

そんなこんなで、2月まで妊婦ライフの予定です。
妊娠ネタも増えていくと思われますが、良ければお付き合い下さい。

ザックジャパンのラスト試合。

コロンビア戦を観ていて、日本って上手くなったなと思った。攻撃面や足元は4年前より1ランク上がっていると思うし、選ばれた選手一人ひとりの能力も高くなってると思う。
けど、ワンランク上がっても、足りないものは決定力なんですね。決定力ってか…自分が決めるって執念?この試合も、点が欲しいはずやのに香川とか柿谷がゴールのすぐ近く自分でシュート打てる時にもパスを選択していた。香川でもそうなんや…って、結構ショック受けました。そういうメンタリティってトレーニングで変わるのか、日本人の特性なのか。
今までで一番強いと思っていた代表がこの残念な結果になった理由、少し考えてみた。
ひとつは、絶対的な存在(=本田)に頼り過ぎていたからだと思う。とにかく本田に預けてばっかりで、読まれてるし本田も調子そこまで良くないし。そんな時に頼りたい香川も実力発揮できないし。じゃあ別の方法をって変化もつけられなかったし、代表選手でも臨機応変な試合運びって出来ないもんやなと思った。絶対的な存在が居ることは悪くないはずやのに、そこを上手く活かせずに頼り過ぎて怖さ失ったかなと。
初戦以降、ザックの批判も結構出てるみたいですが。試合中、タイムアウト取れる訳でもないからザックの指示で流れを変えるって難しいと思う。交代も色々言われてるけど、2戦目も清武入れても良かったかもやけど、まぁそこまで悪いと思わない。
それより今日の試合を観て感じたのは、4年間選手ほぼ固定でやってきて、それ以外の選手を見出だしたり経験を積ませられなかった事が敗因の一つなんじゃないかなぁ。
例えば今野が今の代表では悪い意味で目立つ。パスでも守備でも今のスピードについて行けてなくて。でもずっと吉田と今野でやってきたから、代わりに頼れる選手が居ない。3番手はずっと栗原で、栗原に見切りをつけた後は森重。でももっともっと、何年も前から他の若手や逆に経験あるCBを試すようにしてたら、この試合で今野に頼らなくても済んだんじゃないかと考えたり。
ボランチにしても4年間ほぼ固定で、でも結局本番で遠藤・長谷部のコンビで使われることはなく。山口が頭角を現したのは最近やとしても…青山とかももっと早くから試しておけば違ったかもしれないし。
ザックさんかなり熱心にJリーグも観てたけど。だからメガネに適わなかったのかもしれないけど、もうちょっと柔軟に色んな選手を呼んでいたら、今日のこの場にもっと頼れる選手が居たかも知れないなと思った。

バドゥ監督解任?

ついに契約解除…。新聞記事では解任と書かれてましたね。
就任当初、陽気に会見を盛り上げる姿、高い目標を口にする姿に、魅力を感じました。今までのサンガに居ないタイプの人で、もしかしたら鹿島元監督のオリベイラさんみたいな、達観した結果の無邪気なキャラと信念貫いてチームを強く出来るような・・・・もしかしたらそんな人かも知れないから信じてみようと思いました。
実際に今季のサンガの試合を観ていたら…多分、どうやるか決まって無いんやろうな~っていう手探り感満載。ボール持ってから「えーっと…」って考えて、周りの選手も「こうしよか?」「どうしよか?」って様子見ながら探り探り動いてる感じで、スピード感無くて面白く無いなと思っていた。
それって多分100%悪いことではなくて、バドゥさんは選手たちの自主性を重んじるタイプなんやなと。そう、オリベイラさんじゃなくジーコだったのだと。
ジーコタイプって気付いてから、今季の昇格は無理かもなと諦めの気持ちが少し。
細かくルール決めてそれを叩きこんだら、やることが決まってる分判断が早くなるけど、自分のアイデアでプレーしたり自分で考える力は育ちにくくなるでしょう。それでも、結果にこだわってそういう戦い方をするのも一つ。
バドゥさんはそうじゃなく、選手たちが自分で考えて実現して楽しめるようなサッカーをさせたかったのだと思う。けど、それってジーコ時代の代表チームさえ上手くいかなかったことで。それをサンガで実現するのは難しかった。
もうちょっと段階踏んで、徐々に育てていってくれたら良かったけど、それが出来る人ではなかったのかなと。そして、今年結果が欲しいサンガには合わなかったのかなと。
次の監督、どうなるでしょうか…。選手たち、今日はどんな試合するのかな…。

日本対ギリシャ。

これほどまでに、努力した人たちでも報われないのか…。勝負の厳しさを痛感。

出足から、前戦の反省を活かし前からの守備で奪って細かくパス回す日本。きっちり切り替えて、やりたい事をやろうと出来るところは、さすが代表やなと。ギリシャも前から守備に来て、点獲りたい感満点。
結構反則厳しめの主審で、チラホラカード出てるなあと思ってたらギリシャボランチ(?)前半のうちに退場。その前に怪我で一人交代もしてたし…ギリシャにとってはかなり想定外の展開。早めに点獲れればなぁと思いましたが。
一人減ったギリシャは前からの守備をやめ、自陣をガッチガチに固めだした。日本はパスを回すことは出来るけど、ゴール前が密集しててパスも通りにくいシュートも打てない。
あの展開やと裏抜けのパスとか全く出なくて、だから柿谷じゃなく大迫1トップで良かったかなと思いつつ。時々ある、ギリシャの攻撃から日本に切り替わった瞬間、何度か大久保とか裏狙ってたけど長いパスは出なくて。ずーっとポゼッションパス回しじゃなく、たまには早い攻撃しても良かったんちゃうかなぁ。あとはもうちょっとミドル打つ?
本田さん、今日ちょっとだけシュートの判断遅かったですね。2回位、打てるのにいつもより半テンポ位遅くてブロックされてた。香川控えかぁ…と、前戦の出来を思えば妥当やけど香川の4年間を思えば心苦しい気持ち。でも今日さすがやと思った。
交代カード1枚残ってたけど、ザックはあのメンバーのほうが可能性あると思ったんやね。斉藤出るかなと思ったけど、ゴール前固められすぎててたとえ斉藤がドリブル仕掛けてもそこからゴールって生まれにくい気はした。
『自分たちのやりたいサッカー』をやるためには、それ一偏道じゃなくて色んな工夫が必要なんだって、今日は学んだのかな。それにしても、悔しいですね。

日本対コートジボワール。

キックオフ早々から、いつもより前からのプレスが少ない日本。最初は、ザックの指示なのかな?と思って観ていた。
コートに攻められながらも、セットプレーの続きから得点した日本!本田のボディバランス、ここぞの腹の据わり方、凄い!
やったーやったーと喜びつつも、その後の展開を観てるとこのまま勝てるとは思えない。前半35分位から、もう日本に得点の気配はほぼ無くなってきて、ますます守備も引き気味で、ハラハラしながら何とかリードして折り返し。
このまま1-0を守り切るサッカーをしてきた訳じゃないザックジャパン。ハーフタイムに修正して、もうちょい積極的に守って高い位置で奪って攻める…ことを期待。
でも後半も何の変化も無く…どころか、ますます守備がズルズル下がって攻め込まれるし、下がり過ぎて攻撃にうまく繋げないし。そこで長谷部を下げて遠藤投入。遠藤の絡む攻撃も1・2度見えてきて、この調子でキープして攻めたい。
そんな展開の中で登場したのがドログバ。会場の盛り上がりも最高潮。一気にコート寄りの雰囲気の中、左サイドからのクロスで失点。
急に勢いづく日本の攻撃。どや?!目が覚めたか??!まだ遅くないぞと思ってる矢先、同じく左からのクロスで2失点目。
大久保を入れて、柿谷を入れて、吉田を上げて、何とか点を獲ろうとする日本。でも…こんなに点が入る気配の無い日本は久しぶりに観た…と思える位、大したチャンスも無く試合終了。今の代表が過去の代表より勝負強くて攻撃的だからこそ…昔の日本を思い出すような試合に、すごくショックでした。技術も体もメンタルも強い選手が増えてきても、出来ない時はこうも出来ないのかと。

でもやっぱり、本田さんは格が違うんやなと痛感。あのゴール、一瞬の決定機に決めてしまうところが。その後、ミスパスも結構あったけど、押し込まれる中では何とか前向いてプレーしようとしてた方だと思うし。本田とか長友は、守備の時とかミスした時でも、最悪の事態だけは避けるようになんとか踏ん張ってくれるから、見てても安心感がある。
あと、うっちーの頼もしさに驚いた。右サイドきっちり守りつつ、ほんとに良いタイミングで上がってくる。そしてクロスだけじゃなくシュートも2本ぐらいあったはず。すんごいプレーしといて、そのあと映るとめちゃめちゃ可愛い顔してんの。信じられへんわ。
あと岡崎も、押し込まれる展開の時ほど、自分で前向いて一つ流れを作ってくれて、強くてたくましくて巧くなったなぁと。この辺の選手はほんまに一流になったんやなと感じた。
逆に香川は、もっともっと出来るはずやのにパッとせず。普段は香川が絡んだワンツーで崩したりもたくさんあるのに、今日は全然無かったですね。
あと川島のゴールキックが何回もコートの足元に収まって…もうちょい正確に蹴ってくれー。

正直まぁ、失点シーンはいつもどおりなのかなと。今から失点減らすことは難しそう。
ただ、あれだけ積極的で連動していたボランチから前の選手が、連携のとれた細かいパスワークも、前からのプレッシャーもほとんど見せられなかった理由って何なんでしょう。
次のギリシャ戦、今までやってきた代表のスタイルを取り戻せるかどうか。頼むで、日本!

コスタリカ戦。

昨日のコスタリカ戦の感想。
キプロス戦より運動量多くて良くなってきてた感じ。攻撃に人数掛けてて厚みがあって…。特に、山口と青山のボランチめっちゃ良かったんちゃうかな。山口はいつもどおりの守備+攻撃にも絡んでて。青山も縦に良いパス何本も通してたね。この4年ほとんど長谷部・遠藤の固定だったのが何だったのか…と思う位、この二人は良いプレーしてたし、もっと早くから代表で経験積んでたらどうだったろうと考えたりした。
大迫もちゃんとボール収めてたし、うまくやれてるやんと。大久保も2戦ともめっちゃ動き良いし積極性も最高やけど…やっぱり代表やとシュート力んじゃうの?Jの時より力入ってる感じするな~。
他の選手も皆でコスタリカを攻め込んでたけど…どうした本田?!ミス多くない?!!基本、『攻撃は本田様を通せ』って感じやのに、その本田がトラップミスパスミス…じゃこの4年間何だったんだと。頑張れ!本番までに調子上げてね!!
守備はとにかく今野がやられっぱなしで目立ってましたね。ルイス(だっけ?10番の選手?)にやられまくって、ファウルで止めてばかりで。珍しくSBでの出場やったけど、でもやられすぎ。本番で今野CBで使えるだろうか。
後半出てきた酒井ゴリが意外と良く見えた。他のSBより重量級で、スピード無いけど体でドカーンと飛び込んでボール奪うシーンがあって『おっ!』と思った。
失点シーンは日本の対応遅れ気味っぽかったけど、あのクロスが素晴らしくて『うまー』って思わず言ってしまいました。あと、コスタリカのGKうまかったな。
あと10日余りでこの4年間の集大成を観るのかと思うと…期待と不安が止まらないよ。楽しみで楽しみで、でも残酷な結果になったらどうしようってふと思ったり…。努力してきた選手たちとザックさんが報われると良いのですが。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

