Entries



お食い初め。


生後約120日。今日、お食い初めをしました。
朝からハマグリのお吸い物、タコ、里芋を調理し、鯛を焼いて、義母から受け継いだお膳に配膳。
ネットで購入したお着物風ロンパスに着替えさせ、さあ始めましょって時に娘号泣。中断して授乳してたらうんピーまでして大騒ぎで…結局最後まで機嫌悪くて泣いて暴れてました。
昼前にしたのですが、疲れたのか午後は爆睡。
主役の重圧に耐えられなかったのかい?!笑

回転。


まだ寝返りする気配は皆無の娘。
今朝がたいつも通り、ドタン!バタン!あう~!おー☆と娘が目覚めを告げてきたので、もうちょい眠りたいなーと思いながら目をやると……ベビーベッドの上で仰向けのまま90°回転してた。
ベッドの策から足出ててビックリやし、いつの間にそんな技を会得したのかと。
明日は180°回ってたらどうしよう(;・∀・)

落とさんといてや。

一番の親孝行だと思い、ほぼ毎日義母に娘を会わせています。それはそれは喜んでくれてテンションMAX、アドレナリンだかドーパミンだかとにかく幸せホルモン全開のお祭り騒ぎで喜んでくれるのですが…
私が抱いててちょっと抱き直したり抱き方を変える度に
「あーこわっ!!」
「落とさんといてや」
と必ず言ってくる。多分冗談でも嫌みでもなく本気で。
必死で育ててる可愛い我が子、落とす訳ないやろが。何でそんなことお前に言われやなあかんのじゃーー!!といつか言ってしまいそうやけど、今日も何とかガマンしました。

子育て中ってこういう小さいストレス、積もる一方で発散出来る機会が少ない。友達と遊ぶにも場所も時間も限られるし、買い物スポーツ等々好きなこともなかなか出来ないし。
しかも睡眠不足と授乳で体ボロボロやから、聞き流す余裕も無いんよねー。だからって義母の事を旦那にグチるのも何かなー…やし。
こんな時リアルに、娘の笑顔と成長が励みです。

朝から晩まで。

今日は終日ご機嫌ナナメだった娘。
私と目が合う→ニッコリ笑顔→離れる→甘えた声で大泣き
のエンドレスループ。
児童センターに身長体重を測りに行ったけど、そこでもギャン泣きして暴れすぎて体重計の目盛りブレまくり!何キロかはっきり分からないうえ、体重計の上でオシッコした(全裸でした)。
もう、ひたすら謝るしかない母でした…。

足技。


メリージムという、上とかサイドに色んなオモチャがぶら下がってて、見つめる→触る→掴んだり引っ張ったり…と成長にあわせて遊べるオモチャを貰った。
最初は一ヶ所しか手が届かなくて同じオモチャをひたすら触ってたのが、両手であちこち叩いたり掴んだりするようになって、腕も伸びたんやのぉ~としみじみしてた今日この頃。
今日もガチャガチャ音させて盛り上がってますな~とチラ見したら…両足で蹴って遊んでたd=(^o^)=b
今から足を鍛えて、なでしこ目指すの?

娘、3ヶ月です。


もうブログは更新しないかも…?と思ってましたが。娘の成長を中心に、日々のとこを記録したくて、再開します。
どっかに書きたい!!と強く思ったきっかけがありました。今日娘を抱っこするとき、まず頭の下に手を入れて次にお尻の下に手を入れようとすると……娘が両足持ち上げて体丸めて、先に抱っこされる体勢つくって待ってることに気づいて…!!!
すげー、このパターンは抱っこやと分かってたのね、と驚いた。
こういう些細な感動、すぐ忘れてしまいそうやから。気付いた時に記したいと思います◎

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

