Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/16-6795a1b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

がんばれ津工業。

高校サッカー準々決勝津工業対広島皆実をテレビ観戦。
無失点で大会イチの堅守と謳われる広島皆実と、大会イチチームの平均身長が低い&大会イチ県大会での失点が多かった津工業。前評判は広島のが高いようでした。
緊張のキックオフからそんなに経たないうちに、津工が先制。コレが、ものごっっっついビューティフルゴールで。8番松葉くんがドリブルで中央を2人くらい抜いて突破し、右足アウトで引っ掛ける感じ(だったと思う)で右手に走り込んでた10番中野くんにふわっと浮き球。中野くんそれをダイレクトボレー!ネットに突き刺さるゴール!!あまりのゴールに揺れる、老朽化が進む我が家!!!コレ多分各局の高校サッカーのダイジェストで流れると思います。
でもそれから10分も経ったかどうかで、広島に同点にされました。CKから4番の子に頭で。背が低いから、セットプレーは恐いですね。
前半の終わりにPKを松葉くんが決めて、再び勝ち越して前半終了。
何とか勝ち越せたけど、前半の印象としては津工ちょっとミス多くて恐いなって印象。
後半は割りと津工業のペースだったでしょうか。割とポゼッション出来てたしシュートも打ててた中から、3得点目が生まれました。左サイドでボールを持った9番飯田くん中へドリブルで切れ込んで切れ込んで、前に居た二人のDFの間に開いた一筋のシュートコースへシュート。GKの手をかすめゴール。コレも上手かったぁ個人技で決めたゴールでした。
後半2度程ピンチがありましたが、2点差をひっくり返される程の不安な展開ではありませんでした。ただ、中央スルーパス一発ばかり狙ったりドリブルも中へ入って行き過ぎる傾向があると思うので、次はもっとピッチを広く使って欲しいなぁと思います。せっかくの国立のピッチですし。
勝手に注目(して欲しいと管理人が勝手に思っている)選手やチームの紹介。
チームは運動量が多く細かくパスをつなぐサッカーが主体で。ミスもありますが1試合に1度は、選手がどんどんポジションをチェンジしながらワンタッチで6本も7本も繋がってフィニッシュへ向かう、心躍るプレーが見られます。とにかく前線の選手は皆160センチ台前半~中盤で背が低いから、クロスはほとんど無く細かくパスを繋いで相手を崩してシュートの形が多いです。守備は前から厳しくプレス掛けて高い位置で奪うことが多いかな。身長が極端に低いけどテクニックやスピードはある選手たちを活かした、特長的で本当に魅力的なチームやと思います。
観てて一番目立つのはまず間違いなく、8番MF松葉くん。ドリブルで2~3人抜くなんてお安い御用って感じで。スピードってよりはタイミングや緩急で抜く家長くんみたいな感じで、本人がトラップやボールタッチでミスしない限り、ほぼ確実に仕掛けた相手を抜いてしまいます。164センチだか、身長低すぎてプロのスカウト来ないのかなぁ大学からのスカウトとか無いのかなぁと思ってたら。地元の企業に就職が決まってるとのこと。もったいないなぁと思いますが、本人が安定を望むならしょーがないですね。
10番MF中野くんは現在4得点で、大会得点ランクトップらしいです。まだ2年生です。どんだけー。スピードとテクニックがあって、スピードに乗ってドリブル突破も仕掛けますがそれより裏に抜けてシュート打つほうが恐いかなぁと思います。
1番GK小倉くんが地味に上手い。2回戦からずっと観てますが、ミスらしいミスが無く、毎試合ここぞでファインセーブもあり、飛び出しやスローインなどの判断も良く、かなりバランス良い選手やと思います。
個人的に一番気になるのは、9番FW飯田くん。この子も2年生なんですが、まだ幼さが残るルックスやしぐさなど全てがおばちゃんのツボでもう可愛くてしょーがないんです(笑)。しっかし可愛い顔して3得点目とか強気にシュートを決めて、またおばちゃんは(以下略)。中野くんと一緒で小さいけどスピードとテクニックがあって、裏狙ってって欲しいなぁ。ドリブルも良く仕掛けてるけど、少し足からボール離れるから取られやすいね。
国立のピッチを踏む権利を掴み取った津工業のイレブン、おめでとうございます。夢の舞台で思いっきり暴れてきてください。明日の準決勝も楽しみです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/16-6795a1b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

