Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/206-9ec2a3ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

私はジーノが好き。

とってもとってもご無沙汰しております。
以前再開しますって言って、文字通り3日坊主でした。。
今回もどうなることか?最近ネットのつながりが良いので、ちょっと更新。

最近、通勤途中にあるツ○ヤでマンガ本をレンタルすることにハマってます。その中で一番おもしろかったのが、「ジャイアントキリング」っていうJリーグが舞台のマンガ。20巻ちょい位まで出てたかな?
毎年残留争いしてるチームに、過去にそのチームで活躍した伝説的なプレーヤーが監督として戻ってきて、独自のチームづくりや戦術で徐々に強いチームに成長させていく…的な話かな。でも視点がその監督目線だけじゃなくて、各選手の成長やら葛藤やら移籍やら・フロント・サポーター・他チームの監督、、などなど色んな立場からの様々なエピソードがあって。「わーかーるー!」「なんかリアル~!!」Jリーグファンならそそられる話ばっかりなんです。
敵チーム名&各チームの特色も、割と(ちょっと前の)実際に近いです。「川崎フロンティア」は伸び盛りの選手とブラジル&朝鮮系FWでイケイケサッカーしてて、「モンテビア山形」はお金は無いけど組織力で堅実なサッカーして、とか。他のチームもたくさん出てきますが、サンガは残念ながらJ2の設定でしたわん(泣)。1試合描くのに1~2巻割かれてる事も割とあって、試合展開も戦術もすんごい詳細。サッカーファンなら頭の中で試合を思い描いて楽しめます。
ほんっとーにほんっとーーに、面白いしよく出来たマンガやなーと大喜びしましたが、一番の感想は「作者の人、Jリーグめっちゃ好きやし詳しいやろ。めーっちゃ生観戦もしてきたんやろな。もしかしたらどっかのチームの熱心なサポーターやったんかもな~」って感じ。作者のJリーグ愛&知識が溢れてて、Jファンにとっては読んでて嬉しくなるマンガでした。
機会があればぜひ読んでみて下さいませ~。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/206-9ec2a3ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

