Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C238] 反復作業

ご無沙汰しています。
最近更新頻度があがってますね。

昔、工場でバイトしていたときに、工場長がパートのおばちゃんたちを指して、

うちの流れ作業みたいな仕事は女性の方が向いている。

って言ってました。つまり、集中力を持続してやらなければならないことを淡々と繰り返すのは、瞬発的な力を発揮する男性よりも女性の方が向いている、と言ってたんです。

サッカーという競技は男性よりも女性の方が向いているのかもしれません。なでしこしかり、女子アメリカvsカナダなんかを見てもそうかもしれないなー、と思いました。

とくになでしこでは、岩清水、熊谷、鮫島のそういうところが光ってるように思います。

クロス対応一つ見ても、落下点を見極めて先にポジションを取り、先に飛ぶってことが本当に徹底してるなー、と。

なでしこの決勝戦はたまってる疲労との戦いでもありそうですね。アメリカも同じ条件ですけど、リーグを戦いながら五輪に向けて調整してきたなでしこと、無所属選手が多く、五輪に絞って調整してきたアメリカとの差が出ないといいなーと思うのですが、どうでしょうね。

あー、サッカーに関するコメントはやっぱ長くなるな(笑)。失礼しまっす。
  • 2012-08-09
  • 投稿者 : Masaki
  • URL
  • 編集

[C239] こんばんわ。

お久しぶりです^^
新居のネット環境がやっとこさ整ったので、喜び勇んで更新してるんです。

なるほど。男性と女性の特性の違いですか。
確かに、なでしこのCBはほんまに集中して、いつでも安定して力を発揮してますよね。ぜーんぜん心配いらない。
アメリカは無所属選手が多いって、初めて知りました。そうだったんですか。ほんまに五輪だけに懸けてるんですね。だからアイナックがワンバックにオファー?とかそんな話になってたのかな…。
負けたけど、最後まで力出し切ってガッツリ戦ったなでしこは、観ていて気持ち良かったです。試合負けて号泣してても、表彰式では笑顔で楽しんでる姿にも、この人ら強いわ~って感じました。
男子の三位決定戦も終わって、サッカー好きにはちょっと心に隙間風が…。次は何に注目しますか。私は仙台と佐藤寿人を気にしつつ、ガンバの行く末を見守ろうかと…。J2はもちろんサンガで。
  • 2012-08-11
  • 投稿者 : かな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/217-9c93225a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

悔しさと納得のメキシコ戦。

残念な結果になった、準決勝メキシコ戦。
今の勢い、一体感のあるチーム、対戦相手(メキシコ強いけど、準決勝で戦う相手としてはまだマシかなとか)。決勝行くなら今ちゃう?!決勝でブラジルとやって欲しい!!期待は、ものすごく抱いていました。
キックオフから日本先制までは、五分五分ぐらいの感じ。前線からのプレスもパス回して崩す攻め方も、似てるチームやなぁと。どっちに転んでもおかしくない展開の中、あの素晴らしいゴールを決めた大津はすごい!先制でやや勢いづいたなぁと感じたけど、セットプレーから追いつかれて。あの失点は、ドンピシャすぎて仕方なかったと思う。
でも、失点して恐れていたことが起こった。まだ0-0みたいなもんやと思えたらよかったけど、明らかに焦りが出て。縦に急ぐパスばかりで、FWに渡る前にカットされることが増え、逆に相手に攻め込まれ…の繰り返し。永井が出られてうれしかったけど、明らかに本調子には遠くて、ほとんど走れてなかったのもイタかったなぁ。
もったいぶらずどんどんFWを投入して、点を獲ろうとしたけど、そのFWまでいい形でボールが渡ることも少なくて、シュートもほとんど打ててなかったんちゃうかな。杉本はサイドに流れてCK獲得したり、流れが悪い中で何とか出来ることやろうとしてるなぁとは感じた。
そんな中逆転されて、何とか追いつこうって気持ちばかり焦って、いい形がほとんど作れなくなっていくチームを観て、残念やけどここで終わりかなって感じた。女子は昔から、やられたらやり返す・獲られたら獲り返すって意思が観ている方にまでビンビン伝わるけど、男子はそこまでのメンタルの強さを感じなかったので。

切り替えて、韓国戦。韓国は実力+闘志むき出しでやってくるでしょう。でも、勝てるかどうかの一番の決め手は、切り替えられるかどうかやと思う。勝って、最後に笑って、日本に帰ってきてほしいなぁ。
期待してます。
まずは今晩、なでしこ。考えただけで緊張…。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C238] 反復作業

ご無沙汰しています。
最近更新頻度があがってますね。

昔、工場でバイトしていたときに、工場長がパートのおばちゃんたちを指して、

うちの流れ作業みたいな仕事は女性の方が向いている。

って言ってました。つまり、集中力を持続してやらなければならないことを淡々と繰り返すのは、瞬発的な力を発揮する男性よりも女性の方が向いている、と言ってたんです。

サッカーという競技は男性よりも女性の方が向いているのかもしれません。なでしこしかり、女子アメリカvsカナダなんかを見てもそうかもしれないなー、と思いました。

とくになでしこでは、岩清水、熊谷、鮫島のそういうところが光ってるように思います。

クロス対応一つ見ても、落下点を見極めて先にポジションを取り、先に飛ぶってことが本当に徹底してるなー、と。

なでしこの決勝戦はたまってる疲労との戦いでもありそうですね。アメリカも同じ条件ですけど、リーグを戦いながら五輪に向けて調整してきたなでしこと、無所属選手が多く、五輪に絞って調整してきたアメリカとの差が出ないといいなーと思うのですが、どうでしょうね。

あー、サッカーに関するコメントはやっぱ長くなるな(笑)。失礼しまっす。
  • 2012-08-09
  • 投稿者 : Masaki
  • URL
  • 編集

[C239] こんばんわ。

お久しぶりです^^
新居のネット環境がやっとこさ整ったので、喜び勇んで更新してるんです。

なるほど。男性と女性の特性の違いですか。
確かに、なでしこのCBはほんまに集中して、いつでも安定して力を発揮してますよね。ぜーんぜん心配いらない。
アメリカは無所属選手が多いって、初めて知りました。そうだったんですか。ほんまに五輪だけに懸けてるんですね。だからアイナックがワンバックにオファー?とかそんな話になってたのかな…。
負けたけど、最後まで力出し切ってガッツリ戦ったなでしこは、観ていて気持ち良かったです。試合負けて号泣してても、表彰式では笑顔で楽しんでる姿にも、この人ら強いわ~って感じました。
男子の三位決定戦も終わって、サッカー好きにはちょっと心に隙間風が…。次は何に注目しますか。私は仙台と佐藤寿人を気にしつつ、ガンバの行く末を見守ろうかと…。J2はもちろんサンガで。
  • 2012-08-11
  • 投稿者 : かな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/217-9c93225a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

