Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/279-b958a1e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

セレッソ対清水。

初めて金スタ行ってきました。
セレッソのホーム行くの3年ぶりくらい?超満員の超人気チームになってて、ホームッ気むんむんというか、いい雰囲気をサポがつくって、選手を後押ししてました。想いの深さが同じとしても、こういう箱があるか西京極かで、選手への伝わり方は確実に違うやろなと。

試合は前半、ほぼセレッソのポゼッション。攻めて奪われても、高めの位置で取り返してまた攻めての繰り返し。清水はキックオフ直後にひやっとさせられる場面ありましたが、それ以降はボール持っても中盤でほぼ奪われて、シュートほぼ打てず。ラドンチッチも活かせず。大前パスうまーーっとは思った。
前半は柿谷への縦ポンパスが多く、状況良くないのに出すから、それはちょっと厳しいよなと。ポゼッション高い割にはめちゃめちゃ良いとは言えないなか、エジノがPKもらって自分で決めて1-0。
後半、清水がボール持つ時間が増えましたが、やっぱりシュートは少なかったんちゃうかな?ラドンチッチは、セレッソのCBがよく抑えてました。
後半のセレッソはやたらエジノがボール持ってて、流れ止めまくりドタバタしまくりで期待薄ななか、どさくさで2点目取れたのが大きかったと思う。清水に1点返されたけど、ヤバいって感じる程の迫力はそのあとも感じなかったです。結局、巧すぎる柿谷の3点目で勝利確信、やる気の杉本と枝村コンビでダメ押し。満員のスタでこの展開は、最高でした。

選手個々の感想。スカパーで観てる印象と、違う選手も結構いました。
キムは良いGKと思うけど、ゴールキックとかスローインもうちょっと正確にしてと思う場面もあり。オーちゃんてやっぱめちゃめちゃレベル高いなと実感。
山下・藤本のCB良かったと思う。ラドンチッチ抑え、マークの受け渡しとかも正確で、危なげなく守ってました。結構簡単に失点するイメージがあったので…清水そんな怖くなかったし、もっと攻撃に迫力があるチーム相手の時も観にきたいと思った。多分二人とも、足元あんまり上手くないから、プレッシャー掛けられ続けたらヤバそう。
以前から酒本が好きなんですけど~、前半危ないパスをカットしたり守備もよく戻って。ボール持つと早めのタイミングで確実にクロス上げてました。高い球じゃなく、低めで速めで入れる位置が絶妙。後半はミスも出てきたけど、やっぱ好きだわ。丸橋と両サイドバランス良くやってました。
山口は試合中どこにでも居る。居て欲しいところに居る。危険の芽を摘みつつ、ここぞって時は前線まで上がってきたり、ドキっとするスルーパスも出してた。最後まで運動量落ちないし、レベル違うなと実感。
で、扇原です。ミス多めの、ロングパスとイケメンの選手としか思ってなかったのですが…。すんごく巧くてカッコイイ…(はぁと)。この人が的確に球を配るところから、セレッソの攻撃が始まる。この試合は目の醒めるロングパスは無かったんですが、それでも相手のプレッシャーがまるで無いかのように余裕で、確実に空いてる選手に配球。余裕ありすぎちゃうかと思うくらい慌てず飄々とやってのけるから、もうカッコよすぎて…(はぁと)。試合終了までずっと切り替え早くて守備の戻りが速くて、ああ体軽そう、と。目立ったミスもこの試合は無かった気がする。
南野が怪我して前半途中交代。大したこと無ければいいですが…。南野はチームからもファンからも期待されてる選手なんでしょうね。自分でシュート打てよとか、パスは逆サイドやろーとか、この試合はそんな印象でしたが、こうやって経験積んで実力をつけていくんでしょうね。
代わりに入った楠神が、べらぼう上手い。一人で突破を何度も試みて、割と何度も成功。控えなのが不思議なくらい…なのですが、いつでもどこでも上手いプレーをやろうとするのがネックなのかな?場面によっては、もっとシンプルなプレーもアリなのかなとも思った。
セレッソと言えばシンプリシオ。攻守を司るシンプリシオ。お母さんのような包容力シンプリシオ。というわけで、大好きな選手なんですが。相手への寄せが早いよねー。パスは前半思ったより印象薄かったけど、後半はよく散らしたり、柿谷へのアシストも有りさすが。
「エジノなんでわざわざ下がってきてミスするのん?(セツコ風)」が、前節までの印象。ゴール前に張ってなくていいの?よく怒られへんなー不思議…と思ってましたが。エジノは体格とプレーが合ってないだけで、2列目の選手なんですかね。2得点は結果オーライですが、シンプルなプレーが出来なくて判断遅い。とりあえずコネちゃうから、中央で柿谷が抜けだせそうでも見えてないし、流れを止めちゃう。で、別にコネても突破出来る訳でもないから、流れを完全に止めてから適当パス。守備はやたら頑張って、張り切ってフォアチェックしたり、相手のクロスを防いだり。憎めへんけど助っ人としてはかなり微妙。昨日の試合、一言で言うなら『エジノ新喜劇』って感じ。
観客全員の期待を背負った柿谷。前半はシュート1本ぐらい?マークも厳しいしいい状態でボールもらえず、ほぼ消えてました。後半は抜け出すチャンス何度も狙ってましたが、パスもらえず。あーこのまま終わったら変に批判されたり代表疲れとか言われちゃうんかな…この試合は気の毒やな…とか思ってたら、あのゴールです。天才っぷり、技術の高さを見せつけられました。この活躍は、これからスターになっていく選手なんですかね、やっぱ…。
後半ロスタイムに出てきた杉本。ピッチサイドに立ってる時からやる気マンマンの丸だし。入って最初のスローインから『パスくれパスくれパスくれ…(目の中が炎)』状態で、ほんとにそのスローインを枝村と二人のコンビで決めちゃった(枝村が)。こんなやる気みなぎった選手だったのかーと意外でした。

セレッソの試合ほぼ毎週スカパーで観てますが、やっぱ生観戦の方がいいな、迫力と臨場感が違うなと実感。年内にもう1試合ぐらい行きたいな~と思いました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/279-b958a1e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

