Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/282-821d24b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はじめてのまらそん。

先日、初めてマラソンの大会に出場しました。
京都の宝ヶ池で行われた、20キロの部門。旦那と参加する予定が、都合で一人参加しました。池のまわりを8周ぐるぐる。結果は2時間25分ぐらいでした。
その日は雨ザーザーで、地面はほぼ土でドロドロ&水たまり満載、さらに地面には大きい石ゴロゴロ…地獄でした。足元が悪すぎて、2時間半ずーっと地面だけを見て走ってました。
参加者もほぼ男性で、皆速くて置いてかれるし、びしょぬれで寒いし、辛くて全然楽しくないし、もう何度リタイアしようと思ったことか…。リタイアしたら後で後悔するぞ~、逃げたらあかんぞ~、と自分に言い聞かせ続けて、何とか完走。
ズブ濡れだったので、京都タワーの銭湯へ。冷え切ったところから急に暖めたのが悪かったのか、めまいが。脱衣所で一休みして、目星つけてた伊勢丹マールブランシェに並んでたら、まためまいと吐き気が…。一旦列から離れて休んで、また並んで(どんだけ食べたかってん…)、また気分悪くなってフラフラでトイレの個室に倒れ込んで、しばらく休憩。吐き気と脂汗が止まらなーい!
走り終わってからそれまでに、スポーツドリンクなど計1リットル近く飲んでたし脱水症状だとは思えなくて…。どうしよう歩けへん、これじゃ帰れへん、エネルギーが足りてない気がするから何か温かいものを食べたい、でもそこまで行けへん…と不安になる中、バッグに入ってた『塩飴』をとりあえず口へ。
すると、嘘みたいにめまいがひいていって。これは凄いとさらに2粒一気に口に頬張ってじっとしてたら回復。

で、気を取り直してマールブランシェへ(だから、どんだけ食べたかってん…)。
まずは、エビのオムレツサンドイッチ。自分史上ダントツに美味なサンドイッチでした。
たっぷり卵にプリプリエビとマッシュルームのオムレツ。焼いてケチャップ&たっぷりマスタードを塗ったパンでサンドされてて、サクッとふわふわプリッ、甘くてピリリ、何これ夢みたい。おいしいおいしいおいしーい!!ついでに野菜もたんぱく質も炭水化物もたっぷりで、走った後の栄養補給に最高な感じ~。


更に、欲張ってデザートも注文。チョコパフェ&ショートケーキのプレート。パフェがヤバかった。乗ってたチョコ、アイス、クッキー、コーヒーゼリーなど一つひとつがどれもレベル高くて。


でも、さすがに食べ切れなかったので…リベンジに行かねば(笑)。

そんな感じですっかり回復して、帰路へ。
初めての大会出場は、ちょっと苦い経験となりました。
10日後の淀川市民マラソンに向けて、自分なりの記録と反省。
・雨対策…降ることも想定しとかないとな。この日もゴミ袋カッパを着てたのですが、一旦雨が止んだので捨てたら、その後またダダ降り。ただ、シューズ&靴下がズブ濡れでも靴ずれしないことが分かったのは収穫。
・ペース配分…ほんま、周りを気にしちゃダメ。私も周りも、似たようなタイムの人たちは後半ペースダウンしてたわ。練習はペース守れてるのに、大会では置いていかれそうで不安で…。でも、トータルで考えて自分のペースを守るべきと実感。
・アフターケア…この日は走った後、ストレッチ出来るスペースが無く全くアフターケア出来ず、そのまま移動しました。結果、両足バッキバキその後も3日間、筋肉痛が続いてます。練習でもっと走っても、筋肉痛にはならなかったのに。ストレッチって偉大だ。これからもしっかりやろ。
・塩飴…塩飴すごい。しかし、雨で寒かったし、走りながらも給水したし、ゴール後もたっぷり給水、それでも脱水ぽくなるって…大会って緊張とかもあっていつも以上に汗かいてるのかな?フルマラソンも塩飴たっぷり持って、1時間ごととかで食べるようにしよう。
トータル、本番を練習と同じように行うことは難しいと分かった。フルマラソンでは、出来る限り練習と同じように走ることを目指そうと思う。

ところで、この3日間脚バッキバキでストレッチしかしてなかったら、3キロ近く体重増えたんですorz
たった3日、いつもどおりの食事、なのに…なんでだー><
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/282-821d24b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

