Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C406] やばかったっすねぇ。

再放送でちょこっとだけこの試合を見ましたが、あの石原のターンはやばかったっすねぇ。
僕は結構前から石原好きです。きっかけは原竜太が湘南にいた頃、原のプレイを見たくて湘南に注目してたんですが、そのときに目を引いたのが石原でした。プレイの選択が上手なんですよね。素朴な外見で損してるでしょうか。けどああいうのがJリーガーっぽい気はします。

はぁ、明日はどうなるでしょうね。
来季はガンバやヴィッセルといった強豪はいないし、J2には居たくないところです。
とはいえ、広島のシュート練習の話もありましたが、京都にはまだまだプレイの精度が足りませんよね。ホームのガンバ戦の中継を見たときも痛感しました。
ガンバなんか若手が結構いるのに、あの子ら全然うまいっすもんね。やっぱ遠藤とか今野とか近くで見てると違ってくるんすかねー。

現在のJ1、降格16位の湘南が勝点25、残留15位甲府が36、その差11。すごく大きな差だと思います。
一方J2、自動昇格のG大阪、神戸の勝点はそれぞれ87、83。3位京都は70。神戸との差は13。こんなんでJ1昇格の資格あるのか?みたいな気はします。
まぁ、昨季今季と補強費は絞ってるので昇格の暁には大型補強は十分ありえるでしょうけど。

今季はアウェイG大阪戦を含む6試合を見に行きました。
思い出は愛媛戦で愛媛サポが試合前に「バーモバーモバモいーしまーるっ♪」と歌ってくれたサプライズ(?)と、先日の栃木戦で和田りつ子さんに挨拶を交わしたことです(笑)。

まとまりなく話題乱発しましたが、まだ言いたいこといっぱい。
ツイッターの時代も終息に向かってるらしいですし、そろそろツイッターしましょうよー(笑)。
  • 2013-11-30
  • 投稿者 : Masaki
  • URL
  • 編集

[C407] さすがっす!

こんばんわ。
やっぱ石原すごいですよねぇ!J2の頃から注目とはさすが…あんないい選手昔から観られてたなんて羨ましいです。
Jリーガーっぽいっていうの激しく同意です(笑)。スターになる華やかさとか、海外に行ってしまう程の飛び抜けた何かは無いけど、確実なプレーでどこのチームも欲しがるようなJ1トップクラスの選手というか…。どんなプレーも平均以上出来て、身体能力とか体力もものすごくありそうに見えました。

サンガのプレーの質、J1のレベルからしたらまだまだでしょうね。昇格したとして互角に試合するには、運動量なのか選手補強なのか練習なのか、どうやって補ったらいいんでしょう…。
昨日もnamiさんと行ってまして、他でパッとせずサンガに来て開花した選手って居たっけ~?!って話になりました。
角ちゃんに豊田に増嶋くんに水本に、サンガを出てパッとした選手ならたくさん思いつくのですが…。
サンガで活きそうな選手をうまく獲得出来れば…というかその時のメンバーを活かせる戦術を取れれば…なのか。難しい事ですけど、鳥栖のアニキみたいに渋くて存在感あるチームになれたらと夢見てしまいます。
その前に徳島との決勝ですね。斉藤さんに大久保に、一番熱心に観てた時の主力が居るので、ドギマギします。

最終節で生りつ子さん!ですか。ラッキーでしたね。
私の今年一番の思い出は、昨日の入れ替え戦前にランチしたお店にケータイを忘れ、それに西京極に着いてから気付き試合中色んな意味で気が気で無かった事が、ダントツです(^^;)(無事見つかりました)
ツイッター、見かたも楽しみ方も全然理解できなくて…諦めモード。
話題があれば遠慮なく、このMasakiさん専用コメント欄でどうぞ(笑)。
  • 2013-12-02
  • 投稿者 : かな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/287-a95afc81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

セレッソ対広島、石原に感激!

11/23(土)キンチョウスタのセレッソ対広島行ってきました。
試合全体通してセレッソのポゼッションが圧倒的に多いけど、停滞して攻めあぐねてる時間が多かったです。悪い時の代表の試合みたいな。広島は攻守ともにきちんと決まりがあるような、キレイでテキパキとサッカーしてるという印象。青山がまず危ない箇所に詰めていって、後ろがボール奪って、奪ったらまず寿人見て出せたら出す、無理なら青山→高萩、石原がかき回して空いたスペースを使っていく感じ。チーム全体としてキビキビして美しくて、わたし広島ファンになりそう…。
広島は、いつもなら決めてるんちゃうかなって決定機が3回位あって、全て外してしまい。セレッソは柿谷のスルーパスをシンプリシオが確実に決めて、1-0でセレッソ勝利。満員御礼の試合で確実に勝つところ、サンガも見習ってほしい(笑)。そして、負けたけど広島の良さも出てて、観に行って良かったと思える試合でした。

・1か月前に完売していたチケット。人気やな~。柿谷への声援が特別大きかった。女子は9割が柿谷か山口か扇原のユニを着ていた。男性も柿谷山口が圧倒的。山下ってまだ人気ないのかね…?。
・キムジンヒョンはセーブも上手いし、キャッチしてすぐ前線への正確なフィードも目を惹いた。そこから3回位はチャンスになってました。オーちゃんにジンヒョンに、韓国GKすごいな。
・左右SB酒本と丸橋の上がり・クロスがいつもより特に前半少なくて、それもセレッソの攻撃が停滞してた理由かも。酒本が前半はファン・ソッコを良く抑えてたけど、山岸に交代したら、山岸に何度もやられてた。山岸のドリブル→クロスで広島は後半チャンス作ってました。
・目を離してた隙に、CB藤本が痛んでて。怪我してて復帰戦だったんですね。それが、同じ箇所を痛めた(?)ぽくて。前半途中で茂庭に交代。茂庭はスピード無いやろし、寿人にポンっと裏取られるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが…良かった。ピンチ招かない良いポジション取ってたと思う。
・惚れてます山下。この試合も確実に守ってました。あ~、テレビで観てた通りに守ってるな~、惚れぼれ…て感じ。一度、石原にグッと喰いついたらターンされて抜かれてましたが。
・前回観戦した際、度肝を抜かれた扇原。この試合は、ロングパスでチャンスをって場面はほぼ無かったけど、守備でのカバーやセカンドボールを拾う動きでナイスと思った。ミス多いな~って印象だったけど、この試合は気にならなかったです。
・山口はすごい。代表戦でも常に画面の枠内に居ますやんって位、こぼれ球拾って、攻撃の起点潰して、セレッソと同じように実力発揮してましたね。守備でピンチになった時の連携はこれからって事で。で、その試合から中二日のこの試合でも、またいつもどおり縦横無尽。
・シンプリシオが攻撃の中心でした。シンプリが采配揮って、また受けに行って、シュートも打って…来年この人が居なくなったらどうなってしまうのかと。終盤の時間稼ぎのキープもさすが。
・南野が積極的に何度もドリブルで仕掛けてた。そして成功してた。夏に観た清水戦では、思い切りが足りなくて、遠慮してすぐ横パスバックパスしてた印象。それを覆し、何度もドリブルで切り裂いてチャンス作ってたので驚きました。
・エジノスタメンにショック。運動量はすごいし良いところに居るから、パスはよく受けてましたが。エジノがボール受けても、ドリブルもシュートもパスも大したことないから、時間掛かるだけで特にチャンスは広がらない。エジノがボール持つと、ファンも期待薄に「そこちゃうー(笑)」「エジノ、後ろ後ろー!(笑)」とかツッコミモードに。この光景に、エジノって関東のチームに入団してたらもっとサポに冷遇されてたかもなぁと思ってしまいました。守備はよく頑張ってた。でも、もうちょっと上手いチャンスメーカーを来年獲れればなぁ。
・エジノじゃなくて杉本じゃあかんのん?と思ってましたが…途中出場の杉本がひどかった。打てるチャンスに打たないこと数本。余計に1タッチ2タッチ触ってミスってチャンス潰してしまう。細かいことは忘れたが、他にも凄くがっかりするプレー連発。これじゃあ、来季契約無いって噂のエジノにスタメン取られるわな…。素材は良いと思うんやけど、試合によってムラがありすぎですね。
・柿谷はシュート1本だったはず。エジノが変に持つし、良いタイミングで柿谷にボール出なかったですね。後半は、ドリブルして切り返して相手を振り切りまくった挙句、思いっきりミスパス、というのが2度もありましたね。アシストは、現地ではシンプリとお互いコース見えてて簡単だったように見えたけど、テレビで見たらシュートフェイント入れてたんやね~。
・楠神は途中出場だと活きますね。相手が疲れてるところであのドリブルは効くでしょう。でも、行けるとこまでとにかく行って、そのあとのこと全然考えて無いような…最後グダグダになりやすいね。シンプルなプレーを織り交ぜて、スタメンでも出られるようになって欲しいな。
・広島と言ったら寿人!と思ってましたし、最初は寿人ばっかり観てました。常に裏取るチャンスを狙ってて、ビッ!と動き出してもボールは出てこないことが大半、でも何十回でもひたすらそれを繰り返す。可能性とチームを信じて続ける力が、普通のFWより勝るところなのかなと思った。寿人に縦パスが出ると、通らなくてもそれだけで恐怖。ボールがワンバンするだけで恐怖。でも代表のFWみたいに細かいパス交換で崩す動きは少なめで、ザックの好みじゃないから呼ばれないのかなぁとか思ったり。
・寿人をガン見してると目に入ってきたのがもう一人のFW石原。正直、どんな選手かほとんど知りませんでした。が、寿人にボールが出る時、そのスペースを作ったり守備を乱して引きつけてるのは常に石原でした。それを、寿人が裏を狙う動きを繰り返すのと同じくらい、ずっとずっと繰り返し動き続けてて。その献身的な動き、タダモノじゃない…!それでいてボール受けてもキレのある動きで相手交わして良いパスやシュートするし。ここ数年で、生で観て一番衝撃を受けた選手かも…。テレビだと映ってない動きも多いと思う。広島サポの信頼はさぞ厚いやろうな。石原を観られただけでも、この試合行って良かったと思いました。これからも要チェックや!
・高萩うまかった。ボールのちょっとした扱いで「おぉ~」って言わされる選手。広島はこの人が攻撃のキーで、パスもすんごい上手いけど、点を決められそうな怖さは少なかったかも。
・青山も観て好きになった。攻守の切り替えが早くて、どちらでも起点になってる感じ。体ゴツかった。
・CBの塩谷がけっこういいミドルを打つ。
・あと地味にショックだったのが、試合前の広島のシュート練習。攻撃陣普通に、8割9割ゴール決めるんですよ。同じことサンガも試合前にやってますけど、半分位外してません…?!とにかく、決定率が全っっっく違う。昇格出来たとして、来年どうなる?!!と。ほんと、寿人とか多分全部決めてて…実力の違い見せつけられました。

長くなってしまいました…。広島の魅力に気付いてしまったので、残り2試合広島に注目したいです。
さて、次は今週末の入れ替え戦に参戦します。実は10月に札幌戦行きましたが、山瀬のゴール上手かった以外あまり覚えてないから書いて無いのよね…。でも、私ここ数年、生観戦で応援してるチームが負けたことないので。…ってまあ、何の足しにもなりませんが(笑)、信じて応援してきます。怪我人多いのが、気がかり…。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C406] やばかったっすねぇ。

再放送でちょこっとだけこの試合を見ましたが、あの石原のターンはやばかったっすねぇ。
僕は結構前から石原好きです。きっかけは原竜太が湘南にいた頃、原のプレイを見たくて湘南に注目してたんですが、そのときに目を引いたのが石原でした。プレイの選択が上手なんですよね。素朴な外見で損してるでしょうか。けどああいうのがJリーガーっぽい気はします。

はぁ、明日はどうなるでしょうね。
来季はガンバやヴィッセルといった強豪はいないし、J2には居たくないところです。
とはいえ、広島のシュート練習の話もありましたが、京都にはまだまだプレイの精度が足りませんよね。ホームのガンバ戦の中継を見たときも痛感しました。
ガンバなんか若手が結構いるのに、あの子ら全然うまいっすもんね。やっぱ遠藤とか今野とか近くで見てると違ってくるんすかねー。

現在のJ1、降格16位の湘南が勝点25、残留15位甲府が36、その差11。すごく大きな差だと思います。
一方J2、自動昇格のG大阪、神戸の勝点はそれぞれ87、83。3位京都は70。神戸との差は13。こんなんでJ1昇格の資格あるのか?みたいな気はします。
まぁ、昨季今季と補強費は絞ってるので昇格の暁には大型補強は十分ありえるでしょうけど。

今季はアウェイG大阪戦を含む6試合を見に行きました。
思い出は愛媛戦で愛媛サポが試合前に「バーモバーモバモいーしまーるっ♪」と歌ってくれたサプライズ(?)と、先日の栃木戦で和田りつ子さんに挨拶を交わしたことです(笑)。

まとまりなく話題乱発しましたが、まだ言いたいこといっぱい。
ツイッターの時代も終息に向かってるらしいですし、そろそろツイッターしましょうよー(笑)。
  • 2013-11-30
  • 投稿者 : Masaki
  • URL
  • 編集

[C407] さすがっす!

こんばんわ。
やっぱ石原すごいですよねぇ!J2の頃から注目とはさすが…あんないい選手昔から観られてたなんて羨ましいです。
Jリーガーっぽいっていうの激しく同意です(笑)。スターになる華やかさとか、海外に行ってしまう程の飛び抜けた何かは無いけど、確実なプレーでどこのチームも欲しがるようなJ1トップクラスの選手というか…。どんなプレーも平均以上出来て、身体能力とか体力もものすごくありそうに見えました。

サンガのプレーの質、J1のレベルからしたらまだまだでしょうね。昇格したとして互角に試合するには、運動量なのか選手補強なのか練習なのか、どうやって補ったらいいんでしょう…。
昨日もnamiさんと行ってまして、他でパッとせずサンガに来て開花した選手って居たっけ~?!って話になりました。
角ちゃんに豊田に増嶋くんに水本に、サンガを出てパッとした選手ならたくさん思いつくのですが…。
サンガで活きそうな選手をうまく獲得出来れば…というかその時のメンバーを活かせる戦術を取れれば…なのか。難しい事ですけど、鳥栖のアニキみたいに渋くて存在感あるチームになれたらと夢見てしまいます。
その前に徳島との決勝ですね。斉藤さんに大久保に、一番熱心に観てた時の主力が居るので、ドギマギします。

最終節で生りつ子さん!ですか。ラッキーでしたね。
私の今年一番の思い出は、昨日の入れ替え戦前にランチしたお店にケータイを忘れ、それに西京極に着いてから気付き試合中色んな意味で気が気で無かった事が、ダントツです(^^;)(無事見つかりました)
ツイッター、見かたも楽しみ方も全然理解できなくて…諦めモード。
話題があれば遠慮なく、このMasakiさん専用コメント欄でどうぞ(笑)。
  • 2013-12-02
  • 投稿者 : かな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/287-a95afc81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

