Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/289-0ff640cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マラソンカテゴリをつくった。

11/3フルマラソン完走後、丸1週間ジョギングを休みました。
翌日でも結構元気でしたが、自覚なく疲労してるかもしれないし念のため。
完走直後は、しんどかった記憶とやりきった充実感でいっぱい。それが日に日に『もっとこうしたらタイム伸びるかな?』『こうしたら本番が楽に走れるかな?』と次々考えてしまって。次の京都マラソンへやる気マンマン。具体的には
・体重落とす(3キロ目標)
・筋トレ、体幹トレをする
・練習の回数を増やす(週2~3回→週3~5回に)
・本番前の食事・水分を前回より控える
というのを試そうとしてます。自分の体をつかった実験、という感じ。制限時間6時間以内で、楽しく走り切るのが目標。
完走前との変化は、フル走ったことで更に体力がついた気がする。なんだか毎日ものすごく元気(笑)。スピードもキロ6分台→5分台に上がった。それと、自分の体の丈夫さに自信がついた。私はかーなり体が柔らかいので、怪我しにくいんじゃないかと。

その後は週に3~4回、普段は朝に5.5キロ(30~37分)、たま~に11キロ(1時間~1時間15分)走ってます。その日走りやすいペースで適当に。
あと、走る前に筋トレするとラン中に脂肪が燃焼するというので、腹筋背筋と体幹鍛える筋トレをするようにしている。で、走ったあとは無脂肪ヨーグルト。これで京都マラソンまでに、3キロ減るだろうか…?
2/16の京都マラソンまで、あと2カ月半ある。12月と1月に2回ずつ15~20キロ走ればいいかな。こんな練習で大丈夫かな。

他の人がどんな練習をしてるのかと、マラソンブログを見るようになりました。ブログされてる方ってサブ3.5、サブスリーとかの早い方が多くて、練習量もすごいけど、ほとんどの方が脚の痛みとも戦っておられる模様。
練習量増やすと、私もやっぱり脚を痛めるだろうか…。痛みを抱えることなく、ただただ娯楽として気持ちよく走りたいだけやから、むやみに距離増やさない方がいいのかな。タイムは遅いし、どこも痛めたことが無いってのだけが取り柄やし。
そんな感じで、答えは分からないけど試行錯誤してみます。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/289-0ff640cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

