Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/290-ba9a2099
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

セレッソ対鹿島with玉乃淳。

お互い優勝への可能性を残すには、勝つ以外無い一戦。
開始数分で、ジュニーニョが脚を痛めて交代。代わりに入ったのは中村充孝!ジュニはすごく気の毒やけど、充孝を観られるワクワク感、予定外の交代でバランスが崩れて、セレッソ有利になるかもという期待感。
前半の前半、セレッソの両SBがうまく攻撃に絡めていて、今日はイケるかもと。特に酒本がよくクロスをあげてチャンスを作ったり、酒本→丸橋へサイドチェンジから丸橋ミドルなど。
鹿島にそんな大きなチャンスをつくられる事もなく、ただ充孝がスラッとドリブルで抜いてつま先で引っかけたみたいなテクニカルなパスを中に入れたりと異様なセンスを魅せる場面もあり、こういうのがゴールに結びついたら怖いなとヒヤヒヤ。
そんな中、柿谷が自陣で受けたボールを鹿島二人に挟まれ奪われてしまい、鹿島のCKに。岩政が頭で合わせたボールが大迫の足元に入り、混みあい更に扇原が脚を伸ばすなか大迫が微妙にボールをズラしてシュート!鹿島が先制しました。
うわーやられた。大迫上手い。柿谷は責任を感じて、自分で決めてくれるはず…。
セレッソもよく攻めてるんですが、ゴール前の鹿島の守備、曽我端がナイスプレー連発で、決めきれず。同じく鹿島もいい攻めをするけど、セレッソもよく守る。
この先、どうやったら点が入るんやろう…?ミス?それともスーパープレー??
そう考えていた矢先、セレッソの攻撃に切り替わり山口がボールを持って前を見た。ゴール前は左サイドで南野・中央で柿谷が裏を取れる位置で呼んでて、山口は柿谷へパス。ワンタッチ目でDFがブロックにきたので、右足で切り返し、左足で抑えて打て…と勝手に想像してたら、右足で浮かせて右足アウトでつま先で合わせてシュート。決まった……!
とんでもないもの観てしまった、という気持ち。凄すぎてゾッとした。
そのあと前半終了まで、動揺のあまりほとんど流れ覚えてません(笑)。解説の玉乃淳も、5分間ぐらいずーっとすごいすごいと試合そっちのけで大興奮(笑)。
後半頭から鹿島は遠藤に代えてダヴィを入れてきた。ダヴィ怖いなと思ったけど、後半しばらくはほぼセレッソが攻めて、鹿島ほとんどシュートまで行けず。この試合、茂庭が良かったと思うのよね~。ベテランの風格というか、いいポジション取ってたんやと思う。大迫やダヴィがゴール前でボール触るシーンは無かったですし。セレッソの方がチャンスは多いはずが、鹿島の守備も堅くて決定的な場面は作れず。
うーん、2点目がどう入るかも分からない。本当に締まった内容、セレッソの方がチャンスは多いなか、ファウルで鹿島FK。小笠原(?)が蹴ったボール扇原が頭でクリアするも後ろに流れてて。そこに走り込んでた充孝がシュート!決まってしまった…。
やられた…って思いと、充孝よくやったって思いが素直に両方湧きました。鹿島に移籍してから順風満帆じゃなかったと思うけど、この試合でも特別なセンスを見せつけてたし。それが結果に結びついて、良かった。J1上位同士の試合でも目を惹く存在であれるんやから、今年移籍して良かったんやねと。
その後セレッソは必死に攻めるも決められず。交代で楠神、杉本が出てきましたが、二人ともスーパーサブとか点を決めてくれる選手って感じじゃないし、ちょっと厳しかった。
優勝への可能性、クルピ退任の最後のホーム、どうしても勝ちたかった。でも充孝にやられたんならしゃーないかな。でも悔しい…。色んな感情渦巻く、観ていて充実感でいっぱいになる試合でした。

試合後のクルピセレモニーは泣けましたね。たくさんのスター選手を育て、『弱い方の大阪』だったセレッソを強くてサッカーの魅力を観る者に伝えるチームをつくりあげた。ファンでもなく、外から見てただけの私でも、クルピの凄さは伝わってきました。セレッソサポーターにとって幸せな数年間で、クルピへの感謝はどれだけ伝えても伝えきれない程でしょうね。
こういう素晴らしい監督が、これからもJに(是非サンガにも)来てくれたらいいなー。

そして解説の玉乃淳のこと。まだちょっと自分もプレーヤーみたいな目線も混ぜつつ、細かいプレーを褒めたり、各選手の魅力も伝えてくれて。最初は、この人サッカー大好きやねんな。選手にも敬意を持って観てるねんな。マニアックなこと言うけど、メンタルは安木松太郎さんと同じやねんな、おもろいな~と。
でも、だんだんうるさくなってきますね(笑)。自分の事やたら喋るけど、それはいらんねん、と。
今までに無い解説者で、面白いですね。もしサンガが負けてる試合で、玉乃が解説やったらイライラするやろうけど(笑)。

さて、明日は入れ替え戦。緊張するぅ~!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/290-ba9a2099
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

