Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/296-da45d206
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サンガを応援する理由。

元々サンガを好きになったのは、松井さんが居たことがきっかけで。短大入学を機に京都に住みはじめたことも手伝って、身近で試合を楽しみどんどんハマって行きました。
観ている間に、天皇杯優勝からJ2降格、昇格、降格、昇格、降格…繰り返していました。監督がコロコロ変わり、サッカーが変わり、選手がどんどん入れ替わっていきました。最後のJ1の3年間あたりから、あまりにも選手をとっかえひっかえしすぎて、その情報に追いつきチームを把握し応援する興味が薄くなっていきました。
だいぶ熱も冷めてきたなぁ~と思いつつも、サンガを応援してきたのは、中山くんが居るからでした。高校時代から注目されていた選手がサンガに来てくれて嬉しかった。若手の頃はセンスに溢れていて、ボールを持つとドキドキした。ユース代表で頑張ってる姿も観た。チームの状況がどんどん変わり、求められる役目も変わり、守備や体を張ったプレーも出来るようになっていった。上がったり下がったり不安定なチーム状況や選手のなか、私が観始めてからずっとサンガに居てくれたのは中山選手だけでした。
そして、2番目に思い入れのある選手は、安藤くん。入団の時には、大学サッカーで有名だったらしいよ~なんて聞いて期待して。そこから年々チーム内での存在感が増していった。上手くて軽いなって印象から、熱くて頼れる選手に変わっていったように見えました。
この二人がそろそろ20代終盤。所属チームやタイミングによっては、もっとJ1で輝くことが出来たかもしれないけど、サンガを支え続けてきてくれたから。もう一度、J1のピッチでプレーしてもらいたい。全開でプレーしてもらいたい。だから、昇格…。
そんな思いでした。

昨日の試合、序盤はとても良かった。中盤の選手の出足が良くて、徳島選手より半歩早く前へ出てボールを拾えていたし、そこから今までやってきた攻撃をしていたから。
ゴールは奪えてないけど、この調子でポゼッションして隙を狙いつつ、時間が経てばそれはそれで…と思ってた矢先、CKから失点。時間はあるし1点なら慌てる必要は無いはずが…あれよと2失点して前半終了。
1点獲れれば変わるから…と自分を励ましつつ観ていましたが、徳島に呑まれ思うように攻められないサンガ。どんな風に攻めるのか、時間が無くなってきたときどうするのか、何も決めていないんだなと感じた。ボールを奪って前線にパスするも徳島の守備が堅く速攻は出来ず。周りの上がりを待ってモタモタする間にボールを奪われ、上がろうとしていたサンガ選手たちの裏へ出されてピンチ!その繰り返しでシュートすらろくに打てず…。
残り10分を切り2点差のまま、ここでどうやって攻めるのかも統一されていないのかな、急ぎ方が分からないのかなという感じ。絶対に2点獲りたいはずなのに、自分たちのことなのに、安藤くんとバヤリッツァ以外から何の迫力も見えない様に、大木サッカーの限界を観た気持ちだった。

ショックで何も考えられない、来年のことは考えられない…。
選手たちが一番でしょうけど、私もそんな気持ちでした。
一晩寝て思うことは、中山くんと安藤くんが居る間はサンガを応援しよう。昇格を願おう。
ということです。その為には、監督を交代して、キレイに繋ぐことじゃなく勝つことを目的としたサッカーを植えつけること、外国人枠の有効利用も手っ取り早いんでしょうか…。来年に向けてのチームづくりに注目。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/296-da45d206
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

