Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/297-871fc948
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

家を建てる~その1。

Jリーグオフシーズンの間、このテーマで記録していこうと思います。
マイホームを建てることになり、今まさに建てている最中なのですが…色々迷ったりトラブったりしつつ進めていった記録を残しておこうと思います。

家を建てることになった、そのきっかけは結構単純なものでした。
今年の4月、マンションに入っていたチラシ『建売り新築、ローン返済は月々61000円~』。
今住んでいるマンション2LDK・諸費用も合わせて家賃66000円。まあ、住んでいる地域では妥当な金額だと思われる。けど、同じ程度の額を月々払うなら自分のものになる家のほうがいいし、いずれは家を建てようと夫婦で言っていたので、タイミングを考えるきっかけになりました。
・老後、家賃が掛からず住める自宅が欲しい
・建てる場所は絶対に旦那の実家の近くにすると、旦那が決めていた
・ローンは大変やけど、家賃いくら払っても部屋は自分のものにならないし…
・子どもが出来る前の方が、とことん検討したり身動きが取りやすいのではないか
・消費税上がる前のが良いんじゃあ…
・「いずれ建てるつもりなら、いつ建てるの?」「い、いまでしょ…??」
…じゃないけど、一度情報を集めてみようということになりました。
注文住宅か建売りか、大手メーカーがいいのか地元工務店か、土地ってどうやって入手するのか、建てようとしたところで銀行はお金を貸してくれるのか、この時は疑問と不安しかありませんでした。(その2へつづく)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/297-871fc948
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

