Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/303-d244b2f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

家を建てる~その3.

モデルハウスを観に行って気になったI工務店。そこからしばらくこのメーカーと密に連絡を取るようになりました。工場見学の予約を入れて、その予約日までの間に3件位、完成した新築物件の中を見学させてもらいました。率直に、金額安めで見た目(内外とも)ダサめ、という印象。ただ、建物の説明を受ける際、『他社はここがこうだから不具合が出て、当社はこういう対策してるから大丈夫』ということを度々言われるので、他社より機能は勝ってるのかなぁという信頼感も湧いていました。
その後工場見学にも行き、ここでも『他社はこうで当社はこう』というのを、完成した建物では見られない構造の部分でも何か所も見せてもらい。うーん、他社は信用出来ないぞ…という気分に。営業さんもマメやし的確にこちらの疑問に答えてくれるので、安心感もありました。
土地の候補があれば、そこに建てる場合の見積もりを出しますよと話は進み。
…そう、大きな問題。どこに建てるか?!
旦那の希望はとにかく実家の近くであること。私の第一希望は、旦那の実家まで車で行きやすく、尚且つ義母が自転車では来られない程度の位置に土地を購入すること(笑)。ま、それはさすがに都合良すぎるから、色んな事情を考えて程良い場所を探さなければなぁ~と考えていました。

この辺りで、義両親に家を建てようか検討していると報告。
義父の反応『この家(実家)があるんだから、ここで一緒に住め。新たに建てる必要なし。』
義母の反応『急にそんなこと言わないで!ビックリする!(え?)先祖が頑張って建てた家(実家)に住まないでどうするの!!何てヒドいこと言うの!!!』
…色んな意味で、無理。でも、真剣にそれを訴え怒る義両親。
義両親は共に70代後半。義姉と3人暮らし。義父は認知症やし足腰もおぼつかず要介護。なので近くに住みたいとは考えてたけど、一緒には絶対嫌。そして実家は築70年くらいのトタン貼りの風で揺れる平屋。リアルに震度5位で崩れそう。先祖の為なら私たちが地震で死んでもやむなしってか?!ふざけんな。おまけに実家はそこそこ汚部屋で、衛生面おおらかな私でも汚すぎてむやみに座れない触れないトイレ行けない三重苦。それに義父のオムツを替えてやる程の愛情は私には無いぞ。
義両親の考え方は、家にしても土地にしても、とにかく先祖を立てることを重要視し、先祖・親戚の感情が最優先。先のことは考えず、問題は起こってから対応しようという感じ。私自身や私の両親には無い考え方で、驚きました。
ただこの件に関しては、義両親の希望に従えば身を滅ぼす気がしたし、でも頑固やから説得は容易ではないし、一体どうすれば……これまでのワクワクから一転、お先真っ暗な気持ちになりました。(つづく)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/303-d244b2f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

