Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C35] なっとく

この記事の落としどころはどこなんかなー、なんて思いながら読み始めましたが、最後の一文に大きくうなずきました(笑)。ホントそうであってほしいですよね。
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : 3-2-5
  • URL
  • 編集

[C36] こんばんわ。

『落としどころ』というのを全く考えずにいつも記事を書いているので、頂いたコメントを読んで、今後もう少し結論を考えてからブログ書こうと思いました(笑)。今回のは書きながら何かたまたま思いつきました。
カワブッチーさんとか、評判あまり良くないっぽいけどどうなんですかねー。
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : かな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/31-2ab5fa2a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『偽装雇用』を読んで。

前回の読書感想文と同じシリーズの図書『偽装雇用‐立ち上がるガテン系連帯』も読みました。
こちらの内容は、ものづくりの現場で働く労働者がどのような状況にあるか、という内容でした。主に自動車工場などで働く方々の雇用の不安定さ、偽装の雇用形態、虚偽の求人広告など、派遣会社と派遣先の卑劣なやり方と、それに立ち向かった非正規雇用の労働者の方々の運動について記されています。
印象的な話は、派遣社員として自動車工場の事務をしていたが、『昼休みを利用しての清掃』『有休の強制取得』を法律違反やと拒否したことから次回の契約更新をしてもらえず解雇になったって話。私なら絶対言われた通りにするなーと。嫌なことも大人の対応で揉め事は少なくやっていくのが賢いんやって、前の会社に勤めて以降思うことにしてますし。どっちが正しいとかじゃなく、自分が納得出来る選択をするしかないんやと思いますが。意見を述べた相手に対して力でねじ伏せることしかしない企業の問題ってことでしょうね。
格差社会どーこー、労働者派遣法どーこー…ってのももちろん思うところはありますが、これを読みながら一番思ったのは、やっぱり上の立場に立つ人たちって一様に自分の利益しか考えられへんもんなんかなぁってことです。会社や政治を動かす偉い人って、そういう人たちばかりなんやろかーと。
せめてJリーグを動かしていく人たちは、100年構想の積み上げに向かって尽力してくれる方々やといいなぁと思わずには居られません。
お気に入り度:◎◎◎◎
スポンサーサイト

2件のコメント

[C35] なっとく

この記事の落としどころはどこなんかなー、なんて思いながら読み始めましたが、最後の一文に大きくうなずきました(笑)。ホントそうであってほしいですよね。
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : 3-2-5
  • URL
  • 編集

[C36] こんばんわ。

『落としどころ』というのを全く考えずにいつも記事を書いているので、頂いたコメントを読んで、今後もう少し結論を考えてからブログ書こうと思いました(笑)。今回のは書きながら何かたまたま思いつきました。
カワブッチーさんとか、評判あまり良くないっぽいけどどうなんですかねー。
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : かな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/31-2ab5fa2a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

