Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/343-a21035bf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

体幹トレーニング20.

本の紹介というかなんというか…。

『長友佑都体幹トレーニング20』
先日受けた健康診断で、両手足の筋肉は多めなのに体幹の筋肉は標準以下という測定結果が出て傷心だったので(笑)。体幹鍛えるで~と、どうせ買うならサッカー選手の買っとくか~と。
長友のトレーニング論ぽいのとか、体幹トレ始めた頃の話とかも軽く文章が載っていますが、あまり読まずにさっさと筋トレ。
様々なストレッチ&体幹トレ方法が載っていて、ダイエット、お腹凹ます、腰痛解消、姿勢良くするなどなど8つの目的別にどのトレーニングをチョイスすれば良いか分かるようになっています。一つの目的を選び、そのコースのトレーニングを週3~5回行うと良いみたいですが、私は『ダイエット』『ブレない体』『疲れない体』の3コースと欲張り、日替わりでどれか一つのコースを行っています。
やり始めて2週間。以前からジョギング前に腹筋背筋やってたので、筋肉痛にはならなかった。けど朝に体幹トレやると、その後1日中お腹の緊張が続く感じがします。力抜いてても、ちょっと引き締まってる感じやし、鏡で見るとうっす~らと筋肉の存在を確認できる。現状は1日サボるとすぐに主張を取り下げるヤワな腹筋様…。
体重と体脂肪は変わってないけど、やり始めてすぐにお腹まわりはちょっと締まったと思う。ジョギングへの影響は、今のところ無し。体幹やり続ければ、走りも安定するのでしょうか。
難点は、各1コースやるのに20分位掛かること(私だけ?)。結構たいへん。それと、長友がモデルでやり方の写真が載っているのですが、上下黒の衣装で、横からの写真だと左右どちらの足を前に出してるのか分かりにくい。右手と右足なのか、右手と左足なのか…と真剣に写真を見ても判別できない。DVDもついてて、それ見ればバッチリなんですが、やり方の紹介だけでさっさと進むのでDVDと一緒にトレーニング出来る訳でもないし、イチイチ見るの面倒なのよね。
ま、長友の体の説得力で千円、目的別にも鍛えられて、良い本買ったな~と思ってます。

『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』 お気に入り度:◎◎◎
例の半沢はんの小説版、そろそろブームが冷めてきたのか図書館にありました。
ドラマの方が原作より面白いって、初めて!!!
とにかくこれが感想。どんなに面白い小説でも、映画やドラマが原作を超えたものは見たことが無かった。だからドラマ化・映画化って嫌いやし、ガッカリしたくないから好きな小説が映画やドラマになっても見ないようにしていた。
でも、この話は例外。ドラマが上でした。
もちろん小説も面白かった。けど小説では、銀行の専門用語が難しくて理解し切れなかったり、行内の雰囲気を想像しにくかったり。登場人物も多いから、だんだん誰が誰かこんがらがってくるし。ドラマだからこそ、素人にも分かりやすく伝わったのだなと。
話やキャラクターの誇張も、めちゃハマッたんやな。あのドラマつくった人天才やなと思う位、小説の面白さを飛び越えたドラマだったのだと読んで分かりました。
あとは『花の~』小説、主人公は半沢だけじゃなく、半分は同期の近藤の話でした。ドラマ以上に切なくてリアルで努力して…働いている人で近藤の話にグッと来ない人は居ないんじゃないかと思う位の内容。この部分だけは、小説で読んだ意味があったかな。
そんな訳で、この方の別の小説を読んでみようとは思わないかな。それよりも、またドラマ化してくれるのを待とうかなと思います(笑)。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/343-a21035bf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

