Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/346-98a0ed0c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本対コートジボワール。

キックオフ早々から、いつもより前からのプレスが少ない日本。最初は、ザックの指示なのかな?と思って観ていた。
コートに攻められながらも、セットプレーの続きから得点した日本!本田のボディバランス、ここぞの腹の据わり方、凄い!
やったーやったーと喜びつつも、その後の展開を観てるとこのまま勝てるとは思えない。前半35分位から、もう日本に得点の気配はほぼ無くなってきて、ますます守備も引き気味で、ハラハラしながら何とかリードして折り返し。
このまま1-0を守り切るサッカーをしてきた訳じゃないザックジャパン。ハーフタイムに修正して、もうちょい積極的に守って高い位置で奪って攻める…ことを期待。
でも後半も何の変化も無く…どころか、ますます守備がズルズル下がって攻め込まれるし、下がり過ぎて攻撃にうまく繋げないし。そこで長谷部を下げて遠藤投入。遠藤の絡む攻撃も1・2度見えてきて、この調子でキープして攻めたい。
そんな展開の中で登場したのがドログバ。会場の盛り上がりも最高潮。一気にコート寄りの雰囲気の中、左サイドからのクロスで失点。
急に勢いづく日本の攻撃。どや?!目が覚めたか??!まだ遅くないぞと思ってる矢先、同じく左からのクロスで2失点目。
大久保を入れて、柿谷を入れて、吉田を上げて、何とか点を獲ろうとする日本。でも…こんなに点が入る気配の無い日本は久しぶりに観た…と思える位、大したチャンスも無く試合終了。今の代表が過去の代表より勝負強くて攻撃的だからこそ…昔の日本を思い出すような試合に、すごくショックでした。技術も体もメンタルも強い選手が増えてきても、出来ない時はこうも出来ないのかと。

でもやっぱり、本田さんは格が違うんやなと痛感。あのゴール、一瞬の決定機に決めてしまうところが。その後、ミスパスも結構あったけど、押し込まれる中では何とか前向いてプレーしようとしてた方だと思うし。本田とか長友は、守備の時とかミスした時でも、最悪の事態だけは避けるようになんとか踏ん張ってくれるから、見てても安心感がある。
あと、うっちーの頼もしさに驚いた。右サイドきっちり守りつつ、ほんとに良いタイミングで上がってくる。そしてクロスだけじゃなくシュートも2本ぐらいあったはず。すんごいプレーしといて、そのあと映るとめちゃめちゃ可愛い顔してんの。信じられへんわ。
あと岡崎も、押し込まれる展開の時ほど、自分で前向いて一つ流れを作ってくれて、強くてたくましくて巧くなったなぁと。この辺の選手はほんまに一流になったんやなと感じた。
逆に香川は、もっともっと出来るはずやのにパッとせず。普段は香川が絡んだワンツーで崩したりもたくさんあるのに、今日は全然無かったですね。
あと川島のゴールキックが何回もコートの足元に収まって…もうちょい正確に蹴ってくれー。

正直まぁ、失点シーンはいつもどおりなのかなと。今から失点減らすことは難しそう。
ただ、あれだけ積極的で連動していたボランチから前の選手が、連携のとれた細かいパスワークも、前からのプレッシャーもほとんど見せられなかった理由って何なんでしょう。
次のギリシャ戦、今までやってきた代表のスタイルを取り戻せるかどうか。頼むで、日本!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/346-98a0ed0c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

