Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/349-311fde8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ザックジャパンのラスト試合。

コロンビア戦を観ていて、日本って上手くなったなと思った。攻撃面や足元は4年前より1ランク上がっていると思うし、選ばれた選手一人ひとりの能力も高くなってると思う。
けど、ワンランク上がっても、足りないものは決定力なんですね。決定力ってか…自分が決めるって執念?この試合も、点が欲しいはずやのに香川とか柿谷がゴールのすぐ近く自分でシュート打てる時にもパスを選択していた。香川でもそうなんや…って、結構ショック受けました。そういうメンタリティってトレーニングで変わるのか、日本人の特性なのか。
今までで一番強いと思っていた代表がこの残念な結果になった理由、少し考えてみた。
ひとつは、絶対的な存在(=本田)に頼り過ぎていたからだと思う。とにかく本田に預けてばっかりで、読まれてるし本田も調子そこまで良くないし。そんな時に頼りたい香川も実力発揮できないし。じゃあ別の方法をって変化もつけられなかったし、代表選手でも臨機応変な試合運びって出来ないもんやなと思った。絶対的な存在が居ることは悪くないはずやのに、そこを上手く活かせずに頼り過ぎて怖さ失ったかなと。
初戦以降、ザックの批判も結構出てるみたいですが。試合中、タイムアウト取れる訳でもないからザックの指示で流れを変えるって難しいと思う。交代も色々言われてるけど、2戦目も清武入れても良かったかもやけど、まぁそこまで悪いと思わない。
それより今日の試合を観て感じたのは、4年間選手ほぼ固定でやってきて、それ以外の選手を見出だしたり経験を積ませられなかった事が敗因の一つなんじゃないかなぁ。
例えば今野が今の代表では悪い意味で目立つ。パスでも守備でも今のスピードについて行けてなくて。でもずっと吉田と今野でやってきたから、代わりに頼れる選手が居ない。3番手はずっと栗原で、栗原に見切りをつけた後は森重。でももっともっと、何年も前から他の若手や逆に経験あるCBを試すようにしてたら、この試合で今野に頼らなくても済んだんじゃないかと考えたり。
ボランチにしても4年間ほぼ固定で、でも結局本番で遠藤・長谷部のコンビで使われることはなく。山口が頭角を現したのは最近やとしても…青山とかももっと早くから試しておけば違ったかもしれないし。
ザックさんかなり熱心にJリーグも観てたけど。だからメガネに適わなかったのかもしれないけど、もうちょっと柔軟に色んな選手を呼んでいたら、今日のこの場にもっと頼れる選手が居たかも知れないなと思った。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/349-311fde8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

