Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/397-9c8d217b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

微妙な関係。

娘を出産して、ご近所さんや顔見知り程度の方ともうまくやっていこうという意識が高くなった。
いつどこでお世話になるか、ご迷惑を掛けるかも分からないし、うまくやっていれば育児関連の情報が手に入るかも知れないし。
顔見知り程度の人を見かけたとき、相手が気付いていなかったら以前だったらスルーしてたけど、今は声を掛けることも多い。関係を繋いでおこうって思うし、出産したことも知っておいてもらいたい。
引っ越し前のアパートが同じだった奥さんが、近所のスーパーで働いている。もう関係ないっちゃ関係ないけど、今日店がすいてたので娘を連れて声を掛けてみた。出産を喜んでくれて、ご自身の時の苦労話、年子は大変だった話などを聞かせてくれた。
お隣の奥さんとも、軽~く世間話する程度の関係でしたが、出産後は長話、娘もすごく可愛がってもらっている。奥さんの娘さんとも親しくなって、奥さんの娘さんの娘(ややこしいな)のお古もらったり、育児のことも色々教えてもらったり。
年齢的に、同級生でも同時期に出産した子が多いのですが、産後は連絡を取り合うことも、会うことも増えた。卒業後一度も会ってなかった子とも、友達を通じて再会したり。それだけ不安で、子どもと二人っきりの毎日に息が詰まって、喋ってストレス発散したり、自分だけが大変なんじゃないって安心したい。
出産前は『自分のことは自分で出来るし』と思ってたけど、子育ては一人では出来ないとつくづく感じる。ママ友とか無理してまで付き合う必要無いやんって思っていたけど、ネットワークは多いほうが良いと今は思う。色んな人の話を聞きたいし、娘と二人きりの日常では少しの世間話でも救いになる。
そして、妊婦さんや子連れの人を助けようって意識も高くなった。気付いたらドア開けてあげたりしてたつもりでしたが、どんなに大変か全然分かっていなかった分、気付けていない事もたくさんあったんやろうなと思う。ちょっと荷物持ってくれたり、ドア開けてくれたり、ベビーカーに道を譲ってくれたり…今は見知らぬ人に助けてもらいまくって生活している。この恩を自分も返したいし、その時大変な人を少しでも助けてあげたいと思う。
出産してまだ4カ月やけど、こういう部分でも自分は変わったなって今日ふと思った。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/397-9c8d217b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

