Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/46-053c5d15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

めっちゃ焦らすやん。

タイトルの言葉は、昨日のリンカーンでブラマヨの吉田さんが言ってた言葉で。パッチを2枚重ねで穿いてた60歳の女性に対して放った言葉だそうで、上手いこと言うなーと爆笑したのですが。
同じく『めっちゃ焦らすやん!』と思うことが今日2件あったので、記録しておこうと思います。

今日は仕事お休みして、確定申告に行ってきました。
会場に着くと、順番待ちの人、人、人。まず、会場の順番待ちの場所に特に表示が無く、どこが最後尾かも、ただ並べば良いのか何なのかも分からず、それについて聞くために入口の係員の前に列が出来ていました。
申告会場に入るまでの順番待ちが、45分程。私の前には20人くらい待っていましたが、それにしても進むの遅いよなーと思いつつ、読書して待って。やっと申告会場へ通されました。
会場に並ぶ席に座り、ここで申告の準備の用紙を作るんかな・・・という感じでしたが、やり方がよく分からないから係員に聞きたい。それがその場にいる全員の希望で、でも係員は会場で待つ人たち8人に1人くらいの割合でしかおらず、しかも先に待っていた人から順にではなく手当たりしだい近くに居る人や強引に呼ぶ人に書き方を教える、というスタイルを取ってました。座った席の運や待つ人の強引さによって、すぐ済む人も居れば何十分もそこで待てど暮らせど係員が来てくれない人も居て、あちこちでひっきりなく係員を呼ぶ声、呼ばれてることに気付きながらも忙しくて聞こえてないフリをする係員、どちらも必要以上のストレスを与えられてる感じでした。私は割とすんなり行けた方やと思いますが、それでも20分くらいかかったでしょうか。
そこまでやって、さらにパソコンで申告する為に順番待ち。これは20人弱くらい待ってましたが、係員が付きっきりで入力しても1人あたり平均20~30分はかかっているようで、結局ここでも1時間以上待って。やっと順番がまわってきた頃には、会場の要領の悪さと自信が無くて自宅のPCで申告しなかった自分が何かもうアホらしくなってました。
田舎のお役所がたまに忙しくなるとこんなもんなんかなーと、げんなりしつつ。あれだけ込み合った会場に対して係員の人数があまりに少ないなぁと思ってたら、どうも昼前頃から順にきっちりお昼休憩をとっていて、一度休憩に行くと皆何十分も戻って来ず。普通、サービス業とかなら考えられへんよなぁ~と思いつつ、お役所を利用するのは手間やけど、『就けば都』なんやろなぁと若干のうらやましさを感じました。
普通の会社員なら、会社で年末調整してくれるから行かなくて良いはずの確定申告。前の会社が暗黒級のブラックな企業だった為、会社が年調を出来なかったり給与が複数個所から出てることになってたり…という理由で私は去年も今年も確定申告に行かなければなりませんでした。会場のパソコンで個人情報などを入力する際、前の会社の住所をまだ暗記している自分が憎かったです。
2時間半以上を確定申告に費やし、帰る前に会場のトイレへ寄ったら、どこの個室にも用具ロッカーにもトイレットペーパーが一つもありませんでした。まさか最後の最後まで焦らされるとは…。

もうひとつは、もうすぐ開幕のJリーグ。選手名鑑ってそろそろ発売される頃よね…と、2月に入った頃から毎週火曜に本屋を訪れてはダイやマガの名鑑が売られていないか探してました。確か、去年から雑誌とは別で名鑑だけ売るようになったんですよね。見比べて、どっち買うか迷うのがまず楽しいんですよね。
あと10日で開幕やのにまだ売ってないって一体どうなってるんや…とパソコンで発売日を調べてみたら。何と、名鑑は明日発売ですか。そして開幕は3月1日ではなく3月8日ですか。完全に勘違いしてました、ショック~…(苦笑)。
ま、今からお風呂入って夕食食べながら中国戦見てカトーン見て寝たら名鑑が書店に並ぶんですね。楽しみー。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fishtakenakadryeye.blog98.fc2.com/tb.php/46-053c5d15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

