Entries



感動 日本対スペイン。

正直、この世代の試合そんなに楽しみにしてなかったんです。壮行試合もあんまり良い内容じゃなくて、あーやっぱりな~とか穿った目で見てた。それが…。
すごい!スペインに勝利おめでとうございます!!本当に感動した。

立ち上がりから、スペインのボール回しの速さやシュートの鋭さにハラハラ。こういうののレベルは完全に負けてるし、とにかく凌ぐしかない…けど、大体耐えきれずにいつか失点しちゃうのよね。。と、悲観的に観戦してしまってました。大津の得点にはすごく興奮したけど、それでもすぐ失点の心配してました。
けど、日本代表は凄かった。前線からの守備も、カウンターも、守備陣も、全員が頑張って走って体張ってましたね。その姿を観ていたら、いつのまにか当初の悲観的な気持ちは消え失せて、頑張れ!勝てるよ!!と純粋に応援していました。
個人的MVPは吉田麻也かなぁ。ピンチになりかけると必ず早めに芽を潰してて。スペインに決定的な場面作らせなかったですもんね。徳永も良かったし、オーバーエイジ二人ともしっっかり役割果たしてましたね。
永井もめちゃめちゃ目立ってましたね。どんだけ速いねんって加速で相手DFのボール何度も奪って驚かされて、どんだけ雑やねんってボール扱いでまた驚かされて、永井らしい~って笑って。。最後の最後までボール追いまくる姿には感動しました。
心配やったのは大津・酒井の怪我と、後半相手ボールになるとズルズル下がりすぎて相手をゴール前へ招き入れてたこと。後半から入った斉藤があんまり馴染めてなかったのも気になったけど、清武とポジションチェンジしてからは大丈夫だったかな。
世代が違うとはいえ、FIFAランク1位のスペインからの勝利。本当に、すごいもの観せてもらいました。試合終了の笛が鳴った時は興奮と感動の気持ちが湧き出て、純粋に楽しんで期待して応援する気持ちを思い出しました。大津の涙には、胸キュンな気持ちも溢れました(笑)。
これからは、純粋に応援します。頑張れロンドン世代!

ツネさん引退試合。

深夜にやってたヤツを、録画して本日鑑賞。
とにかくメンバーが豪華でしたね。あれだけの人が集まってくるって、人望やわな~。ナカータまで参加してたし。
ヴィッセルフレンズは割と今に近いメンバーでしたが、ガンバ・ツネフレンズのメンバーが懐かしくて胸アツ。中田浩がDFしてたり、鈴木さんが相変わらず倒れてたり、アレックスのドリブル久々に見たり…。ガンバは優勝したときのメンバーで、今でもこのチームそこそこ強そうな気が。フェル&シジクレイも居ましたね。松代さんも久々…(目がはーと)。松波さんも出てましたけど、今のガンバ大変やなーどないすんねん、とただ懐かしむ気持ちだけでは見られない気分でした。
ツネさんに点取らせようとしまくってたり、息子さんと一緒にプレーしたり、宮本さんの今までを労った微笑ましくて和やかないい雰囲気が伝わってきました。サッカーっていいな~、仲間っていいな~、家族っていいな~って観てて自然と思えました。

ところで、ガンバにレアンドロ復帰ですか!驚いたけど確かにJで十分すぎる実績あるし、年齢的にもまだまだいけるんやろし、パウたんとの2トップも楽しみ。
優勝時のメンバー見て改めて思ったけど、ほんま降格したらあかんよー。ここから頑張れ!

日本対カナダ。

なでしこ開幕戦勝利!おめでと~。ありがと~。すごいぞーー。
立ち上がりカナダのプレッシャーもキツいし、ボールもうまく繋がらないし、結構不安でしたが。難しいゴールで先制して、追加点入れて、勝って。この期待・プレッシャーの中で、さすがっす。カッコいいっす。
1点返されたけど、逆に次に向けて気を引き締める材料にもなるし、開幕戦としてはある意味最高の結果とちゃうかなぁ。

今日のテレビは、なでしこの話題で持ち切りですね。注目を集めるようになって嬉しいけど、優勝が絶対みたいな雰囲気とか、ぜ~ったい普段サッカー観てないやろ~っていう別の分野の評論家とかが我が物顔で寸評してるの見ると、正直腹立たしい…。あと、前回の五輪のベスト4が残念な結果だったみたいな表現とか。前回もすんごーい根性見せてのベスト4で、観てて感動したのに。価値ある結果のはずやのに。
じゃあ見るなよって話ですが、なでしこニュースやってるとついつい見てしまってる…。

次の試合まで中二日なんですね。結構厳しい日程ですね。スウェーデン戦も、期待してます。

既に2節。

Jリーグ明けましておめでとうございます。本年もよろしく…って、違うか。

開幕戦は、名古屋対大分~ジェフ対ガンバ~鹿島対レッズの3試合テレビハシゴ。
名古屋対大分は、どっちも守備から入る感じ。その中で、前の選手の巧さと連動が名古屋のがおもろかったかなと。ダヴィ強すぎでしたし。大分も、この試合は珍しく3失点もしたけど、まぁ今年もヤルやろうなぁ~と。みんな勤勉な中で金崎とか個人技ある選手も居るし。
で、次はジェフ対ガンバ。ガンバがほぼ試合支配してましたね。ぶっつけ本番の3トップも、個々が巧いから何とかなっちゃってるし。
鹿島対レッズを観ると、どちらのチームも上手い選手が揃ってるのに、鹿島の連携やフォローの良さと、レッズの個人プレー→行き詰ったら他人に振る、的なプレーとにチーム力の差を感じました。
サンガの試合はハイライトしか観てませんが。大剛くんゴールうまいやーん。去年も開幕に続き今年も開幕から好調ぽいですね。そして、観客が1万6千とか入ったことがうれしすぎ。

今日は、神戸対フロン太~ガンバ対ジュビロ観つつ山形対名古屋チラ見。
神戸対フロン太は、序盤フロン太ペース。良い時のフロン太って、テセとジュニ少なくともこの2か所はパスの出しどころがある感じで。どっちに出ても怖いっていう。HTにボッティ下げて河本くん入れたあたりから、徐々に神戸の守備→カウンターがハマり出して。逆転でホーム開幕てええですやん。ナミル兄さんの守備も神でした。NHKアナの実況「あぁっここにもキムナミルがぁ~!」…ナミル兄さん何人居るねんっていう。
ガンバ対ジュビロで一番の印象は遠藤のPK2本。なんつーか、普通のPKよりもエンターテイメント性5割増なんやなって感じました。コロコロで来るのか、速いのか、おっ今回は助走しねーのか、などなど。そんで決めちゃうから。あと、開幕戦から思ってたのですが、ゴール決まる度に誰のゴールであれルーコンもレアンドロもジェジン様も大喜びですよね。微笑ましいというか。若干メンタル弱めなレアンドロが開幕から連続ゴールで気分良くプレー出来てるのも良いことかなと。早く万博行きたいなーって思わされました。
山形対名古屋は、ガンバ対ジュビロに比べるとスピード感ねーなぁ、まぁ当然かもやけど個々の技術差激しいなぁ、でも山形がんばれー程度から始まり。雪すごっっっ!これも後押しした感じで、スコアレスドロー。凄いよ山形。運営費、名古屋とどんだけ差があるんだか。
さっき、速報Jで大分対サンガのハイライト観ましたが。パウリたん、ちょい太った?!

占いは信じますか?

あまり信じないですね。
毎朝の『おは朝』の星占い見て、上位だったら「わーい」・下位だったら「まあいっか」、会社に着くころには早くも何位だったか忘れてる感じです。
ただ、去年・一昨年見てもらった手相占いはちょっと信じてます。
一昨年、心が相当病んでる時に見てもらった時は。占い師さん、私の手の平見て開口一番「あらー、物凄く素直で明快な方ね。…でも今すごく疲れてますね。」手の平に相が少ない人は、余計なこと考えない単純人間らしいです(笑)。そして、疲れやストレスが手相に出るなんて驚きでした。
あとは、絵とか文章とか何らかの手段で、人に何かを表現して発信する使命を持ってるとか言われたな。その時は、だからブログやってんのかなーと思いましたね。
去年、今の会社に就職する直前ぐらいに見てもらった時は。「ラッキーアイテムは金属類です」「非常に社交的な性格です」「一人より大勢が好き。人と人を繋ぐような仕事に向いてます」…言われたこの3点、全てにあてはまる仕事を今してます。んで、色々あるけどまぁ確かに向いてる気がしてます。
お手軽価格(500円)で20分ぐらい、的確だと感じる事を告げてくれるので、この手相占いは信じてます。
今年も行きたいなー。でも、2回行って2回とも、単純明快人間の称号を得たので。手の相が増えるよう、色々と思案して少し思慮深い人間になってから見てもらいに行こうと思います。

『恋人にするなら、年上?年下?』
以前は、「としうえーっ」と即答してたような。「おちついてるひとがすきーっ」とか思ってたような。
徐々に色んな人と関わるようになって思うのは、ただ年齢を重ねることには大した意味がなく、重要なのは経験値やってコトですね。クソしょーもない60歳も居れば、世渡り検定(←私の脳内で行われている検定試験。試験内容は人当たりの良さ・空気読み能力など)1級の20歳も居るよなーと。
って訳で、年齢はどっちでもいいので、人との距離の取り方や人の感性に鈍感じゃない人で、ユーモアがある面白い人がいいかなーと。
ちなみに今年のバレンタイン。前日の金曜日、職場にてチョコより甘い出来事…も無く。仕事上これからも言うこと聞いていただきたい方々にチョコという名の賄賂を配布し。当日は、居酒屋にてお酒飲んで砂肝食べて相当酔っぱらってるうちに終わりました。
うーん、『年下の可愛い子から逆チョコをもらう』とかいいですね。その妄想を頭に膨らませつつ、今晩は眠りにつこうかと思います。おやすみなさい。

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

