Entries



急展開。

なーんか下腹部が張るしキリキリ痛くて、食欲無いなと思ってた。それに寝てると体が燃えるように熱くて、2時間おきとかに目が覚めて全然眠れないし、お肌の調子も普段と違う。まさかなぁ~と思いつつ検査薬してみると…妊!娠!発!覚!
まだ妊娠4週目で検査薬で分からないとされてる時期だったし、先月初めてそろそろ子ども欲しいな~という流れになったところだったので、正直驚き。めちゃめちゃ嬉しいけど、こんなにすんなり行って良いのか、この先何か落とし穴があるかも知れないと逆に不安な気持ちもある。
さすがに産婦人科行くには早すぎると思ったので、5週目の終わりを待って受診。

正直、授かるまでに丸1年は掛かるだろうと思っていた。5月に29歳になったので、29歳の間に授かれたらいいなぁ~と期待しつつ、でも私って出来にくいかも…と根拠は無いけど悪い方の想像ばかりしていた。だからほんま拍子抜けやし、この偶然に感謝感謝感謝するしかない。
子どもが欲しいかどうか微妙、子どもを育てていくことへの不安がい~っぱいあるって過去にブログで書いた気がしますが…不思議なもので、妊娠検査薬で陽性が出た瞬間からそんな不安は1滴も残らず消え去り、何に代えても私が守り抜くという気持ちに切り替わっています。そしてこの世で一番怖い事は子どもが死ぬことになった。よく聞く話やけど、ほんまに価値観いっきに変わるんやな。
旦那の方が結婚当初から『早く子どもが欲しい』と言っていましたが、実際分かると一応喜んでたけど、体感が無いからなかなか実感しにくいみたいでした。

それから1カ月。妊娠3カ月になりました。
妊娠が分かってから、1日1日が長いのなんの。4か月までは流産のリスクが高いので…毎日本当にドキドキハラハラ。つわりも軽いので、赤ちゃんが生きてるかどうか心配になるし。検診に行くたび緊張で脈拍120(!)台を毎回叩きだしてしまう始末。順調に成長してくれているのですが、まだ油断できない時期です。
つわりは軽く、吐いたりすることも無いのですが、それでも食欲少なめ、吐き気や腹痛や頭痛も時々あるし、普段よりはしんどい。そして私の一番の変化は、臭いに凄く敏感になったこと。特に体臭がダメで、全員じゃないけどおじさん~おじいさんの臭いがかなりの確率でNG(笑)。仕事も何とか普段どおりやれていますが、体臭感じるお客さんの時は地獄。だんだん条件反射で、おじさん見るだけで吐き気するようになってしまった。…失礼な話ですみません。

妊娠を考えてから急速に妊娠~出産の知識を身につけはじめた私。
経験済みの友達から断片的に聞いた情報位しか知らなかったし、そもそもどういうプロセスを経て妊娠となるかや、妊娠初期にしてはいけない事なども知らなかった。旦那は更に、私の何分の一かの知識しか無かった。
今は自分で調べていますが、こういう事こそ学校で教えるべきじゃない?!男でも女でも、産みたい人も産みたくない人も、全員知っておいた方がいいことやし。私の時は、何か変に抽象的なチューリップの成長のビデオ見せられて、あとは妊娠=避妊失敗!避妊大事!!みたいな教育しか受けた印象に無い。
もっと妊娠~出産のプロセス心身の変化、子どもとの接し方とか詳し~く教えといてくれたら良いのにね。

そんなこんなで、2月まで妊婦ライフの予定です。
妊娠ネタも増えていくと思われますが、良ければお付き合い下さい。

結婚記念日

ピンポーン。
お風呂上がりホヤホヤのところ、チャイムが鳴った。
『?』
まだ旦那の帰る時間じゃないし、通販も頼んで無いし…とモニターを見たら、花束を持ったお姉さん。
「花屋です~。ご主人からかなさんへのお花のお届けです~」
……今日、結婚記念日やったーーーorz
お花うれしいけど、忘れてた自分に自己嫌悪。まだ2周年やのに。
今日の晩ご飯、焼き魚と野菜トロトロスープやし。ごちそう感ゼロ。なんてこった。

旦那とは、笑いとか道徳とか金銭とか家での過ごし方とか色んな感覚が合う。人間性を尊敬している。なんでも(体重以外・笑)話せるし、私の一番の理解者で、私のことを大切に思ってくれていることが分かる。変な収集癖とか浪費や酒車ギャンブル等やっかいな趣味もなく、休日はお笑いとサッカーのテレビを見て散歩してコーラ飲んで喜んでる、平和な人(笑)。よく働いて充分すぎるお給料を稼いでもくれてる。
誰にでも優しく献身的になりすぎるので、本人の負担が大きくなりすぎてないか、気をつけてあげたい。かなり長時間働いているので、家ではゆっくり出来る環境を整えておきたい。少しでも美味しくて体に良いものを食べてもらいたい。
心掛けたいことはたくさんあるけど…一番は感謝の気持ちを一生忘れずにいたいですね。…早速、結婚記念日を忘れてた訳やけど。近々、挽回を図ろうではないか。
BIG LOVE …とか言う訳ないけど(笑)。いやーん、のろけ日記~。笑

あけまして。

今年はスカパー契約しようか悩み中。今、BSも映らないし、もっとJリーグ見たいのよね。
それと、去年観にいけなかったサンガ対水戸戦を観たい。鈴木さんのプレーを一目見たい。勝ってほしいのはサンガ。
あとはランニングをこの調子で頑張って、年末までにフルマラソン走りたい。最近、最長で10キロ走ってまだ元気な感じやった。この4倍、イケるのか?1時間15分位掛かったけど、遅すぎなのか??

年始に書くことがこんなもんって、平和な証拠ですね。
今年もよろしくお願いします。

驚異の豚丼。

10月の連休に、北海道へ行く予定です。
夏はどこも行ってないので、9~10月の連休にどっか旅行行こうという話になりまして。
3連休ありますやん!3日あるなら、3日掛けないと行けない所へ行くべきですやん!!イコール、北海道ですやん!!!と、旦那に提案したところ『遠いから行きたくない』との返事。
「いやいやいや、北海道は美味しくて美しくて美味しくて素晴らしいんよ」と北海道の素晴らしさをくどくど熱弁しても、『別に…』とエリカ様さながらのそっけなさ。
それでも是非とも北海道に行きたい私はガイドブックを購入。帰ってきた旦那に豚丼どアップのページを差し出し、『なぁ、北海道いかへん?』

「行くっっっ!!!」

行くんかい。豚丼でコロッといった旦那。百聞は一見にしかずってやつです(?)。
それから行き先・食事の計画を立てようとしているのですが、うまく行きません。ガイドブックのスイーツ特集ページに差し掛かるたびに、美味しそうなスイーツの数々を私の頭が処理しきれず、夢心地でフリーズしてしまうという情けない理由で。
ジンギスカン、ラーメン、お寿司、豚丼、スープカレーを食べたいのですが、1泊は夕食付きプランのため、残りの昼・夜で消化しようとすると1種類余るんですよね~…。どれを切るか、どこでどれを食べるか、という平和な悩みで毎日悶々としてます。
さて今日も、♪ジン♪ジン♪ジンギスカ~ンと口ずさみつつ、プランを練るとしましょうか。旅行決定から約1カ月。早くもツアー費用以上に楽しめている自信のある管理人でした。

ラゼック体験記。

ドッキン…ドッキン…。上下まぶたにガムテープを貼られ、ベッドに寝かされた私。これから行われるはずの初めての体験に、一体どうなってしまうんやろうと、不安と期待で胸が張り裂けそうでした。・・・いいえ、決して変態プレーの話ではありません(当たり前)。ラゼックを受ける直前の様子です。

少し前に、ラゼックの手術を受けました。
ラゼックとはレーシックの類似で、視力回復の手術です。角膜が薄くてレーシックが受けられないと分かったので、そういう人向けのラゼックという手術を受けました。私の理解では、レーシックは角膜の表面をぺラッとめくって中をレーザーで削って、めくったのを戻して終わり。ラゼックは表面ぺラッとめくってる程厚みに余裕が無いから、表をふやかしていきなりレーザーで削って、傷口むき出しで終わり。同じように視力は回復するけど、レーシックより術後痛いし治りも遅いからより気をつけないといけない手術、という感じ。
受けたきっかけは、現在の勤務先が臨時で1週間休みになったから。以前から興味はあって、1週間あれば受けられるよなーでも不安やなーと思ってた時に遊んだ友達がレーシック受けたてホヤホヤ。色々感想を聞き不安がかなり薄れ、病院を紹介してもらい検査に行き、ついにやるぞと決意。
当日、旦那に付き添ってもらい病院へ。手術前に何回も何種類も目薬を点され、この後の注意事項を聞き、ついに手術室へ。まばたき防止のため、上下まぶたにテープを貼られ、さらに器具で固定されました。麻酔が効いてて感覚は無いけど何か塗られたりよく冷えた液体を大量に目に受けたり焦げた臭いがしたり、まさに目の前ですんごいスペクタクルショーが行われていることは分かる。刺激的すぎて目を閉じたくなりますが、閉じたらもっと大変なことになると頭の片隅で思い直したり。頭も動かそうと思えば動かせるし、頑張ったらまばたきも出来そうなところが恐怖でした。自分で我慢するしか無いっていう。
必死に耐えて手術が終わって、器具を外してガムテープをペリッ。手術中、唯一痛かったのはこのガムテープ。なぜか上島竜ちゃんが脳裏をよぎりました。
「終わりましたよー」と言われ、起き上って驚き。「もう見えてまんがな!!!」裸眼0.05からは比べ物にならない視界が、そこには広がっていました。
「あと20分くらいで麻酔切れますからね」と言われ、帰宅。いつ痛みが来るかと不安でしたが、結局その日は痛み無く。私って痛みの出ないタイプの人なんや♪♪♪と有頂天でしたが、術後24時間位してから激痛が。。細い針10本位で黒目をチクチク刺され続けてるような痛み。自然に目から涙がこぼれまくって、涙が出るから鼻水が出て、泣きすぎて頭痛がして、水分出すぎて肌&唇カサカサ。丸一日以上その状態が続き、痛み止めもそんなに効かず、辛くてその日はほとんど寝てました(笑)。
術後すぐから遠くのものはよく見えるようになりましたが、最初は手元がイマイチぼやける。メールとか本とか読めない。術後3日位で近くも遠くもよく見え痛みも無くなり、4日目の測定ですでに1.2見えてました。その後しばらく経過してますが、視界は絶好調。コンタクトよりもメガネよりも、抜群によく見えてます。見たくない自分のタルみも旦那の青ヒゲも、よく見えるようになってしまってます…。
この視界でのサッカー観戦がとても楽しみ。今なら監督の頭の中まで見えそうだぜ!!!(調子に乗りすぎ)

Extra

プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

